電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動不足がたたっているのか、最近身体が強張って腰も痛くて...(>。<)
特別な疾患がない限りは自力で直すのがいちばんだと思いますが、たまには人様のお力も借りたいと..(^-^;
たま~にアロママッサージや普通のマッサージを受けに行って、とても気持ちがいいのですが効果をあげるためにはある程度集中して通わないといけませんよね?
でも決して安いものではないですし、最近は疲れると大型家電店の体験コーナーで済ませています...

 質問ですが、

1.アロママッサージと普通の指圧・按摩とどちらがいいと思いますか?
2.行くタイミングは?(痛くなる前,後?)
3.頻度はどのくらいが良いでしょう?
4.一度に受ける時間はどのくらいにしておいたらいいでしょう?
5.40分前後でしたら幾らくらいが相場でしょうか?

 目的は健康増進,腰痛解消です。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アロママッサージ=オイルマッサージであれば指圧・按摩とは対象物が違います。

オイルマッサージはリンパを対象にしていて浮腫みや血行が悪い、疲れやすい等に適してます。ふくらはぎがだるかったり、膝の裏が痛い人には最適です。

按摩・指圧は筋肉を対象としていて筋肉の疲れに適しています。肩凝り、腰痛などはこちらの方が効果的でしょう。

行くタイミングはもちろん痛くなる前です。
痛みは体の悲鳴と考えてください。痛みが出てから行ったのでは体が痛みをかばってしまい他の場所にも影響してしまいます。

頻度はとりあえず週1日は行きましょう。何回か行ってると自分でわかるようになります。週1日では足りなければ増やせば良いですし、ぜんぜん痛みが出なければ月に一回くらいでよいと思います。月に一回のマッサージは体調を知るバロメーターにもなります。

一度の受ける時間は時間というよりは全身を見てもらった方が良いでしょう。腰が痛いからといって腰だけ見てもらっても、治らない場合もありますし、全身を見てもらえば体の不調なところもわかります。

値段は一時間5000円くらいが相場です。

自分の体をちゃんと管理すれば月に一度くらい見てもらえれば健康増進につながります。散歩やストレッチ等をきちんとやり体に良いことをしてあげればお金をかけることなく健康でいられます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オイルはリンパ,按摩は筋肉」...なるほど!!
痛いから直してもらう、というより健康管理目的でかかるのがいいのでしょうね。
ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/06/23 23:40

プロではないので参考程度であくまでも個人的な考えです。

按摩も過去に通っていて、アロママッサージは身近な人が働いているので行ったことないが実験台になっていた(いる?)人間です。

1.基本的にどちらも気持ちいいです。按摩のほうが、少々荒いイメージだけど持続効果(といっても1週間もたなかった)ありかな。マッサージは、リラックスできる雰囲気で体だけでなく精神面もって感じです。店によってメニューが色々なので確かめてみては?フットマッサージは指圧してくれます。
2.痛くなる前のほうが楽なような気はする
3.はっきりとは不明。行きたい時でいいと思います。はっきりしたいならお店で聞いてみればいいと思います。
4.按摩は確か30分だった。マッサージはお店のコースによるけど15~120分くらいあるし自分のお財布と相談ではないでしょうか。
5.だいたい10分で1000円の計算が多い気がしますので4000円前後だとおもいます。

いろいろな店を試すのもいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身近な人が働いているので行ったことないが実験台に... →何てうらやましい! そういう知人が欲しいものです。
3=お店で聞くと営業トークが入ったりすることもあるので、客観的なご意見,経験を伺いたいと思ったので..
ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/06/22 11:00

おはようございます!


マッサージ大好き女です。
私の考えですが・・・・お答えさせていただきます♪

1.リラックス目的ならアロマ。
  肩凝り腰痛など痛みが気になるなら普通のマッサージ。

2.痛くなり過ぎない時。
  あんまり痛い時はマッサージ受けてても逆に気分が悪くなる時ありまして。
  すごく痛い時はちょと自分であたためたりして、ものすごい痛みがひいてからがよいかなと思います。

3.マッサージ師さんが1ヶ月に1度くらいでもいいと言ってました。
  身体もメンテナンスが必要だと言ってて、無理なく定期的にやった方がいいらしいです。
  集中的によくなりたいなら、良くなる間では2週間に一度くらいはいいかも。
  
4.30分~60分程度? マッサージ師さんの相性があるので、気に入った人でしたら60分いっちゃいます。
  合わない人もいるので、そしたらどしどし乗り換える!

5.大体10分1000円て感じですね。
  40分でしたら、4200円(税込み)が妥当です。
  ホテルなどの出張マッサージなど割高になる時があります。
  逆に健康ランドなどでは割安なことあります。

こんな感じですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^-^)
1=アロマは肌に直接施術してくれるので確かに気持ちがいいですし、オイルの効能が現れればとても効くのでしょうね。まだそこまでの効果は体験したことがありませんが..
3=以前、私が掛かった所では毎日のように来なさい!と言われました。とてもお財布が持ちません...
4=腕,金額,場所と、条件がそろった人を見つけるのは難しいですね~。
5=やはり相場はこれくらいですね。

お礼日時:2005/06/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!