アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が夜勤なので、私は自宅にいる時、夜中の1時~6時ぐらいまで起きているのですが、ハムは夜行性なので、部屋を暗くしておかないといけないということでしょうか?
後、朝から昼間は窓をあけて、光が入るようにしているので、自宅にいる間はほとんど明るい状態なので、ハムにはあまり、よろしくなさそうな気がします。
夜勤者でのハム飼いの人いれば、生活スタイル教えてください。後、空調はいつもいれないとだめですか?(エアコン代かかりまくりませんか?)

A 回答 (7件)

キンクマを飼っております。



ハムスターの夜行性についてですが、ハムスターって野生では弱い生き物なので捕食される危険性が少ない夜間に動くだけであって、その危険性が無い状態(ペットで飼われるとか)だとあえて夜動く必要性はないので、その子の個性によっていつ頃活動が活発になるかは違うとかかりつけの獣医さんから聞きました。ただやっぱり夜活動する子がほとんどのようですが。

ちなみにうちのキンクマは一時昼の12時に起きて活動してる時期がありました。
今は夕方6時ごろに一度起きて散歩をした後巣箱に戻ってちょっと寝た後(昼寝?)、12時過ぎにもう一度起き出します。
明るくても暗くても寝る時は寝てます。布をかけてあげると優しいかもしれませんが、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います。
ただうちの場合は、起きている時に明るいと人間がいるということがわかっているらしく「ケージから出せ」とアピールしてきます。

エアコンはハムのために入れっぱなしにすることはありません。
夏は2リットルのペットボトルを凍らせた物を用意して、暑さに応じて1本若しくは2本をタオルで包み結露がたれないようにしてケージの上に乗せます。
それと10センチ四方くらいの大理石の板を入れてあります。上に乗ってると冷たくて気持ち良いようです。
冬は小動物用のヒーターを入れ、周りをすっぽりと毛布で覆っておきます。このヒーターの電気代は月に数十円程度と説明書には書いてありました。本体は2000円くらいだったかな?

私はすごく参考になったHPがあるので、URL載せておきますね。何を用意すれば良いか、このグッズは良いのか悪いのか、理由つきで説明してくださってます。
ハムの里親さん募集のページもありますよ。なぜか古い順から表示されるのが謎ですが(笑)。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、ゲージの選び方には困ったものです、一応寝室で飼いたいなって思ってはいるのですが、衣装ケースだと大掃除が大変そうだし・・、なので、衣装ケースとサファリとかいうのを用意してみようと思います。部屋の一部に特設スペースを作ってあげようかと。
エアコンは空気清浄・換気機能があるので、それだけは使おうと思います。
大理石は冷たそうでよさげです。
散歩用に部屋を改造しないといけない・・配線剥き出し状態。
しかしハムはお坊ちゃんか?お嬢さん?かって思います。
犬を飼ってますが、犬より手がかかったりそう(笑)。

お礼日時:2005/06/24 23:30

勘違いだと思いますがハムスターは結構分かってくれますよ。


最初こそ少し気使いましたがそのうちハムスターのほうがこっちの生活に合わせてくれるようになっていました。生まれてから一度も野生を知らないわけなので、そんなに神経質になる必要はないと思います。
クーラーもつけませんでした。それ以前に家ではクーラーを入れる習慣がありません。暑いときは窓を開けて日のあたらない所においておけば大丈夫だと思います。
冬は冬眠したら大変なのでにヒヨコ電球をつけました。
今まで5匹飼いましたがみんな平均寿命までたぶん楽しく過ごしたと思いますよ。
    • good
    • 0

たびたびでごめんなさい。


配線剥き出し状態とのこと。我が家もです(笑)。
ウチの子の場合なのですが、とうがらしが練りこんである配線カバーが効きましたよ。これで全然かじらなくなりましたよ。ちなみにスプレー式の苦い泡が出るヤツは、全く頓着せずにかじられました。

あと私は衣装ケースを改造して上部を金網にした物で飼ってますが、掃除はそんなに大変じゃないですよ。中身全部空けてから、お風呂場へ持っていって、シャワーで丸洗いです(笑)。

確かに思ったより手がかかるというより繊細ですねぇ。犬や猫より小さい分デリケートなのかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483077/483184/
    • good
    • 1

burendo さま、初めまして!



