プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、心療内科に行こうと思い、職場の近くの病院に予約の電話をいれたところ、初診の人は8月まで予約がいっぱいだといわれました。とりあえず、8月に予約を入れたのですが、それまで待てそうにもなく、他の病院にいこうと思うのですが、どなたか札幌中央区でオススメの心療内科を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 質問者の方の症状がちょっとわからないのですが、強迫でトレドミンならさほど間違ってないと思います。


 ああいった薬は作用が出るのも、副作用が収まるのも2-3日から2-3週間程度です。
 吐き気が辛ければ、医師に相談してプリンペランなどの吐き気止めを処方してもらうこともできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
昨日はとても辛くて、仕事も休んでしまい、家でずっとやすんでいました。
今日は昨日よりは良くなりましたが、だるさや眠気やムカつきがまだあります。
でも明日はさらに良くなっていることを願って、怖いですけど、薬を飲み続けることにしました。
治らないようであれば、また先生に相談してみます。
すこし安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 21:26

 No.1です


 確か心療内科というのはもともとが内科医で、薬は処方できるけれど、精神、神経分野のことはさほど詳しくない医師が多いと聞いたことがあります。
 何かわけがあって、精神科に行くとなにか特別な理由があって困る、というわけでない限り、精神科、神経科がよりよいと思われます。

 ただし、(別のところにも書きましたが)精神科は病院よりも開業医(入院施設がない)のほうがいいでしょう。理由は、
1.病院はいきなり入院させられることがある。
2.混んでいる為、散々待った上、30秒ぐらいの診察で、強力な薬を処方される可能性がある。
3.大学病院の場合、診察を受ける際、医師のほかにそこの医大生が10人ぐらいいる中で自分の悩みや症状を話さねばならないことがある。(それも20歳前後の学生にじろじろ見られたり、メモを取られたり。まるきりさらし者である)
 開業医は医師との相性ぐらいで、上記のようなことはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういう違いなんですね。
それでしたら精神科の方がよさそうですね。
イメージ的に精神科というと重い症状の人がいくような感じがしていました。
先ほど、中央区のメンタルクリニックにいってきました。
強迫神経症といわれました。そのほかに頭痛もあります。
処方された薬を(トレドミンとデパス錠)飲んだのですが、吐き気がするようになって、辛いです。先生からは副作用で吐き気がする場合があるが、飲んでいるうちに薬に体が慣れて吐き気もおさまると言われたのですが、この吐き気に耐えられるか難しいです。
精神科に行った方がいいでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/25 13:50

「おすすめ」というのは


・医者が優しい(金儲け主義でない?)
・薬を的確に処方してくれる
…などのことを言うのでしょうか?
それらは、相性や信頼度というのもで成り立っている場合が多く、個人個人違ったパラメーターを持っているものです。みんな「駄目」だと思って離れていく病院ならとっくになくなってますよ^^;

・待ち時間が短い
・部屋(待合室)がきれい
などは批評サイト↓で有る程度、確認できますね

いくつかタウンページで選んで批評サイトを【参考程度に!】見て電話をかけて予約しましょう。中には予約不要の病院もあります(でも一応かけておくと安心ですね^^)。
自分で判断しましょう。判断出来ないと思ったら通いやすいところから順番に電話。(急に辛くなっても行けなかったら悲しいので^^;)

WEBの(匿名という)特性上、良い意見より、悪い意見の方がたくさん流れています。そのこともふまえておいてください。(一時期の感情で悪い意見を書き込んでいる人は多かれ少なかれ存在します)

良くない・合わないと思ったら変えれば良いんですから^^;

長くなってごめんなさい。参考になればうれしいです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくホームページ拝見しました。
私が行こうか考えていた病院がいくつかでていて、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:31

 心療内科でないとダメなんですか?


 精神科では?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

精神科と心療内科はどう違うのでしょうか?
私の症状的にそれほど重くはないと思っているので、
心療内科かな?と思ったのですが。

お礼日時:2005/06/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!