アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。
しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか? 
また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。
万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

駐車場などにおいているときに、誰かに


「擦られた」時に付いた傷かも知れませ
んよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
多くの方に回答いただき本当に感謝しています。
結局、どうしても心配だったので、今日警察に行って来ました。警察で、「そのような届けは出ていません」といわれました。しかし、まだ安心できず、警察の方にキズを見て頂きました。「判断はできないが、接触したのであれば気が付きます。」と言われました。
ようやく、警察の方に見ていただき少し安心しました。心配が無くなったとまではいかないですが・・・
車を運転している限り、このような心配がまた起こるかもしれないので、今あるキズは直そうと思います。

お礼日時:2005/06/21 19:32

キズの「古い」「新しい」は、見たらすぐ分かります。



警察に言ったところで、キズのある車などゴマンとあるために相手にされないことでしょう。

仮に当て逃げの届出(被害届ではない)が出ていたとしても、そのキズが質問者さんによるものだと証明することは、もはや不可能に近いです。自分がやったのではないと思っているのなら、それが正しいのです。

質問者さんのような方は、時々見かけるのですが、そんなことでは今後運転などできなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に連絡したところで、何の解決にもならないようですね。そんなものなのでしょうか・・・
今、さっきもう一度キズを確認してみました。あの時は、違うと思ったのですが、見ればみるほど、擦ったような気になります。

回答の中に「仮に当て逃げの届出(被害届ではない)が出ていたとしても」とありますが、当て逃げの届出は被害届ではないのですか?

お礼日時:2005/06/20 23:20

面倒くさいアドバイスはカットして、あなたの心配性がひどく、警察に確認することで安心できるならば、私はそうした方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
警察に確認すれば早いと、自分でもそう思います。
しかし、もし被害届が出ていた場合のことを考えてしまうと、躊躇してしまします。擦ったのが自分であった場合、相手の方に謝罪し弁償したいと思う気持ちが強いですが、一方で免許取り消しと言う事態になるのかもしれないと思う自分がいます。

お礼日時:2005/06/20 23:28

考えすぎですね。



少し擦っただけでも車の中では大きな
音になりますのですぐにわかりますよ。

私は銀行の駐車場で停車していた他の車
を擦ってしまいガリガリという大きな音
がしました。

あわてて相手の車を見たら少し擦った
跡が付いているくらいでした。
もちろん弁償しましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも考えすぎだと思います。しかし、おととい友人にキズを見てもらったところ、「擦ってると思う」と言われてしまいました。それから、丸二日ほぼ寝ることができません。

友人にも擦ったら音がすると言われました。
車内ではラジオも音楽もかけていなかったのですが、わかりませんでした。でも、今考えると勘違いなのかもしれません。そこのスーパーはよく利用するのですが、駐車場の舗装が普通と違い、カーブや駐車する際にタイヤの音がなるのです。確かに、その時タイヤのキュウキュウする音がなったと思うのですが、もしかしたガリガリと言う音だったのかもしれません・・・

お礼日時:2005/06/20 23:39

心配性のあなたは神経がするどいはずです。


傷ができるくらいぶつけていれば、
きっと衝撃に気づいたはずです。
当たった覚えがないなら、当たっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衝撃はまったく感じませんでした。普段と同じように駐車したと思います。しかし、すでに数日間経っているこの状況では記憶が定かではないので、余計心配です。相手の方のことを考えてしまい、食事も睡眠も十分できていない状態です。キズを見るたびに「やっぱりこのキズは前までなかったような気がし、なぜあの時自分ではないと判断してしまったのか」と思います。駐車場はほぼ満車状態だったので、目撃した方がいるかもしれません。だとすれば、警察から連絡が来るのも時間の問題なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/20 23:50

警察に対しては何もする必要は無いでしょう。


あなた必要なことは、心配性の治療に専念することでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
しかし、この不安が解消されるまでは治療に専念することはできないと思います。
自分でも心配性を治したいのですが、よくなっているときにちょっとした出来事でまたスタート地点に戻ってしまいます。病院に通ったところでおそらく恐らく治らないと思います。もっと自分に自信を持たなければいけないのかもしれません。

お礼日時:2005/06/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!