プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年落ちの中古ローレルを購入時に車検整備してもらいました。
半年後、デフオイルを交換しようとドレンプラグをゆるめようとしましたが緩まず、パイプでさらにレンチを延長しても緩みませんでした。
エアーインパクトレンチ(4段切替)を最強にしてようやく緩ませました。
マニュアルでは1.3リットルに対し、抜けたのは0.8リットル。入ったのは1.2リットル。
ドレンボルトには鉄粉が程よくこんもりと付いていて、廃油は泥を混ぜたように濁りがありました。
車体は水平器にて水平である事を確認しています。

ドレンの締め込み・オイル量・汚れから判断して車検時にデフオイル点検をしたのでしょうか?

今後、車両の点検確認項目の参考にしたいので教えてください。

A 回答 (3件)

点検したか否かは、実際に車検整備した業者でないと分かりませんね。

ただ、車検時にデフオイルの量だけは点検したのかもしれません。
車検後直ぐでしたら、フィラープラグ(注入口)周りに痕跡が見られた可能性が高いですが、車検後6ヶ月以上経過しているので、フィラープラグを見ても分からないでしょう。
詳しい事は、お車の24ヶ月点検記録簿を確認するか、その業者に確認した方が良いでしょう。


デフオイルの点検ですが、メーカーにより見解は分かれますが、通常の使用なら4万キロ事の交換となっていますね。
また、定期点検(12ヶ月)の項目にもありますので、1年事に点検して悪ければ距離数に関係無く交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフオイルは10万キロ交換だと思っていたんですけどね。
実際に抜いてみてびっくり。
業者に確認した所、指突っ込んでオイルが付着すればよいとのこと。なんか曖昧です。点検口からだいぶ下に油面があるのは明白・・・。
ちなみに別の業者に聞いた所、整備不良でトラブルがあった場合は点検業者責任で修理可能とのこと。
(仮に点検しなくてもチェックマーク入れておけばいいや、と思う業者ももしかしたらいるでしょうし)まぁ何事も勉強ですな。
過去色々な事例がありましたが、色々な意味で業者指導のための良い経験だと思っています。

お礼日時:2005/06/21 19:29

たぶんやっていないでしょう。


エアブリーダーから抜けまくり?減っているのは。

以前デリカスターワゴンでブレーキドラム内にオイルが漏れていて???何じゃ?なことがありました。
シールの交換不良だそうで、三菱ディーラーで対処できず、一般工場で修理して貰ったことがあります。

交換後しばらく(1000Km位)走った後、再交換(要するにフラッシング)すれば?

知っていると思いますが、ドレンはテーパーのはずですから、締めすぎるとケースを割ってしまう可能性がありますよ。

この回答への補足

オイルの染み一つありませんでした。漏れはないです。
一体オイルはどこへ・・・。

補足日時:2005/06/21 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱ですかぁ、ディーラーで対応できないとは。
そーいえば最近仕事でふそうから何通もリコールの案内が届きます。ブレーキのエア漏れやハブ交換・・・。仕事増やすな!といいたい気分です(泣)

オイル汚れや鉄粉除去はフラッシングすればより良いのでしょうね。
きっと一度も交換されずに固着したのでしょう。いろいろいじってかわいがってやります。

お礼日時:2005/06/21 20:14

車検ではデフオイルなどは殆どの方は点検しませんが、自主的にやったほうがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点検しないのはユーザー車検の場合でしょうか?それであれば自己責任の範疇ということですね。

今回は運輸局指定工場が併設であった中古車販売店で車検整備を依頼してあります。
検査員不足の事情により現在は認証工場になっていますが。

もし点検しない業者がいるのなら日整連なり運輸局から指導してもらいたいですね。

お礼日時:2005/06/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!