プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのDSC-L1のデジカメなんですが、今日海で砂浜で使用し、けっこう激しく動いたりして砂がついたのかもしれません。
その後別の場所でデジカメの電源を入れるとピピピピと音がして、液晶に「電源を入れなおしてください」と出ました。レンズの扉も開きませんでした。
帰宅して何度やっても同じようになり、ちょっと強引にレンズの扉を開けたら直りました。
でもその後電源を入れるたびに、あとズームをするたびに”ジジジ””ジリジリ”みたいな音がするようになりました。
今までは機械なのでそれなりの音はしていましたが、こんな音ではなかったと思います。
こういうのは詳しくないのですが、私としては砂浜で使用したのでそのときに砂が入ったのかな?と思いました。
とりあえず元に戻って撮れる様になったのですが、この音はそのままでもいいのでしょうか?
それとも一度修理に出したほうがいいのでしょうか?
今はとりあえず保障期間です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デジカメに砂が混入して故障するというのはよくあることです。

特に小さいデジカメの場合は内部で使われている歯車がとても細かいので微細な砂粒一粒で見事にレンズが動かなくなって故障するということが実際にあります。レンズは動いたとしても動作がスムーズにできず、異音が発生しているというのが原因なのではないかと思います。
 サイバーショットの場合、起動中にレンズが正常に動かないと「電源を入れなおしてください」と表示される機種が多いです。

現状で動いているのであればとりあえずは使えますが、砂粒がカメラ内を動き回って今後動作不良を起こす可能性は低くないので修理に出すとよいと思います。

メーカー修理に出す際は、原因が砂の混入だったとしたら使い方に問題があるということでメーカー保証の対象にはならないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

norakini様、回答ありがとうございます。
また動かなくなったり動いたりという状況なので、やはりおっしゃるように修理に出してみようと思います。
アドバイスにあるように、砂こことは言わないでおこうとお思います。
ありがとうございました。