アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車のディーラーと購入直後からトラブルがあり、(保証中に交換した部品に対して高額な部品代を請求されている)ディーラーとの今後の付き合いを切る為に車両を買い取り店で売却。購入時にローンを使用していた為に所有者がディーラーになっていた為、買い取り店がローンを車両代金で相殺し、所有権解除をディーラーへ依頼したところ、前の部品代金の未払いの為、所有権解除を拒否してきました。このやり方は法律的にどうなんでしょうか? 全く所有権とは別々の話だと思うのですが、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

留置権を行使していると思えば、正当な行為のようにも見えます。


どのようなトラブルがあったのか、正確に把握できないのでなんともいえませんが、もし保証期間であったとしても消耗品の交換など、適正な交換だった場合は金を払う義務が生じるでしょう。その債権を回収するために、店側は自分の権利を行使するでしょう。
外車は、一般的に国産車よりも修理費用が高いことが多いようです。

もし、交換不要、もしくはディーラー側のミスなどによって交換せざるを得ない修理だった場合は自分がお金を払うのはおかしいと言う主張が通ることでしょう。

まずは、その金銭トラブルを解決させなくてはならないのではないでしょうか?
簡単に言うと、ラジカセを修理に出したのに、修理費用を出さずに返せって言っているようなもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。法的には正当な行為なんですね。トラブルの内容は、購入翌日からのトラブルでメーターアッセンブリーを交換したが直らず、その後ガソリンタンクのセンサー交換で直ったから、メーターの部品代金を支払え!というもので、原因不明だと言われた段階で私がネット上の書き込みで「メーター不良の事例があったが、どうなのか?」といった一言をディーラーが間に受けて、何も調査せずに部品を発注し、交換してしまったのが原因です。
車両引き取り時点で突然高額な請求書を提出され、それまでは一言も説明が無かったのでビックリした次第です。
当然、保証の適用内なので支払えないと突っぱねました。

弁護士相談でも私が間違っていないのでと言われ、内容証明だけ送ってそのまま相手から返事も無かったという感じです。弁護士には逆に訴えれば!?とも言われましたが、なにぶん金銭と体力が必要な世界なので・・・
でも、直接でも話し合いが必要だと認識しました。

お礼日時:2005/06/21 23:35

ちょっと今回の件からはずれますが。

。。

他の人からも、外車のディーラーに行ったら突然修理されて費用を請求されたというのを聞いたことがあります。
日本車のディーラーのように丁寧に説明して、金額を提示してOKをもらってから修理・・・という流れは、外車の世界では多くないのかも知れません(私の感想ですが)

外車に乗っている人は金を持っている裕福層で、修理費用くらいケチケチしないでいくらでも出すと思われているのかも知れません。
いくら金持ちだからと言っても突然請求するのもどうかと思うこともありますが。

今後の後学として、気をつけるようにした方が良いと思いますよ

修理の話ですが、素人の意見を鵜呑みにして部品交換しちゃうディーラーってのもどうなんでしょう?専門家なんですから、原因究明もできずに素人の話だけで修理するのはアホみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、まったくその通りだと思います。
私は無理して買った人間ですので、他の金持ちのようにいいなりになると思ったのかもしれませんね。(実際、そのような発言を聞きましたので・・)
後学で気を付けるようにしたいと思います。
現在、ディーラーの店長と直接電話でやり取りをして、こちらの言い分を言いましたが、「世間の常識と車業界の常識は少し違います」と平気でのたまわるような人なので、取れるところからとにかく取る!といった姿勢が見え見えでバカバカしい話です。
整備の人間のスキルも全く低いと思わざるをえません。
何故か私がクレーマー扱いされてるといった結果でして。。。まずは金銭トラブルを早急に解決したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!