【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ある有名菓子店で買った「なめらかプリン」を食べてお腹をこわしてしまいました。
そこで質問ですが「なめらかプリン」って火を通してるんですか?
普通のプリンって蒸してますよね。
「なめらかプリン」ってただ単にたまごと生クリームを混ぜてるだけなんでしょうか?

A 回答 (3件)

お気の毒でした・・・。

なめらかプリンですが、私も下#2で回答されているayaeさん同様TV番組で作っているところを見ましたがちゃんとオーブンにいれていました。
 また、元祖(?)なめらかプリンの超有名店のものもいただいたことがあります。そして、偶然でしたがあれにそっくりなものを作ったこともあります。
 経験からいうと単にたまごに牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜただけではあんな食感になりません。やっぱり多少なりと加熱しないと・・。
 たぶん、お買い求めになったときたまたま持ち帰りまでに時間がかかって傷んでしまったか、あるいはこちらの方ではないかと私的に思うのですが、通常のプリンよりも脂肪分が多かったため、消化しきれずおなかをこわしてしまったのでは?
 脂肪分が多いものをいただくと下してしまうことってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり過熱してるんですね。
う~ん、私の体調が良くなかったのかも・・・
「なめらかプリン」、しばらく食べないと思います。

お腹の方は大丈夫ですか?

某有名店の「なめらかプリン」ですが、火を通しています。
製法を具体的に書くことはできないのですが、これだけは確実に言えます。(^.^)
以前、テレビで作っているところを紹介していましたが、きっちりオーブン(?)に入れて火を通していました。
その点はご安心下さい。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お腹はもうだいじょうぶです(^^;)
そうですか、火は通ってるんですね。
ちょっと疑心暗鬼になってました。

お気の毒さまでした。

いや、ただ混ぜているだけということはないと思いますが・・・。
生たまごの生臭さ(少し変な表現ですね)というのは意外に強いものですから、たまご+生クリームそのままでは、おいしくないはずです。
私自身は、なめらかプリンは、「全プリン成分中のたまご率が低いもの」だと、何の疑いもなく考えていたのですが、違うのでしょうか。
インパクに、たしか「1日1プリン」というプリンマニアサイトがあったはずです。そちらなら、正しい答えが見つけられると思います。
余談ですが、私が気になるのは「焼きプリン」です。プラスチック容器のプリンをどう焼いているのか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。そんな単純なもんじゃないとは思ってたんですが、
たまたまお腹をこわしたことでちょっと不信感を抱いてしまいました。