プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、2歳6ヶ月になる息子は歯磨き後のうがいがマイブームで
旦那がそろそろ歯磨き粉を使わせたら?と言うのですが
いつぐらいから使う物なのでしょう?
教えてください。

A 回答 (7件)

うがいが出来るようになったら使って良いと思います。


家の子もそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:22

歯磨き粉は磨いた感じがするだけで、きちんと磨けないから


仕上げにちょっとつけるだけで、
磨いている最中はつけない方が良いと言う歯科医もいます。

また、アメリカではフッ素入りの歯磨き粉は
6歳以下には使わないようにと言われているそうです。
フッ素の毒性を考えて、誤飲の可能性のある
月齢まで使用しないようにと言う事らしいです。
日本の歯磨き粉も今はほとんどフッ素入りですよね。

うちの長女は5歳まで歯磨き粉を使わせませんでしたが、
虫歯はないですよ。
現在4歳の次女も歯磨き粉は使っていませんが
虫歯は有りません。
(もっとも個人差もあるでしょうが…)
しばらくはおやつの内容やあげる時間などに注意して、
歯磨き粉無しで丁寧に磨いてあげる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯磨き粉をつけただけで磨いた気になりますね。
もう少し何もつけずに歯磨きをしていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:26

歯磨き粉は基本的に幼児には使わせない方がいい、と保育園や歯医者さんに言われました。


泡や味が邪魔をして正しい歯磨きが身に付きにくくなるからだそうです。
清涼感などから磨いた気になってしまう、というのもあります。

ですので楽しく歯磨きをするという意図で使うならほんの米粒大程度にして、できればあまり使わないに越した事はないのだそうです。

ちなみに小学校では給食後に歯磨きをしますが歯磨き粉の使用は禁止になりました。
使うメリットが少ないのと大勢の児童が使うので環境問題にも絡んでくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだうちの子は歯磨き粉自体を理解していないので
もう少ししたら使ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:31

歯磨き粉には合成洗剤と同じ成分が含まれているので、使わないほうがいいと思います。

もしどうしても使うのなら石鹸はみがきこがベター。特に子供の場合、きちんと磨けていないのに、はっかなどのすっとする感じで磨けた気になるためよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:32

私自身は幼稚園(4・5歳)で初めて使用したのを覚えています。


大人用のものではなく、子供用の甘いものです。
しかし、子供によっては甘いため飲み込んでしまうかもしれませんね。(大丈夫なように製造されていると思いますが)
それまではうすい塩水に歯ブラシを浸して使っていました。
弟(9歳年下)も初めは塩、幼稚園くらいから子供用歯磨き粉、小学校2年くらいから大人用を使っていました。
何もつけないでしっかりゆすぐだけでも効果ありだと思いますが
練習のために塩から始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めて使った歯磨き粉は子供用の甘い物で
しっかり磨いていなかったと思います。
もう少ししたら塩水で練習してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:35

歯磨き粉は、“毎日練習し、きちんとグチュグチュ ペッ!” と、吐きだせる様に成ってからの方が良いと、歯医者さんに言われました。


旦那様は、歯磨き粉⇒虫歯予防 とお考えなのだと思いますが、丁寧に磨けば無くても良いと思います。 使うとしても、1日1回で十分でしょう。
虫歯予防から言えば、ガムが噛める様になったら、キシリトールガムをかませる事も良いと思います。噛む事で唾液が多くなり、更に予防してくれます。

虫歯は、親の口から虫歯菌が感染し、子供も虫歯になり易くなります。 親に虫歯が無い場合、子供も虫歯が無い事のほうが多いそうです。3歳まで注意して置くと、その後は虫歯になり難い菌のバランスに落ち着くそうです。 

うちの子は、歯医者さんと相談し2歳半まで感染に注意、ガムを噛めるようになってからはキシリトールガムを食後・おやつの後に1個、子供用歯磨き粉1回大豆サイズ分で寝る前だけ磨く。6歳ですが虫歯は有りません。
歯の強さにも個人差が有るので、歯医者さんと相談してからでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キシリトールガムは歯にいいとよく聞きます。
ガムが噛めるようになったらキシリトールガムを使用してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:42

歯磨き粉には研磨剤が入っています。


クレンザーと同じで、子供の歯はエナメル質が弱いので削れてしまいます。
あまり使用しないほうがいいですよ。
大人でも使いすぎると歯が削れます。お年寄りによくみられる、歯の根元がくさび状に削れるものでクサビ状欠損といいます。

後、他の回答にもありましたが、フッ素は賛否両論ありますよね。
毒性があるという意見もあれば、実際に歯質を強化するという研究結果もあり。
日本ではさかんに奨励してますが、
私もあまり信用してません。
まあ、食品にも少なからず含まれてますからね。

虫歯は最近感染です。
3歳までは親と同じスプーンを使わない、親の唾液から感染するのでとにかく大人の唾液が入るのは避けましょう。
3歳までに虫歯ができなければそんなに心配しなくても大丈夫だそうです。
ただ、大人による仕上げ磨きは10歳まで続けた方がいいですよ。
詳しいことは、デンタルケアのカテで専門家に聞かれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯磨き粉には研磨剤が入っていますね。
とにかく今は仕上げ磨きをしっかりしてあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!