電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のハンドルに交換しました。ハンドル径パイは車検に問題のない大きさですが座席に座った状態でスピードメーターの目盛り部分がハンドルで隠れ見えなくなりました。メーターの数字は見えるのですが目盛り線が隠れてしまいました。やはりスピードメーターの目盛りがハンドルで隠れては車検はNG確実でしょうか。

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

車検時そのようなことは調べないでしょう。
例えばチルトステアリングなどドライバーの好み位置にすると、メーター類が見えないことが良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルトハンドルではないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:11

車検はユーザー車検でしょうか?


ディーラー?
その他??

ユーザー車検では‥車内なんか見てなかったです。
でもユーザー車検では「自分で●km/hをメーターで見ながら踏んで下さい」なんてのがありますのでメーターが見えないで手こずっていれば係の人は「??」と思って車内のチェックもするかも知れませんね。

ディーラーはホーンマークの無いホーンボタン一つでも言われる所は言われます。
※親父がディーラーマンで、お客さんの車を車検に出すのにホーンボタンにホーンマークがついて無いから「ホーンマークのついたホーンボタンを貸してくれ」とよく言われます。
ディーラーの車検は厳しい様です(でも保証が付くし‥♪)。

その他は‥未経験なので分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分デーラーに車検は頼まないと思います。うるさそうだからね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:15

よく320mmのものは車検に通らないという噂がありますが、実際はご存知のようにメーターが隠れないかどうかです。

自分は改造車で毎回ユーザー車検を受けているので、検査官には結構厳しく見られます。

前はビクビクして350mmに直してから行ってましたが、過去2回は320mmでオッケーでした。

チルト機構などがあれば、角度を上向きにすればメーターが見えますよね??当然それなら何も言われませんよ!
変なハナシ、メーターが見えなくても検査官が気づかなければ通るという事にもなりますが、本来違法です。

チルト機構があるならまずはそれで対処ですね。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらチルト式ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!