以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オリンパスのC-920zoomを使用しています。


カメラの設定(日付など)の場合はシリアル接続を使用しています。
画像は会社ではフラッシュパス(Win95なのでUSB非対応)
自宅では、USBリーダを使用しています。
異なるかも知れませんが、
¥DCIM¥100OLYMPの中にP1234567.JPG
と言うようなファイル名で入っています。

Pは固定、
1は月一桁(10→A 11→B 12→C)
23は日付
4~7は連番で入っています
今日取れば
PA050057.JPGとなります(連番は前の番号の次すでに56枚撮影済うち50枚消去) 

型は異なりますが、同様になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じオリンパスの製品で出来たという事で、もう一度試しにいろいろしてみたのですが、一度すべての画像を消したあとにもう一度撮影してから読みこむと見事に取りこみに成功しました!!(^^)
みなさん、アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 10:01

スマートメディアリーダーのドライバはもうインストールしました?


普通はCD-ROMかフロッピーの形で製品に添付されているはずですけど…。

標準的な流れとしては、
1.スマートメディアリーダーをPCにつなぐ
2.PCが新しいデバイスを認識してドライバディスクの挿入を要求する
3.ディスクを入れて指示に従って操作していくとドライバがインストールされて使えるようになる
…といった感じです。

すでにドライバは導入済みで、それでもファイルが見えないとしたら。
そのデジカメの記録の仕方が、階層フォルダを掘ってその奥に格納するようになっていませんか?
そうだとしたら、ドライブを開くとフォルダがあるので、それをどんどん開いていけば、最後にはファイルにたどりつけるはずですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバは付属のCD-ROMから説明書どおりにインストールしました。
ドライブを開くと「Imolym」というフォルダがあるのですが、それを開くと文字化けしたような名前のフォルダとファイルがあって、フォルダのほうをクリックしてもそのフォルダは存在しないと出て、ファイルの方もデータ容量自体がないような意味のないファイルです。
このデジカメは写真を取り込む時に「TWAINユーティリティ」というのを使っていたんですが、それは何か関係あるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/05 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートメディアの読み出しはリーダーではなく、USB?

購入して1年たったデジカメとスマートメディア2枚があります。以前は、デジカメからPCへのデータの移動はUSBでしていました。ところが最近、スマートメディアリーダーが装備されたパソコンを買い、そのリーダーを数回使用したら、2枚ともスマートメディアがおかしくなりました・・・(具体的には、パソコンではデータは読めるのですが、デジカメでは「カードエラー」になってしまいます。つまり写真が撮れません。2枚とも)。
スマートメディアは壊れやすいと聞いたこともありますし、リーダーではなく、USBの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もスマメをデジカメで使用してまして、PCとデジカメのスマメのやり取りはPCカードタイプのアダプターを使用しておりました。今までデジカメで撮った写真をPCに移そうとして2回程、スマメをつぶしており、そのせいで強烈な夫婦喧嘩にまで発展した事があります(笑)。
一応スマメの取扱いには細心の注意を払っているつもりですが、それでも潰れてしまいます(まあ私の扱いが悪いのかもしれませんが・・・)。
それ以来カメラとPCはケーブル接続してデータ移動するようにしています。
私の個人的な意見としましてはUSBでのデータ移動の方に一票って感じです。
後、余談ですが中身のデータが潰れてしまったり、フォーマットができなくなった時は、あきらめるのでは無く、何とか復活させてあげようと頑張ってくれる非営利団体がありますのでご存知かもしれませんがリンクだけ貼っておきます。

参考URL:http://www.sumameotasuke.com/index.html

Qスマートメディアの故障 デジカメの故障?

FUJIFILIMのFinePix 2700 デジカメを使っているのですが、突然64Mのスマートメディアが書き込みが出来なくなりました。errが出てしまいます。 パソコン側の読み取り装置では、書き込みも読み出しもできるのですが? ちなみに、32Mのスマートメディアはデジカメ側とパソコン側と問題なく作動します。 どうしてかな?

Aベストアンサー

パソコンでFAT32やNTFSでフォーマットしませんでしたか?
もしそうならFATで再フォーマットすれば使えるようになると思います。

Q画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

はじめて投稿します、よろしくお願いします。

撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?!
やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか?

ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイコンピューターからデジカメと保存ホルダーを開きコピー&ペーストした方がいいですね。
ホルダー毎できます、両方残したい場合は一端デスクトップにコピーします。
新しい画像がある場合は注意してね、上書きしないように。

Qメーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか?
いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。
オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。
よろしく、ご教示下さい。

Aベストアンサー

出来ます。私は、オリンパスC-830LとフジDS-230のスマートメディアをどちらでもフォーマットして使いまわしています。

Qスマートメディアに記録されたデジカメの撮影情報(露出)などをパソコン側で見る方法はありますか

ジャンルがいまいち不明確だったのでここで質問させてください。

デジカメ(OLYMPUS C-2 ZOOMという古い機種)で撮った写真をデジカメの再生モードで見ると、撮影時刻、露出、絞りなどの情報を画面に表示できるのですが、それをパソコンで見る見方がわかりません。スマートメディアにJPEGで記録されていて、一回PCカードのスマートメディアリーダーで(エクスプローラーでファイルが見られるので、それをそのまま)パソコンに移した後また戻しても相変わらず情報が表示されるので、JPEGに情報が埋め込まれているんじゃないかと思いました。その情報を見る方法ってありますか?

Aベストアンサー

 jpeg画像にexifという形式でデータが書きこまれていますので、簡単な方法としては右クリックしてプロパティをご覧ください。

 一覧などで見る場合はexifリーダーと呼ばれるソフトを使うのが楽でいいでしょう。


参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報