プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイウェアにかかりました!

というより、自分のセキュリティ認識の甘さのあまり、
仕方がないのですが。。

どうやらウイルス&スパイウェアに汚染されている模様。
スパイウェアの駆除ソフトで検索&削除を行いましたが、
まだいくつか残っているようです。

レジストリをいじろうにも、ぴったり合致するものがみあたらないので消していいものか、、とそのままに。

で、スパイウェアには個人情報を流すものがある、ということで、すこし思い当たるふしがあるのです。

自分のブログがおかしなかたちで違うサイトに流出しているようなのです。

今はこわくてメールの送信もできない。。
ブログも新たにアドレスをとりなおそうか、という感じです。

このまま同じアドレスで使っていると
いくら原因を駆除できたとしても、流れてしまった情報は制御できないですよね。

できればブログやアドレスをこのまま存続はしたいのですが。

詳しいかたがいらしたら、情報を切にお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>自分のブログがおかしなかたちで違うサイトに流出しているようなのです。



まさか、これじゃあ、ないでしょうね?

新種のマルウェアが登場、2ちゃんねるを荒らす
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462380

亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とても興味深く読ませていただきました。
でもいちおうここに記述されていたものとは違うようです。たぶん。。

ウイルスはトロイ系のがほとんどでした。
downloaderやらclickerやら。。

補足日時:2005/06/21 11:38
    • good
    • 0

いちど、ウイルスとセキュリティのチェックをオンラインスキャンでやってみてください。



ウイルスソフトが無効化されている場合もありますので。

また、セキュリティのためにファイヤーウォールソフトを入れておいた方がいいでしょう。
WinXPなら既に付いてます。ウイルスソフトに付いている場合もありますが。
http://jp.zonelabs.com/download/znalmZAAV.html

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
現状としては
OSはME
ウイルス対策は、、、皆無でした。
はー、、甘すぎたワタシ。。

WareOut Scanner & Monitor
Spybot - Search & Destroy
CoolWebShredder
Ad-Aware SE Personal
Antidote
いちおう上にあげたソフトで検索&駆除はしてみたんです。
Antidoteがいちばん状況を知るにはわかりやすかったのですが、
・ホールから流れ込んできている
・レジストリ変更
といった動きをするやつが入ってきている模様。
その他の駆除ソフトを駆使するも、再起動しなければ駆除できないやつもいる、ということで再トライするも、また同じ。。
スパイウェアに関しては3つくらいまだ残っているようなのです。
現にPCがあきらかにおかしい。。
・変なポップアップ
・HPアドレスがおかしなページのまま変えられない
・動作がおそい
・自分のブログが別の名前のサイトにそっくりそのまま流れている(更新までされている)

自分なりに調べた結果、OSを入れなおす、しか方法はないのか、、という感じです。
こうなったら、ウイルス&スパイウェア駆除には最終手段しかないのかと半分あきらめなのですが。
としても。
「きれいさっぱり」にたとえなったとしても、
もし、もうすでに個人情報(懸念しているのは自分のブログやメアドや閲覧情報、といったこと)が自分のしらないところに勝手に流れてしまっていたら、
この関係はたちきれないんじゃないかと、心配なんですー。。つまり筒抜けなんじゃないかってことで。。

それとも一回ブロックすれば、一度入ってきたスパイウェアもはいってこれなくなる、ってことなのでしょうか。

なんか目に見えるものを扱っているわけじゃないので、、
それとワタシ自身がパソコンの内部には詳しくないので、、
ものすごく抽象的な表現で申し訳ないのですが、
スパイウェアの個人情報流出被害について具体的な仕組みや対策がないもので困っています。。

なにかご存知でしたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/21 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!