母が入院しており、いつのまにか季節が夏から秋に変ってしまいました。
母いわく、点滴をしたままだと、ちょっと寒いという時や、病院内であちこちの科で診察を受けなければならい時などに簡単にガウンなどを着ることができず、かと言ってその都度看護婦さんを呼ぶのは気になると・・・
パジャマから下着から全て取り替えるときなどは、看護婦さんを呼ぶのですが、大部屋にいると室温の変化についてゆけないこともあるようです。
肩や脇でマジックテープや紐で簡単に結ぶことで着ることができるガウンやチャンチャンコのようなものを探しています。
都内、渋谷・新宿近辺で売っている所をご存知の方、お店の情報をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガウンとはちょっと違うんですが、


売っているところは通販(住商オットー問い合わせフリーダイアル0120-117-010)しか分からないのですが、
昔はやりかけて終わった”マントラ(マンテラ?)”とか言うのはいかがでしょうか?
ショールの房のところから真上に向って真中のところから切って
首の前に両端をたらすような形で(わかるかな?)。
あれなら、なんとかご要望にお答えできるのでは、と.
ご自分で作られるなら、
不要な幅の狭いショールを2枚、
長い方の辺を半分ほど縫い合わせて見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りで対応するのが本当はいいのだと分かっているのですけれど、なかなか時間が作れなくって・・・(言い訳かな、本当はヘタクソなんですぅ)
住商オットーにも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:03

円形になった、マント・・というのでしょうか。


新宿伊勢丹で購入してきてもらいました。
どこの売り場でしょう・・自分で購入していないので、わからないのですが、パジャマとか寝具が売っているところでしょうね。
聞いてみてください。
前にボタンがひとつついていますが、この部分、をマジックテープかにしてもよいかも、
また、そういうのもあるかもしれませんよね。

聞いてみてください

もしくは、肩だけかけるのがありますよね。
通販でもやってましたが、あれはだめですか?
それなら大抵の寝具売り場でありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ショールや肩だけ掛けるものだとどうしても肩がずり落ちてしまうんです。
さっそく、新宿伊勢丹で探してみます。

お礼日時:2001/10/06 09:00

回答なんて言って・・・。


ただ、その都度看護婦さんを呼ぶのは気になる・・・
そうなんですよね・・・。看護婦は「呼んでください」と言っても、『忙しそうで・・・』と気を使われちゃいますよね・・・。改めて、反省です。
・・・多分、そのような服は売っているとは思います。病院の検査着は肩のところがボタンになってたりしますよね。
・・・本当、回答になってなくて申し訳ありません。
すごく気になって書きました。学生の頃を、思い出した感じがして・・・。
看護婦さん、どんどんつかまえて下さい。本当は、看護婦から気づかないといけないことなんでしょうね。
生意気言ってスミマセンでした。
私は、看護婦をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にもそう言ってはあるのですが、やはり術後にある程度動けるようになると自分のことは自分でしたいもののようです。
看護婦さんを呼びにくいとかいうことではなくて・・・どうぞ、気になさらないでください。
もっと具合の悪いときは、それこそティッシュ一枚取ってくれと頼んでいたようですから。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴をする前に数か所刺す意味

点滴をする前に画像のように4か所ほど刺したのですが、
最終的に最後に刺した場所以外使わずに最後含め3か所も腫れました。
これは術者が上手く出来ていない為に何か所もやり直して
いるという事でしょうか?

Aベストアンサー

点滴をする前に、何か所も針を刺す!?
そんな事はしませんよ!

その看護師さんが×って理由だけです。

総合病院なんかで、
例えば、採血の為、静脈に針を
刺しますね~、そのあと、点滴治療とか
もう一度違う科で注射があるとすれば、
一回目の針を刺したまま、テープで固定し
二度も三度も痛い思いをしないで
済むようになっています。

失敗した腕は青タンになったのでは
ありませんか、
もしくは注射されてる時、
痛みは強くなかったですか?