ハムスターは夜行性ですが、夜が活動の時です。
部屋を暗くしなくても。気になるのでしたら布を掛けてあげてもいいと思います。
夜はとにかく良く動くので、一緒に遊ぶ時は逃げられないように気をつけてくださいね。取り逃がすと大変ですから!
もし一緒に出して遊びたいなぁと思ったら、ハムスターボールといって、ボールの中に入ってもらって遊ぶと好きなところにハムチャンが移動できて、楽ですよ。

昼間はほとんど寝ている時が多いですが、音には敏感なので、すぐにおきてしまいますが、爆睡してる時は大丈夫なんですよ。それほど手間もかからないし、匂いも少ないし、小さな時から手の上に乗るように育てれば、手の中で寝てくれる時もありますので、小さな子をお買いになるといいですよ。

大体一ヶ月でおしっことか自分で覚えますので、手がかからないです。
それに顔や仕草が可愛いので、お勧めいたします。

昼間は光に弱いので、光を当てないようにしてください。
暑さにも弱いので、エアコンはタイマーで一番暑い時間に数時間セットしておけば外出しても安心です。
または、アルミ板や陶器で出来たハムスター専用のクールグッズもありますので、お近くのペットショップに足を運ばれて、猛暑対策をなされたらいいと思います。保冷材をいれたものもありますし、今はかなりいいものがありますから、きっと迷ってしまうかもしれませんね!

ハムチャンはもう10年飼ってます。
昼間でも起きて人間と同じように過ごす子もいれば、昼間は爆睡して起きないで、夜一生懸命にホィールを廻してがんばる子もいます。
小さな人間の赤ちゃんと同じような仕草や、小さい頭でよくこんなことまで考えるなぁと思うようなことまで、毎日が驚きの連続なんですよ!
ぜひ大切に育ててあげて下さいね!
ブログもやってますが、ブログを訪れてみて、いろんなハムチャンの生活を御覧になるのもお勧めいたします!楽しいハムハム生活を皆様送っていらっしゃいますよ!その中でもいろんな事を教えてくださる方もいらっしゃいますので、そんなところからも情報を得てみたら楽しいかもしれませんね!

いい子が来ますようにお祈りしておりますね!!

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者は学ぶ点が多くて、ブログを読み漁ってます。個人の経験談も多少ずれがあるので、統計をとって最良なのをえらばないといけないですし。
まさに、後は、いい子がくれば、ハッピーです(笑)
今まさに、ゴールデンにするか、ジャンガリアにするかにも迷ってます。

お礼日時:2005/06/24 05:36

こんにちは。


専業主婦なんですけど、ハムちゃん飼ってます。

夜は布(テーブルクロスのようなもの)をかけてあげれば問題ないと思います。
うちでは7時ごろに布をかけてあげてますが、私が寝るまでのあいだに回し車の音がよくしています。
朝は6時半ごろに布をとってあげてます。
そうすると寝てても明るさかにおいかでわかるようで、すぐにゲージの戸の前に来て「エサ!えさ!」という態度をとります。(それがかわいいです)

それよりもこれからくる夏の暑さのほうが気になります。
というのは子供の友人がマンションで戸を閉め切って1日でかけたところ、帰ってきたらぐったりしていて一時あぶなくなったそうです。
マンションは機密性が高いので、気をつけないとだめだそうです。
うちでは夏は出かけるときでも安全な窓を少しあけて、冷却グッズをつかっています。
それでも暑いようで、お腹を上にしてぐてぇーとしてました。(笑)
どうぞかわいがって楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅は木製の家なので、通気性は良いです。部屋に西日が入らないように、窓も塞ぎました。
クロスとかかければ問題ないようなので、安心しました。
もうちょっとハムの生活スタイルを勉強して飼ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/22 23:40

私は最近ハムを飼いはじめた者です。


↓の方が仰っているとおりハムはかなりのマイペースです。
ウチのハムは私がちゃんとした生活リズムを作れるように気をつけていたにも関わらず、昼間にモゾモゾと活動して夜に爆睡ということも少なくありません。(いつもというわけではありませんが)最初は死んでるんじゃないかと心配したほどです(汗)
ですが、心配でしたら夜には黒い布をかぶせてみてはいかがでしょうか。
暗くならなきゃ回し車を回さない子もいるようですから。
それだけで十分変わると思います。
また空調については私もエアコンは自分が居るときしかつけていません。
昼間は窓を開けて風を通るようにするだけで部屋の気温も随分かわりますから、
では、楽しくハムちゃんと過ごしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分もマイペースなので、ハムとは気が合いそうです(笑)。

お礼日時:2005/06/22 23:37

私は仕事は夜勤ではありませんが、かなり不規則の勤務です。

ハムスターを飼って1年以上経ちますが、特に問題がありません。ハムスターは明るかろうが暗かろうが全く動じずに寝ています。本当にマイペースです。ただ寝取るときに大きな音等を立てるのは控えた方がいいかも知れません。エアコンは入れなくても構いませんが、暑さにはかなり弱いので直射日光には当たらないように配慮してあげてください。また風通しの良い部屋に置いてあげてください。夜中に貴方が起きてる時も布を被せるなどして少し暗くしてあげれば問題が無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

夏場も風邪通しがよいように、換気+空気清浄も出来るエアコンを買いました。
空気清浄機なら電気代がかからないそうなので、大丈夫そうです。
ほんとマイペースなんですね、ハムさん。

お礼日時:2005/06/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!