我が家に植えている「金木犀」が花が咲きません。
ホームセンターで買ってきたものです。一年たちました。
日当たりは良い場所に植えているのですが、何が足りないのかわかりません。
金木犀の花を咲かせる方法について注意点等があれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

キンモクセイは夏に花芽をつくり、その年の秋に開花するそうです。


下記サイトでは、キンモクセイの育て方などが記載されています。

・キンモクセイの育て方/住友化学園芸
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cult …

A 回答 (4件)

金木犀の花が咲かないというのは、我が家のお父さんと同じ悩みです。


以前専門家の方にお聞きしたのですが、大変手間のかからない丈夫な木で、ほうっておいてもよく開花しますとのことでした。
ただ植える場所を選びます。
日当たりがいいことと風当たりが少ないこと。
我が家の場合はT字路のどんづまりに木が植えてありますので、たいへん風当たりが強いのです。おたくはいかがでしょうか。
なお、風当たりも特に強くないとすれば、樹齢の若さかもしれません。
あまり生育の早い木ではないようです。
思い当たるフシがないようでしたら、もう少し気長にお待ちください。
ただ、もし風当たりや日当たりに原因があったとしても、植え替えることはやめた方が良いです。
この木は、植え替えを嫌うと思いました。
他の方法で対処しましょう。
我が家は手前に成長の早いキョウチクトウを植えました。
早く育って、金木犀の風をさえぎっていただきたいものです。
    • good
    • 8

・9月か10月ごろに咲くけど早い時期に花芽がでてくるからその頃に剪定したりすると咲かないかも。

剪定するなら花が散ってすぐがいい。
    • good
    • 10

こんばんわ。

我が家の金木犀も数年前に全く咲かない年がありました。その年は夏に葉が伸びすぎたため、家人が剪定してしまったため、つぼみが切り落とされたようでした。
金木犀は基本的にその年の6月下旬から7月に花芽が形成され、今頃に咲きます。もしかしたら今年、夏に剪定されたということはありませんか?
後は花が終わった秋から冬に骨粉か鶏糞のようなリン酸カリ分の多い肥料をまくと良いです。窒素系肥料をやりすぎると葉がかり伸びすぎ、花芽が付かないことがありますので、注意してください。
私はその後は注意して、夏に葉を切りたくなっても花が終わるまで我慢我慢と言い聞かせています。
香りが良いですから、来年が楽しみですね?
    • good
    • 6

咲かない原因は、木が若かったり、剪定の方法や時期を誤ったり、肥料が足りなかったり・・・


キンモクセイは、結構強く手間がかからない植物です。
次のURLを参照してください。
   http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木が若いせいかも知れませんね。
私は、こういったことには全くの無知ですが、金木犀は
香りが好きなので何とかと思って植えてみたのですが
木が若いせいでしょうね。
URLを見てみます。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。 通りがかりで

一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。


通りがかりで見た花木で、
桜やサクランボ、モモの花に似ていました。
薄いピンクでした。
3mはあった気がします。

そこのかなり歳のおばあちゃんが、
「宮崎県の県花で、年に四回花が咲く。」
と仰ってました。

ただ、調べたのですが、宮崎県や宮崎市では、その様な木花は見つかりませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

四季桜、彼岸桜、だいたいは2回くらいだけど、年中花がある。
木瓜など春、秋に咲く。

Q金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、
金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報