プロが教えるわが家の防犯対策術!

見逃しました~。
日本の選手のポジション教えてください。
 FW FW
MF MF MF
MF MF
DF DF DF
GK
みたいな感じで。

それと良かった選手、悪かった選手、日本・ブラジル共に教えてください。
点数評価でもいいです(コメントもつけてもらえたら尚うれしいです)。

A 回答 (4件)

4-4-2

ギリシャ戦と同じ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。
     玉田  柳沢

中村  福西  中田英 小笠原

三都主  宮本  田中  加地

川口
で先発のポジション合ってますでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

スポーツナビ、いいですよね。

本気のブラジル相手に善戦!

<先発>
FW柳沢 動きはいいけど点とれず、いつも通り
FW玉田 上に同じだが前半の終わりの方は消えてた

MF中村 MVP(両チーム)前半の同点弾は最高!ジーコジャパン歴代N0.1ゴールと思われる。中田との関係もGood!
MF中田 中盤の舵取り役としては合格!中村、大黒に良パス多し!
MF小笠原 前半のみ出場。FWを追い抜いてDFの裏を何度か取りかけたが、浮き球のトラップが下手なので×!
MF福西 良くがんばっていたが、DFとの間のスペースを攻められて、DF一辺倒に!

LSBアレックス ドリブル突破はほとんど成功せず、中央に入ってきてもボール持ち過ぎ!日本の穴でした。
RSB加持 開始直後の幻ゴールは惜しかったが、それ以降は守備に終われる場面多し。でもいい感じだった。
CDF宮本 中盤との間を付かれて、後ろに下がり過ぎ!でもブラジル相手じゃしょうがない気も、、、
CDF田中 上に同じ

GK川口 ナイス顔面セーブ!ミスは無かった。

<途中交代>
DMF中田(浩) 小笠原と交代。プレスはいいんだけど攻撃への切換が遅い、たまに早くてもロングパス入れるだけ!
FW大黒 この人がでるとやっぱり流れが変わる。中田ヒデと中村は大黒を使うのが巧い。中田はボールもつと大黒を探すといった感じだった。
FW鈴木 交代していたの忘れるくらい存在感が無く消えていた。実況されたのも相手(レオ)との小競り合いのみ。

全体的にはディフェンス面はブラジルの速さ&巧さについていくのがやっとだったが、オフェンス面では結構良くやっていた。ただ、ブラジルはディフェンスはあまり強くなく、”攻撃は最大の防御なり”みたいなチームなので、浮かれすぎもよくないと思われる。

次はヨーロッパの組織がしっかりした強豪国(イタリア、チェコなど)と試合してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます。
やっぱり鈴木師匠はそうでしたか。
大黒は何故いつもサブなんでしょうか?。

ブラジルについて書きたいと思います。

主力を3,4人落としてくるという報道でしたが、ほぼフルメンバーでした。
(本気度で言ったら90%ぐらい?)
やはりロナウジーニョとカカは別格です。ロナウジーニョは日本のセットプレーの
こぼれからDFをぶっちぎって先制点をアシスト。同点直後には自ら演出→仕上げで2点目。
カカもしなやかな飛び出しで、再三チャンスをつくりました。
逆にアドリアーノは眠れる怪物、むしろ20歳のロビーニョがロナウジーニョとの縦横の
絡みで1得点1アシストと躍動していました。

試合の印象ですが、前後半とも中頃までは日本の運動量とパスカットから速攻が利き、
終盤はさすがにブラジルが早いボール回しで隙をみせなかったかんじです。
(引き分けでコントロールしようという狙い)

ただ、ブラジルのDFラインは意外に緩い印象で、たびたび日本の侵入に慌てていました。
両サイドバックがサブの若手なため、攻めッ気は強くても守備がおろそか。
終了間際、あわや大黒の勝ち越し点というシーンもふくめ、王者らしい落ち着きは
見られませんでした。
トーナメントの相手はドイツ。たがいに「攻撃快調、守備は隙あり」なので
楽しみな乱打戦になるかもしれません。

日本で良かったのは
 加地(最近どうしたんだ!?)
 中田英(中盤の守備で世界の激しさ)
 中村(大胆・正確なキックで1得点1アシスト)
 大黒(3試合連続ゴール、抜け目なさは本物)

母国相手に果敢なサッカーを見せることのできたジーコは
インタビューでも満足げな表情でした。
加地の幻の先制点(オフサイド)には、いつものごとく不満タラタラでしたが(笑)

• 0
この回答へのお礼

ロナウジーニョが監督にフルメンバーでいこうと直訴したらしいですね?。
エライ!。
とても分かりやすい解説ありがとうございます。