電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は幼い頃からいつか自分が誰も現代人が見たことのない遺跡を発見したいと密かに思っています。素人の私はアフリカか南米辺りにありそうだと思います。地中に埋まっているものだとかなりあるでしょうが、労力と経費が追いつきません。そこで質問ですが、地上に見える範囲で未発見の遺跡がありそうな国や地域はありますか?できるだけ細かいと嬉しいです。くだらない質問ですが、どうかよろしくおねがいします!

A 回答 (10件)

ものすごく基本的なことなんですが、質問者さんは主要な遺跡があるようなどこの国にも文化財保護法に準ずる法律があるのを理解していらっしゃるのでしょうか?公海上の沈没船サルベージなどを除けば、勝手に掘ったり調査したり、遺物を持ち出してしまったりすれば大抵罰せられると思うんですが。

エジプトや中国など自国内の文化財保護意識の高い国では逮捕どころか長期にわたる投獄も充分にありえます(笑)

仮にいまだ知られていない遺跡を発見したとしても発掘調査を個人が担当できるわけがなく、政府機関や関係のある大学等の研究機関がその後の調査を一手に担うはず。好事家やアマチュア研究家が行政・研究機関を尻目に勝手に遺跡や遺物を扱える時代は100年前に終わりました。本気で発掘調査に関わりたいと思うならまず大学へ行ってそれなりの手順を学んでからにしてください。
表出しているかどうかは別にして、世界中に未発見の遺跡はまだ多くあります。しかしどこの国も予算の都合がつかず、緊急発掘以外での充分な調査がなされているとは言いがたいのが現状です。ギリシア・ローマあたりでは市街地のどこを掘っても遺跡が現れるため、物理的に調査が追いつかないといった問題もあります。西アジアでも日本の大学の調査によってここ10年間で何十件もの遺構が確認されています。
せっかく興味を持たれているのですから「個人で」「在野で」などと中途半端なことをせず、専門的な知識をしっかり学び、アカデミックな舞台で歴史研究に携わることを目指してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーなるほど!法的にも様ざまに整備されてるわけですね。全体としてはいいと思いますが、個人としては動きづらくなったようですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 14:22

こんにちわ、#7です。



>なぜ国は発掘しないのでしょうね。

予算の都合
発掘および調査技術の都合
人手不足、時間的に足らない

だけではなく、その国の「宗教上の理由」って言うのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいご回答ですね!宗教上の理由は想定外でした!現代人で無信教の私からすると大変残念ですが。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 14:25

比較的規模の大きなもので、地表に現れていて、かつ未発見のものは、まず無いと言ってよいと聞いたことがあります。


理由は、現代では衛星観測技術が非常に発達しているからだそうです。
逆に、観測の技術が発達したことによって地中に埋まっているものも発見できるようになってきたそうです。可視光以外の光や電波、音波などでも色々と観測出来ますが、そこから検討をつけるらしいです。吉村さんがエジプトで遺跡を見つけたときも、確かそんな風に検討をつけたんじゃないでしょうか?

ですが、地表や地表近くに手がかり程度のものが現れているところなら、まだまだたくさんあると思います。場所的には、砂漠や火山灰に埋もれたところ、地形変動によって土砂や水に埋もれたところ、密林や、人口密度の極度に低い地域なんかが狙い目ではないでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学の発達はすごいですね。逆に原始的な探索の幅が減ったことになりますね。参考になりました!

お礼日時:2005/06/30 14:16

こんばんわ。



中国の黄河文明は有名ですが、近年の調査・研究で長江流域にも同時期(あるいは黄河文明よりももっと古いとも言われている)の遺跡が見つかり始めました。

見つかり始めたと言うことで、掘ればまだまだ出てくるとみて間違いないでしょう。

未発見ではなく、未発掘であれば世界中にいっぱいありますよ。

ナイル川流域にはそんな遺跡が確認されているとかいないとか。

また、秦の始皇帝陵も地下宮殿の存在が地中探査機で確認されていますが、未発掘です。

兵馬俑も掘り出す作業がまだ終わってません。
その兵馬俑ですが、司馬遷の「史記」に一切書かれていないことから、いつ作られたものか確定されていませんね。

モンゴルの草原で発見されたチンギス・ハーンのお墓らしい遺跡も未発掘ですね。

そういえば、日本の天皇陵と考えられている遺跡も未発掘ですね。
(未発掘ですが、既に盗掘されているらしいです。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国も長江流域、ナイル川流域・・・大河には大文明が発達しますね。しかしそれにもかかわらず、なぜ国は発掘しないのでしょうね。やはり予算の関係かな。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 16:01

 学校で考古学とかやってる者です。

遺跡ってほど立派ではないかもしれないけど、身近に古代のものって眠ってるんですよ。私の住んでる町に(小さい町)に古墳、といっても草ぼうぼうでほとんど壊されてるんですが なんとまだ未調査なんです!!主体部がある可能性も囁かれてるのに未調査… 予算とか時間の関係で調査されてないようです。こういう遺跡っあちこちにゴロゴロあるんですよ。 というわけで、以外に埼玉あたりにあると思います。灯台元暗し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い身近ですね!意外です。なぜだれも発掘しないのでしょう!?具体的に<できれば関東圏で>教えていただけたら嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 15:56

「発見されていないもの」を「知っている」という事からして怪しいです(笑)。



もしどうしても、と言うのなら
「偽書」と言われている日本の古代文献あたりを参考にすれば
なにか当たるかもしれません。
「怪しさ」から行けば世界中どこの言い伝えも同じですが
そこから真実が出る事も無いとは言い切れません。
何もアフリカまで行かなくても安上がりに楽しめます。

青森県の十三湖周辺なんか期待できそうに思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような話をするとワクワクします!言い伝え、神秘的な響きです。青森かー確かに青森は可能性たかそうです。 ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 15:53

一番「ありそう」と言われているのは中米のマヤの関連遺跡かと思います。

マヤは周期的に都市を代える性質があったので、密林の中に埋もれている遺跡がまだあるだろうと言われています。
ですから、グアテマラやメキシコのジャングルの中でしょうね。
一応地上にありますが、「見える」とは言い難い上に、木に埋もれた石垣なんかだと知識がないと見てもわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヤの遺跡を発見したらすごいことになりそうですね!ロマンありありですね!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 15:50

飛行機の飛んでいない地域は無いので恐らく大きいものは見つかりにくいでしょうね。

アマゾンのようなジャングルの下や、チベット等の山岳地域あたり。
上空から見えないレベルの小さいものなら、日本を含め世界中にある可能性はありますよ。

あとは海中・地中かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!現代では上空からも探索が可能なのですね。しかし限界があるようですね。希望がもてました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 15:48

九州や近畿地方の山・森にいくつか眠ってそうです。


遺跡にかぎらず鍾乳洞や天然ガス・温泉など。

沖縄の海底遺跡も調査中ですが、まゆつば論もあります。
(人為的な造型が実は天然の石かもって)

遺跡は遺跡である証明をするのに莫大な時間と
それに伴う費用・人力が必要です。

がんばって新遺跡発見してください。

参考URL:http://www.yonaguni.jp/yum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は全て調査されていると思っていましたが違うようですね!身近にあるということは驚きました! やはり莫大な時間、費用があるからでしょうか。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 15:45

そんなもん知っていたら、君に教えるまでもなく金を借りて自分が調査に行って大金持ちになりたいです。


金のなる木の場所を声高々に叫ぶか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!たしかにそうですが・・・

お礼日時:2005/06/25 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!