以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オリンパスのC-920zoomを使用しています。


カメラの設定(日付など)の場合はシリアル接続を使用しています。
画像は会社ではフラッシュパス(Win95なのでUSB非対応)
自宅では、USBリーダを使用しています。
異なるかも知れませんが、
¥DCIM¥100OLYMPの中にP1234567.JPG
と言うようなファイル名で入っています。

Pは固定、
1は月一桁(10→A 11→B 12→C)
23は日付
4~7は連番で入っています
今日取れば
PA050057.JPGとなります(連番は前の番号の次すでに56枚撮影済うち50枚消去) 

型は異なりますが、同様になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じオリンパスの製品で出来たという事で、もう一度試しにいろいろしてみたのですが、一度すべての画像を消したあとにもう一度撮影してから読みこむと見事に取りこみに成功しました!!(^^)
みなさん、アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 10:01

スマートメディアリーダーのドライバはもうインストールしました?


普通はCD-ROMかフロッピーの形で製品に添付されているはずですけど…。

標準的な流れとしては、
1.スマートメディアリーダーをPCにつなぐ
2.PCが新しいデバイスを認識してドライバディスクの挿入を要求する
3.ディスクを入れて指示に従って操作していくとドライバがインストールされて使えるようになる
…といった感じです。

すでにドライバは導入済みで、それでもファイルが見えないとしたら。
そのデジカメの記録の仕方が、階層フォルダを掘ってその奥に格納するようになっていませんか?
そうだとしたら、ドライブを開くとフォルダがあるので、それをどんどん開いていけば、最後にはファイルにたどりつけるはずですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバは付属のCD-ROMから説明書どおりにインストールしました。
ドライブを開くと「Imolym」というフォルダがあるのですが、それを開くと文字化けしたような名前のフォルダとファイルがあって、フォルダのほうをクリックしてもそのフォルダは存在しないと出て、ファイルの方もデータ容量自体がないような意味のないファイルです。
このデジカメは写真を取り込む時に「TWAINユーティリティ」というのを使っていたんですが、それは何か関係あるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/05 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qスマートメディアの読み出しはリーダーではなく、USB?

購入して1年たったデジカメとスマートメディア2枚があります。以前は、デジカメからPCへのデータの移動はUSBでしていました。ところが最近、スマートメディアリーダーが装備されたパソコンを買い、そのリーダーを数回使用したら、2枚ともスマートメディアがおかしくなりました・・・(具体的には、パソコンではデータは読めるのですが、デジカメでは「カードエラー」になってしまいます。つまり写真が撮れません。2枚とも)。
スマートメディアは壊れやすいと聞いたこともありますし、リーダーではなく、USBの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もスマメをデジカメで使用してまして、PCとデジカメのスマメのやり取りはPCカードタイプのアダプターを使用しておりました。今までデジカメで撮った写真をPCに移そうとして2回程、スマメをつぶしており、そのせいで強烈な夫婦喧嘩にまで発展した事があります(笑)。
一応スマメの取扱いには細心の注意を払っているつもりですが、それでも潰れてしまいます(まあ私の扱いが悪いのかもしれませんが・・・)。
それ以来カメラとPCはケーブル接続してデータ移動するようにしています。
私の個人的な意見としましてはUSBでのデータ移動の方に一票って感じです。
後、余談ですが中身のデータが潰れてしまったり、フォーマットができなくなった時は、あきらめるのでは無く、何とか復活させてあげようと頑張ってくれる非営利団体がありますのでご存知かもしれませんがリンクだけ貼っておきます。

参考URL:http://www.sumameotasuke.com/index.html

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

はじめて投稿します、よろしくお願いします。

撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?!
やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか?

ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイコンピューターからデジカメと保存ホルダーを開きコピー&ペーストした方がいいですね。
ホルダー毎できます、両方残したい場合は一端デスクトップにコピーします。
新しい画像がある場合は注意してね、上書きしないように。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qメーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか?
いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。
オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。
よろしく、ご教示下さい。

Aベストアンサー

出来ます。私は、オリンパスC-830LとフジDS-230のスマートメディアをどちらでもフォーマットして使いまわしています。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qスマートメディアに記録されたデジカメの撮影情報(露出)などをパソコン側で見る方法はありますか

ジャンルがいまいち不明確だったのでここで質問させてください。

デジカメ(OLYMPUS C-2 ZOOMという古い機種)で撮った写真をデジカメの再生モードで見ると、撮影時刻、露出、絞りなどの情報を画面に表示できるのですが、それをパソコンで見る見方がわかりません。スマートメディアにJPEGで記録されていて、一回PCカードのスマートメディアリーダーで(エクスプローラーでファイルが見られるので、それをそのまま)パソコンに移した後また戻しても相変わらず情報が表示されるので、JPEGに情報が埋め込まれているんじゃないかと思いました。その情報を見る方法ってありますか?

Aベストアンサー

 jpeg画像にexifという形式でデータが書きこまれていますので、簡単な方法としては右クリックしてプロパティをご覧ください。

 一覧などで見る場合はexifリーダーと呼ばれるソフトを使うのが楽でいいでしょう。


参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Qスマートメディアの故障 デジカメの故障?

FUJIFILIMのFinePix 2700 デジカメを使っているのですが、突然64Mのスマートメディアが書き込みが出来なくなりました。errが出てしまいます。 パソコン側の読み取り装置では、書き込みも読み出しもできるのですが? ちなみに、32Mのスマートメディアはデジカメ側とパソコン側と問題なく作動します。 どうしてかな?

Aベストアンサー

パソコンでFAT32やNTFSでフォーマットしませんでしたか?
もしそうならFATで再フォーマットすれば使えるようになると思います。


人気Q&Aランキング