ハズレ看護師に当たってしまった!
っと言う事です~。

Q看護婦と看護士とヘルパー

 
看護婦と看護士はどう違うのですか。

また介護士と看護士はどう違うのですか。

またヘルパーとはなんですか。

介護士と看護士とヘルパーはどう違うんですか。

いつ頃からこんなにいっぱい出てきたのか、全く分かりません。
 

Aベストアンサー

医師のもとで医療を行える人で
 現在は看護師(男女)と呼ぶ
 以前は看護婦(女)、看護士(男)と呼んでいた

介護士
福祉で介護をする人医療は行えない

ヘルパー
はそれらの補助をする人

何をするにも資格がないとできない、ということ

以下ウィキペディアより詳細参考



  看護師
英名 Nurse
略称 Nurse
実施国 日本など
資格種類 国家資格
分野 医療福祉
認定団体 厚生労働省
等級・称号 看護師
根拠法令 保健師助産師看護師法
ウィキプロジェクト 資格
ウィキポータル 資格
テンプレートを表示

看護師(かんごし)とは、医療、保健、福祉などの場において以下の事柄を行う医療従事者の呼称である。

医師等が患者を診療する際の補助
病気や障害を持つ人々の日常生活における援助
疾病の予防や健康の維持増進を目的とした教育
現代では、看護師の業務を行うためには、多くの国でその国が定めた看護専門学校や看護大学等の看護師養成課程における基礎看護教育を受けた上で国家試験等の資格試験に合格し、看護師免許を有している必要がある。

日本国においては、2002年3月まで法律上、女性を看護婦(かんごふ)、男性を看護士(かんごし)として区別していた。詳細は、名称変更を参照。

女性の看護師が「看護婦」と呼ばれていた時代には、ナースキャップ[注釈 1]、衣裳、靴、ストッキング(タイツ)のすべてが白色[注釈 2]だったことから「白衣の天使」という別名があった。

介護福祉士は介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう(社会福祉士及び介護福祉士法第二条第二項)。名称独占資格の一つである。

介護福祉士の活動場所としては、特別養護老人ホーム、デイケアセンターや障害福祉サービス事業所、その他の社会福祉施設があげられる。また、在宅で生活している要介護者の自宅に通って援助する訪問介護員(ホームヘルパー)にも介護福祉士資格は有用である。
社会福祉士がソーシャルワーカーという英語名でも呼ばれるように、介護福祉士についてもケアワーカーという和製英語での呼び方をすることもある。

今後は、この職種の専門性を深めていくこと、他の医療、看護、リハビリテーションなどの職種との連携、相互理解などその職域の発展のためなされなければならないことが多い。介護福祉学会も誕生し、介護福祉学といった専門分野もその産声を上げた。しかし、介護福祉士の資格を取得してもその社会的地位は看護師と同等とは言い難く(例えば厚生労働省が定めたグループホームの人員配置には看護師はあるが介護福祉士の規定はない等)、その業務内容が苛酷であることから離職率が高い。[要出典]2005年(平成17年)、国は介護に携わる者の資格を介護福祉士に一本化する方向を打ち出した。しかし、現在も需要に対し供給が全く追いついていない状況であり、都道府県の認定資格である訪問介護員2級等の需要は依然として高い状況とも言われている。これは 現行制度では 介護福祉士資格は、福祉系大学・福祉系専門学校・その他の課程を修了すれば、国家試験を受験する必要がなく与えていたこと、また学校等で資格を取得してきても福祉の仕事には就かない人が多いことに起因する。

国は介護福祉士の処遇を改善させるために、介護報酬引き上げの措置を行った。



移動: 案内, 検索 ヘルパー (Helper)

手助けする人。介護員、介助者。
介護保険法に基づく訪問介護員(ホームヘルパー)、障害者自立支援法などに基づく居宅介護従業者。

医師のもとで医療を行える人で
 現在は看護師(男女)と呼ぶ
 以前は看護婦(女)、看護士(男)と呼んでいた

介護士
福祉で介護をする人医療は行えない

ヘルパー
はそれらの補助をする人

何をするにも資格がないとできない、ということ

以下ウィキペディアより詳細参考



  看護師
英名 Nurse
略称 Nurse
実施国 日本など
資格種類 国家資格
分野 医療福祉
認定団体 厚生労働省
等級・称号 看護師
根拠法令 保健師助産師看護師法
ウィキプロジェクト 資格
ウィキポータル 資格
テンプレー...続きを読む

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q看護婦さんのお休みがとりやすいのはいつ?

