主婦向けの雑誌で読んだのですが、お酢を水で薄めて掃除に使えるようなので
やってみようと思っています。
家の中にあるもので、酢に弱いものってなにかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「酢」の強さを思い知ってください。

「酢」は鉄でもステンレスでも錆びさせる強烈な酸です。理科の「酸解離定数」の分類からは「弱酸」に分類されますけど.錆の分野では「塩酸よりも強くてプラント設計屋泣かせ」です。

いくら薄めても.水がなくなった後には「酢」が残ります。「酢」を塗って乾かした後には(共沸点が存在しなければ)「酢100%」になりますから。実際には共沸点が存在し(はず.自信なし).酢酸の蒸気圧も比較的低いので付近に蒸発します。したがって極端に高濃度にはならないでしょうが.ある程度の高濃度になります。

酢の怖さは.「酢」が直接金属と反応して錆びるのではないのです。「酢」が解離してできた「H+}と金属と酸素が反応して錆びるのであり.「酢」はたんなる錆の触媒に過ぎません。屋外で行うのであれば.蒸発した「酢」はどこかに飛んでいってしまいます(においがなくなってから家の中に持ち込めば良い)のですが.室内では結構錆びます。
だから.酢漬けをしまっている場所の周りはいろいろなものがどんどん錆びて困るのです。ステンレスさえ錆びて穴があくし.アルミ鍋は真っ白になるし.さんざんです。この事は.何でもきれいになることを示してもいます。

それと.「酢」は重金属を何でも溶かします。重金属は毒(特に乳幼児に)ですから.洗った後の汚れた「酢」は.無条件に捨ててください。また.酢がついていると.とんどん重金属が溶け出してきます(ワイン封印の鉛では.酢をつけただけて小児の中毒量を超えている。印刷インクの鉛なども要注意)ので.子供がなめる前に洗ってください。

水は消してきれいにはなりませんが.その代わり変なものを溶け出させることもしません。汚れが落ちづらいことは.同時に「口に入るものではないから鉛などの重金属が使い放題」の日常生活用品からの有害物の溶け出しを押さえてもいるのです。表面にこびりついていて付近には広がりませんから。
たとえあまりきれいにならなくても水洗いと拭き掃除が一番安全です。
酢で洗った後の鉛顔料は甘いので子供がなめたがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢って料理とかにも使いますから、そんなに危険とは思いませんでした。詳しく書いてくださってありがとうございます。できるだけ水拭きとかで掃除するようにします。大人は食べ物以外を口にすることはありませんが、幼児はわかりませんからね。

お礼日時:2001/10/08 16:35

簡単にきれいになります。


ただし.原則として.ほとんどのものがおかしく(家具・衣類の変色.金属類が錆びやすくなる(半年後錆の固まりになった等))なります。また.電気機具などは.室内に固定です。室内で酢の瓶を落として.数ヶ月後錆びたこともあります。
(単に該当品を水洗いできなかっただけです)
まずは.ごみとして捨てるもので試してみましょう。また.室内でおこなわないことが重要です。特に.使用後は匂いが残らない程度に水洗いすることが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、他の質問でもお世話になりましたね。

たぶん薄めていない酢のことをおっしゃっているのではないですか?
市販のいろんな薬品が含まれている住まいの洗剤などを買うかわりに、お酢を水で10倍くらいに薄めて使いたいのです。小さい子供がいるので、その方が安全だし、安く済むかと思います。

お礼日時:2001/10/06 15:54

 酢は、酢酸の水溶液です。

酢酸は弱いながらも酸ですから、極端に言えば、金属が腐食される危険性があります。但し、ほとんど心配は要らないでしょう。
 当り前のことですが、電気コンセント等は、濡れたまま差し込まないという注意が必要ですね。
 kazugooさんが指摘された鉄も、ほとんど問題ありません。但し、長時間、酢がついたままになっていると、さびてくるでしょう。金属を酢で拭いた後は、水で濡れた雑巾等で酢を良く落とすことが必要です。
 ちなみに、ステンレスの主成分は鉄です。鉄にニッケルやクロムなどを混ぜて、表面に均一な酸化皮膜を作ることで、鉄を錆びにくくしているのです。磁石にくっつかないので勘違いされる方も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ステンレスも鉄なんですね。でも錆びにくいから、鉄よりは安心して使えますよね。

お礼日時:2001/10/06 15:44

鉄!=くぎ&ネジ って露出しているところ拭かないか・・・


ステンは鉄じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄は駄目なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」という飲み物は本当にダイエット効果があるの?

