CDの保有枚数を教えてください

大脳白質病変ですが、脳の血流不足なども一因らしいのですが、首の指圧やマッサージなどで、効果が有ると聞いたことが有りますが、これらの、マッサージなどで、効力を発揮して、白質病変が、消えてゆくなんてことは有るのでしょうか?
(白質病変が、めまいなどの原因の一つになっていると聞いたことがあり、質問いたします。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予防としては高脂血症のコントロールおよび抗血小板剤の服用になると思います。

(白質に対してはプレタールの方がアスピリンやチクロピジンに勝る、という意見の専門かも居ますがエビデンスとしては十分ではありません)いづれにしろ予防効果は絶対的なものでは有りません。
画像所見に見られるような白質病変は完成していますから消えることはありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、固定すると消えないのですか、、
この部分は壊死でしょうか?
予防も厳しいみたいですね。

無いです

少なくとも効果が有るという根拠となるような知見はありません
私の印象としてはマッサージの効果は緊張性頭痛や筋肉痛などの自覚症状に限られると思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、大脳白質病変は、老化現象の中で、回避は不可能なのもであるということでしょうか?
(めまいが有る人では、若者でも、大脳白質病変が見られるという記事を見たことがありましたので、質問いたしました。)