介護やデイケアなど在宅福祉サービスで、看護婦さんを募集したいと思うのですが、看護婦さん向けに説明会等を行いたいと思っています。看護婦さんがお休みの日はというのは、平日も土日も関係ないですか?お休みをとりやすい日などがあるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が勤めているのは私立の総合病院ですが、やはり休みは取りにくいのが
現状です。休みを希望してとる場合、やはり平日のが通りやすいです。
なぜなら、みんな休みの日に希望をとりたいからです。
家庭がある人はもちろん、やっぱ、若い子だと彼氏は休日しか休みがない!
という人が多く、休みの日の希望は争奪戦になります。

その点、平日はかなりの確立で通ります。

まぁ、絶対にとりたい場合は有給をとるしかないですが、、、
とにかく、平日、土日、あまり関係ないですね、、、

(個人病院とかだと、やっぱり休日は休みなので、、、休日!となると思います)

Q血栓の緊急的治療?点滴

町医者で血栓ができて血管が詰まっているとの判断で、すぐに大学病院に転送されました。町医者の指示に従い大学病院でついたらすぐに、血栓を溶かすような点滴がはじまりました。画像などで血栓の存在を確認する前にいきなり治療に入ることはよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

網膜は眼底を見ることで直接血管を観察して診断するものです。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/06/index.html

Q母に困っています。 母は86歳。 要介護の父もそばにいます。 父の面倒を長く母は見てきましたが もう

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

Aベストアンサー

うんうん
わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?

Q点滴について

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります
 点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって
 くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか
 点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと
 心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました
 なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら
 看護婦さんを呼んでいました

(1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が
 あるのでしょうか?

(2)に関しては心配しすぎでしょうか?
 点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり
 空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか?

教えてください

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があ...続きを読む

Aベストアンサー

再び、No.1です。

専門的な話になりますが…、腕を固定する器具ありますよ。
点滴用の”シーネ”です。

じっとしていることのできない小児の点滴にもよくシーネ固定しますし、高齢者の方で眠ってしまって腕を動かしてしまって点滴が漏れやすい場合にはシーネで固定する場合もあります。
しかし、このシーネ固定は神経を圧迫しないように固定しないと危険です。つまり、固定しても動いてずれてしまって神経に当たってしまうと痺れがきて、麻痺を起こすことがあります。
だから、可能な限り自由に腕が動かせるような部位の血管に針を刺すようにしていますし、長時間の持続点滴であれば「サーフロ針」というものなどを使ったりしています。
また、付き添いがいて可能であれば、点滴が終わるまで手を握っていてもらうこともあります。

Q訪問看護と訪問看護ステーションの違い

初めて質問をします。

ちょっと仕事で訪問看護と訪問看護ステーションの違いを調べていたのですが良く分かりませんでした。
同じ意味なのでしょうか?
違いがあるのであれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

masya99さま
初めまして。
訪問看護と訪問看護ステーションの違いですが、皆様のおっしゃるとおりです。
ステーションですが、看護師等のみで、独立していると思います。直接所属している病院、医院さんの先生の直接の指示だけではなく、指示書という書類で患者様の主治医の病院、医院さんの先生の指示で看護します。

Q点滴で…

先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。
横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。
これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

>>これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?分かる方、回答お願いします。

精神的な事もあるし、心臓病の事もあります。本人を診断できない状況では、誰も答えをだせません。万一の事を考えるなら、病院で検査を受けるべきです。

Q介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて

仕事で介護予防訪問看護ステーションと訪問看護ステーションの違いについて調べるよう言われました。
当方の不勉強でお恥ずかしいのですが、介護予防訪問看護ステーションという名称すら初めて耳にしたぐらいなので、違いと言われても全く分かりません。
検索サイトで調べてみても詳しく解説されているWebページもないようですので途方に暮れています。
この2つの違いについて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護は、今までとは変わりないのですが予防介護は、報酬が一ヶ月単位になって居ると思います。
参考URLのアドレスはワムネット2006年2月21日「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」が新しい資料だと思います。
多分人員配置等基準は訪問看護STと予防訪問看護STは同じで大丈夫だと思います。
ただ2事業(各々の事業)と考えるので申請書類は2事業分必要のはずです。訪問看護STを現在されているのでしたら、申請はもう済んでるとは思います。
万一未だでしたら、申請様式集は↓
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/shitei.htm
にあります。
「全国介護保険担当課長ブロック会議資料の資料」は膨大な量ですが必要な部分を探してくださいね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/56817AB8F14897E74925711B001E691D?OpenDocument

私は訪問介護、居宅、デイの事業所に居ます。
訪問看護STですね。多分ですが、・・・。
業務内容は、変わりは無いと思います。
訪問看護の方は、要介護者1~5の方。
居宅事業所のケアマネのケアプランに基づき計画されているので今までとは変わりません。
介護予防訪問看護は要支援1,2の方。
介護予防の方は地域包括センターがケアマネとなり、市町村の管轄です。ちなみに制度が始まったばかりなので居宅事業所がほとんど委託契約でプランを計画等を立てているのが現状のようです。大きな違いは、訪問看護...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報