こんにちわ。コンビニなどでよくみかけるタマノイのはちみつ黒酢ダイエットという飲み物があるんですが、これはダイエットとうたってるわりには、はちみつがたくさん入っていて、飲んでみると、とっても甘いのですが、これはダイエット効果は本当にあるのでしょうか?逆に糖分のとりすぎで太るんじゃないかと思っていますが・・・とにかくあますぎませんか?
味は嫌いじゃないのでけっこう飲んでますが、個人的にはダイエット効果はまったくありません。。
この商品を飲んだことのある方はどう思われましたか?逆に太るんじゃないかっていうくらいめっちゃ甘いですよね?

Aベストアンサー

ラジオで言ってました。
多くのこの系の酢のドリンクは
酢の成分が微量しか入っていないって。

黒酢をサラダにかけたり、
ひじきにかけたり、
緑茶に少量(飲める範囲内)いれて飲んだり
して、多く摂取するほうがいいですよ。

血液がサラサラになって、特に赤血球が
毛細血管まで入り込んで、酸素を運び
ますから、有酸素運動と組み合わせると
やせやすい体になりますよ。

ひじき(植物性・非ヘム鉄)+酢=亜鉛吸収率3倍

牛乳+酢(大さじ1杯位)=カルシウム吸収3倍
(ただしレンジで熱々にして混ぜる。
どろどろのヨーグルト状態になる。これを食べる)

こんな感じで他の栄養素も簡単に摂れますよ。

Q400mlの容器にエタノールを水で80%に薄めたいのですが、どの様に計算して薄めれば宜しいのでしょう

400mlの容器にエタノールを水で80%に薄めたいのですが、どの様に計算して薄めれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

無水エタノールが全容量の80%を占め
残りの20%が、水となるように考えれば良いです。

全容量400ml × 80% = 320ml
全容量400ml × 20% =  80ml

よって、無水エタノール320ml、水80mlですね。
ただし、無水エタノールは正確にはアルコール度数100%というわけではないので
無視できる程度ですが、濃度においては若干の差異が出ますが
それ以上に容量をはかって入れるときの誤差が大きいので、問題はないと思います。

Qこう酢の効果は?

こう酢って、ダイエット効果あるんでしょうか?
天然アミノ酸が入ってるから、ダイエット用の
アミノ酸を飲むよりいいのかな?
ダイエット用に売っているアミノ酸を飲むのと、こう酢を飲むのとでは、どちらが痩せやすいのでしょうか?
酢そのものを飲むのと、粒状にしたこう酢を飲むのとでは 効果が違いますか?

Aベストアンサー

多少、胃腸の調子が良くなるかもしれませんが、ダイエット(体脂肪を減らすこと)には意味がないです。

酢を飲んで痩せたら私はとっくにガリガリになっているハズなんですがねぇ(笑)

みんなアミノ酸と言う言葉に惑わされているんですよねぇ。
確かにアミノ酸が体脂肪の燃焼にかかわっていますが、それは運動して初めてその効果を発揮する、と言うことを忘れています。

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Qダイエットに向いてるのはどんな酢?

きのうあるある大辞典をちらっと見て、ダイエットに酢がいいってやってたので早速ふつうの米酢を水で割ってのんだんですが、けっこうキツかったです!

色んな酢がありますが一体どんな酢がダイエットに向いているんでしょうか?

あと一日30CCで効果ありなんでしょうか?
それ以上飲んでも無駄なだけですか?

Aベストアンサー

あるあるはまだ送って貰っていないので見ていないのですが、

ダイエット・・・・・高校の生物の時間に習う「クエン酸回路」はご存知ですか?
細胞内の唯一のエネルギー産生の場であるミトコンで効率的にATPを作る方法です(詳しくは生物の本で)。

酢酸を採るとクエン酸に変換してクエン酸回路でエネルギーを作り出すのですが、酢酸では一つ分時間もかかりますから、私は「クエン酸」そのままをお勧めしています。

勿論、この場合、酸素が必要ですので、深く長い呼吸が常時出来る様に、最初は意識的に気がついたときに行ったり、呼吸がしやすい様に、姿勢の矯正も必要となる場合があります。

