プロが教えるわが家の防犯対策術!

 駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?

A 回答 (7件)

バンパー部分は樹脂ですよね?


それでしたら修理は無理なので部品交換になります。

ペイント塗装しても色差もでます。
その納得度は人によって異なるのでなんとも言えません。
それなりな遠めから見て目立たなくされたいのならペイントで良いでしょうし、少しでも気になるようなら費用は掛かりますがバンパー交換た方が良いと思います。

余談ですが、バンパーの傷を気にする国民は世界中でも日本だけです・・・

この回答への補足

そうです。マツダの人にも交換しかないと言われました。そこまでは気にしていないので、よく見ないと分からない程度になれば十分なのですが。そのようなペイント塗装ってどれくらい費用がかかるのでしょう?

補足日時:2005/06/19 16:08
    • good
    • 0

見た目よりも、そこからさびてくる(?樹脂なら違いますね)のを防ぐために塗りたい、というのならペイントで十分かと。


車種、色と細かく分けられてたくさん売ってます。私が買った時は親切な店員さんが車のところまできて確認して探してくれました。
ちなみにペン型のペイントで値段は500円以内だったと思います。バンパー交換なら桁が違いますね(笑)。

この回答への補足

 カー用品店で売っていたのはペン型ではなく筆型のものでした。なんかどばっとなったり液だれしそうで怖いんですよね。

補足日時:2005/06/19 16:10
    • good
    • 0

個人、素人がやるとすれ違いで判らないぐらい。


止まってみると結構・・・

ディーラーでは契約した修理屋さんがディーラーでの出張修理を行っているところがあります。
日産の場合、9800円ぐらいから
http://www.nissan-prince-kanagawa.co.jp/SERVICE/ …
まあ、こんな感じで。

この回答への補足

 ディーラで直すのが一番いいのでしょうけど、完全に直すのであれば部品まるまる交換しかなくて、ペイントであれば筆で上から塗るだけで、結局自分でやるのと大差ないとのことでした。マツダではそんな感じなのですが、カーコンビ二倶楽部等のお店でもこんな感じなのでしょうか?

補足日時:2005/06/19 16:12
    • good
    • 0

当方塗装屋ですが、目立たなくするだけのタッチペイント(筆塗り)なら自分で塗ってもディーラーで塗っても殆んど仕上がりは変わらないですね。


 
 もし修理に出されるんでしたら、傷の大きさと色から推定して2万円ぐらいですね。
 極度な変形や割れがないのでしたら交換する必要はありませんので十分修理出来る損傷だと思われます。
 

この回答への補足

 マツダにも同じことを言われました。自分で筆塗りしても遠目なら目立たない感じにできますか?同じことをするからと言われたのですが、やっぱり同じことをするのでも素人とプロとでは仕上がりに結構違いが出たりしないのかなと。自分で塗るといかにも塗りましたみたいになってかえって塗らない方が目立たなかったなんてことになりませんかね。

補足日時:2005/06/19 16:15
    • good
    • 1

私の場合以前に(ボディーも擦ったついでに)同じ様な傷をバンパーに作ってしまったとき、ボディの板金を頼んだら、素塗りですが無料でバンパーも塗ってくれました。

とりあえず目立たなくするなら傷の上からちょいちょいと塗るだけで充分ですし、もしもう少し手をかけるなら下のホルツのHPに補修の仕方が紹介されています。

お試しになってはいかがですか?

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/q0030000.htm

この回答への補足

 ホルツは実はこの間カーショップに行った時にパンフレットを持ってきました。なんかこれ読むとすごい手間と結構な道具が必要で何気にお金がかかるのと、技が必要な気がして尻込みしていました。

補足日時:2005/06/19 16:18
    • good
    • 0

ディーラーでの修理は調整と交換です。


塗装や板金は契約した工場に依頼することがほとんどです。
部品の交換が必要でない修理の場合、一般の板金修理屋さんに依頼した方が早くて安くなります。
ただ、腕の良い工場を探すのは大変なので、ディーラー出入りの業者を紹介して貰うと安心できますよね。
マツダ○○店から紹介して貰いました。っていえばぼったくりも無いですし。
    • good
    • 0

#4です


 補足に対する回答ですが、タッチペイントだと、どうしてもキズの凸凹もありますし、そのバンパーに対して調色(色合わせ)した訳ではないので下地の白いのが見えているよりはマシっていう程度にしかならないでしょうね。
 デミオのストラトブルーだとマイカ塗装(キラキラしたメタリックの様な塗装)なので仮に色が合っていても筆塗りだと少し違う色に見えます。

 もし自分で塗ってみて気に入らなかったら、それから修理に出されても値段は変わりませんので、一度塗ってみてはどうでしょう。
 マニキュアの様な粘度ですので、そんなに垂れたりはしにくいですよ。

 用品店で買う方が安いですが、同じカラーがなければディーラーで買うしかないですね。
 スプレーで塗るのは、素人の方はよほど自信が無ければ止めておいた方がいいと思います。

この回答への補足

そうなんです。ちょっと特殊な色なので、カーショップには置いてなかったんですよね。マツダに在庫があるか聞いてもらっているのでそれ待ちです。とりあえず、あったら塗ってみます。

補足日時:2005/06/20 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!