本場の酢は○十年前に飲んでいましたが、今東京当たりで市販されているのとは別物で、凄かったですが、本来はこれが効果が有るようです。

で、当時私は日本に居ましたが、米国のリンゴ酢(バーモント療法の)を取り寄せて飲んでいましたが、当時は慣れていなかったのでかなり酸っぱかったです。
ハチミツを入れればよいのですが、今度はこのハチミツには水あめを入れてあり、それをプロでも判別できないと言うので・・・・。


で、上記様に私はクエン酸の方をお勧めします。 
これは日本では薬局でも売っていると思いますし、安く売っている普及会もあります(500グラム単位で、ビニール入りや防湿アルミパック入りや、グラムは少なくなりますがカプセル入りなどもあります)。
此処では一日クエン酸は数回に分けて15グラムを推薦しているようです。

>それ以上飲んでも無駄なだけですか?
⇒上記様に回路の動きを知って、自分で試すしかありません。 生活環境・ストレス・エネルギーの必要度、血流や体液潅流から・・・・・いろいろな要素が絡み合っていますから。

あるあるはまだ送って貰っていないので見ていないのですが、

ダイエット・・・・・高校の生物の時間に習う「クエン酸回路」はご存知ですか?
細胞内の唯一のエネルギー産生の場であるミトコンで効率的にATPを作る方法です(詳しくは生物の本で)。

酢酸を採るとクエン酸に変換してクエン酸回路でエネルギーを作り出すのですが、酢酸では一つ分時間もかかりますから、私は「クエン酸」そのままをお勧めしています。

勿論、この場合、酸素が必要ですので、深く長い呼吸が常時出来る様に、最初は意識的に気...続きを読む

Qビジネス(産業)向けの雑誌

外国(英文)の雑誌で学術向けというよりも、産業向けの内容で出版されている雑誌を教えて下さい。
イギリスの雑誌で"chemistry&industry"という雑誌を知っているのですが、これ以外に何かあれば紹介して下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 最近あまり目を通していませんのでどの程度産業向けかは自信ありませんが・・・。

 「Chemistry & Industry」は確か英国化学会の雑誌ですね。同様のものとしてアメリカ化学会には「Chemical & Engineering News」があります。

 アメリカ化学会の「Journal」のページ(↓)を見ると,他にも「Industrial & Engineering Chemistry」等も該当するかも分りません。

参考URL:http://pubs.acs.org/about.html

Qお酢ダイエットに、穀物酢は!?

お酢ダイエットしたいんですが、やっぱり黒酢やりんご酢の方が効きますか?
穀物酢はあんまり効果ないでしょうか?
それから、穀物酢を紅茶に入れて飲んでみたら全然美味しくなくて・・
酢に合う食材、教えてください!

Aベストアンサー

なんか否定的な回答も多いですが、
たしかそんな論文読んだなと思ったんで調べました。

お酢のメーカー・ミツカンの発表で若干古いんですが
2009年5月21日に長崎で行われた第63回日本栄養・食糧学会大会
で発表予定だった(されたよね?)研究成果があります。
Bioscience,Biotechnology,and biochemistry誌にも載ったのかな?

大サジ1~2杯のりんご酢を毎日飲んだら中性脂肪が減ったはず。
(被験者の摂取カロリーについての記述がないかも)

あと、アメリカアリゾナ州立大学Carol S. Johnston PHDらが、
Diabetes Care 誌2007年 11 月号に掲載したりんご酢の研究では

2日間8 gのチーズ (炭水化物 1 g、脂肪 1.5g )と一緒に
りんご酢をスプーンに 2 杯飲む or 水を飲む という実験で、
りんご酢のほうは血糖値が減ってたという成果を発表してた。
(この研究は被験者の食事自体は標準食だった)

ダイエットにもなんらかの影響はでるかもしれないけど
「りんご酢を飲んだから食べても痩せる」とは【なりません】ね。
しっかり食事制限もするべきかと思います。

あと、どちらの研究もスプーン2杯程度なので
無理にすっぱい食事を毎回用意しなくとも
スプーンで飲んで歯を磨けば大丈夫でしょう。

なんか否定的な回答も多いですが、
たしかそんな論文読んだなと思ったんで調べました。

お酢のメーカー・ミツカンの発表で若干古いんですが
2009年5月21日に長崎で行われた第63回日本栄養・食糧学会大会
で発表予定だった(されたよね?)研究成果があります。
Bioscience,Biotechnology,and biochemistry誌にも載ったのかな?

大サジ1~2杯のりんご酢を毎日飲んだら中性脂肪が減ったはず。
(被験者の摂取カロリーについての記述がないかも)

あと、アメリカアリゾナ州立大学Carol S. Johnston PHDらが、
Dia...続きを読む

Q子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻

子供の自由研究でお酢に溶けるものという実験をしています。チョークや貝殻が溶けるとわかっていましたが、対照実験でパンをお酢に入れたら、お酢が濁りました。予想外の展開で結論のもっていき方がわかりません。お酢には何が溶けたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
普通のパンは、小麦粉、水、酵母、塩をまぜて発酵させた後に焼いたパン(発酵パン)です。

パンにもいろんな製法があります。
文面から推察しますと、ベーキングパウダー(ふくらし粉)を使ったパンをお使いになったと思われます。発酵時間を節約でき、ベーキングパウダーでふくらませてパンを作ります。

ベーキングパウダーには重曹(炭酸水素ナトリウム、アルカリ性です)が含まれています。
まず重曹は酢(酢酸、酸性です)と反応して、炭酸が作られます。
さらに炭酸は水と反応して、二酸化炭素を発生します。

濁ったのは、小麦粉または重曹だと考えられます。

ちなみに、チョーク、貝殻の主成分は、炭酸カルシウム(アルカリ性)です。

あくまでも文面からの私の推測です。
回答になっておりますでしょうか?

Q酢ダイエットと重曹ダイエット

お酢を一日15ml飲むと痩せるっていうダイエット方法を聞いたのですが、お酢をそのまま飲むことはもちろんできずにいます。りんご酢とかなら、蜂蜜や砂糖を入れればおいしく飲めそうですが、それでも効果はありますか?

後、重曹ダイエットっていうのもあり、重曹にレモンの絞り汁と水を入れて食事前に飲むというのがありました。そこで、レモンの代わりにりんご酢を入れてみてはどうかと思ったのですが、重曹とりんご酢をあわせても大丈夫なのでしょうか?
これならダブル効果あり?なんて期待してしまったのですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

重曹ダイエットは聞いた事がないのでお答えが出来無いのですがお酢についてのダイエットならお答えできると思いましてカキコ致しました。
私も今お酢のダイエットを実践しております。
私のやり方はトマトジュースと一緒に飲むというやり方です。
お酢にトマトジュースあと私はレモン汁とコショウをいれて飲んでおります。
トマトに含まれているリコピンはダイエットにとても
良いものですし(その他にガン予防などにも◎です)
レモンにはクエン酸が入っているのでクエン酸は血液を綺麗にしてくれる働きがありますよ!!
コショウはお酢の臭いを緩和してくれてます。
それで味の方ですが決して美味しいものとは言えませんが水で薄めて飲むよりも飲みやすいと思います。
トマトジュースが大丈夫でしたら是非試してみたらいかがでしょうか!?
ちなみにダイエットに一番聞くお酢は黒酢だそうです。
私はこの黒酢で実践しておりますが飲むと体が熱くなります。
排出する際に(汚くてゴメンなさい;)油も一緒に出てきますよ!つまり体内に脂肪が溜まりにくくなるんだと思います。
効果はあると思いますよ!
ただ個人差とかがあると思うのであまり無理をしてやらないで下さいね!

こんばんわ

重曹ダイエットは聞いた事がないのでお答えが出来無いのですがお酢についてのダイエットならお答えできると思いましてカキコ致しました。
私も今お酢のダイエットを実践しております。
私のやり方はトマトジュースと一緒に飲むというやり方です。
お酢にトマトジュースあと私はレモン汁とコショウをいれて飲んでおります。
トマトに含まれているリコピンはダイエットにとても
良いものですし(その他にガン予防などにも◎です)
レモンにはクエン酸が入っているのでクエン酸は血液を綺麗にして...続きを読む

Q加熱されていなくて、水を加えていない濃硫酸そのものは、酸化力は強いですか?ありますか?弱いですか?な

加熱されていなくて、水を加えていない濃硫酸そのものは、酸化力は強いですか?ありますか?弱いですか?ないですか?

お助け下さい。。。

Aベストアンサー

濃硫酸はさすがに眼に入れたら大騒動、傷口も危ない、でも熱せられていないと反応性は
低く、余りやりたく無いけど手の平にこぼしても「少し嫌な感じ染みるな」程度。
化学屋でも知らない方が多いのですが、濃硫酸は溶媒として最高で、反応してしまったり
酸に弱い物以外何でも解かし、DMSO同様水にあければ溶質を回収可能です。
核磁気共鳴・NMRで良い溶媒が無ければ重硫酸・D2SO4が使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報