アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
泣ける絵本(絵本に限定させてください。)を教えてください。

・100万回生きたねこ
・ごんぎつね
・手ぶくろを買いに
・やさしいらいおん
・かわいそうなぞう
・ちいさなくれよん
・いつでもあえる
・ないたあかおに
・ちぃちゃんのかげおくり
・セーターになりたかった毛糸玉
・おじいさんのランプ
・木を植えた男
・おおきな木
・ぼくを探して
・ラブ・ユー・フォーエバー
・あおくんときいろちゃん。

上に無いものでお願いします。
タイトルと作者名と、どんなところが泣けるのかも詳しく教えていただけると嬉しいです。
ネタバレ大歓迎です。

A 回答 (15件中11~15件)

なかむらみつる(326)さんの『かげろうかーくん』は泣けました。



大人になるという大きな悩みを抱えていたキャンディのために、かげろうの幼虫『かーくん』は、池の中から飛びたちキャンディに自分の気持ちを伝えたいと願うようになりました。

でも成虫になったかげろうの命は一日しかありません。命が一日で尽きてしまう。。。たった一日の命であっても、キャンディの幸せは自分の幸せだと思い始めたかーくんは、大人になろうと強く願うようになりました。

次の日の朝、キャンディの家のポストに手紙が一通はいっていました。
これは、かーくんが残りの時間を全部つかい『大人になることは怖いことじゃないよ』と気持ちを書いたお手紙でした。

そしてもう一通、かーくんは大人になることが怖かったおたまじゃくし おーたんにも書いて水の外に置いていました。

カエルになったおーたんが手紙を受け取り、かーくんに変わってかーくんが作った歌を歌う姿に泣いてしまいました。

妊娠してる時にお腹の子供に聞かせようと思って買ったのに、読むたびにいつも泣いてしまう本でした。
やさしく涙をながせます。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
326さんは絵本もかいていたんですね。
読んでみます。

お礼日時:2005/06/23 15:00

【あらしのよるに】シリーズ 木村裕一/作 あべ弘士/絵 講談社


第一部『あらしのよるに』
第二部『あるはれたひに』
第三部『くものきれまに』
第四部『きりのなかで』
第五部『どしょぶりのひに』
第六部『ふぶきのあした』

あらすじ
嵐の夜に、雨宿りのために入った真っ暗な小屋のなかで出会った2匹。互いの顔も種類もわからないままに友達になり、再開を約束。そして……
メイ(やぎ)とガブ(おおかみ)の友情?愛情?物語。

涙しながら夢中で読みました。
とにかく最後まで読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり興味をそそられます。
読んでみます。

お礼日時:2005/06/23 14:50

「わすれられないおくりもの」のURLはこちらです。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 14:05

「ずーっとずっとだいすきだよ」ハンス・ウィルヘルム


少年の視点で、飼い犬との出会いから死別までをつづっています。
きれいな絵で、小学校の教科書にも掲載された作品です。

「わすれられないおくりもの」スーザン・バーレイ
森の動物達がアナグマさんの死に直面して、彼の生前のやさしさをひとつずつ思い出していきます。
これも丁寧にかかれたきれいな挿絵です。

私は泣ける絵本というと真っ先に思い浮かぶのはこの二つです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

興味をそそられました。
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 14:04

菊田まりこさんの「いつでも会える」がオススメです!


何回読んでも泣いてしまいます。

以前マックスファクターのCMで松嶋菜々子さんが読んでいた本です。

ミキちゃんの飼い犬・シロが主人公です。
ある日大好きなミキちゃんが亡くなってしまいます。
一生懸命ミキちゃんを探すシロ。
「どこ、どこ、どこ、ミキちゃんはどこにいるの?」
飼い主、そして最愛の友を亡くした犬のシロは、
まぶたの裏でミキちゃんと再会し、シロは永遠の時を得た....
「いつでも会えるんだ。」

今思い出しただけでも涙が出そうです。。。
ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://mihama-w3.n-fukushi.ac.jp/semi/ehon/ITUDE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ただしこちらは上のリストに入っていたものでしたので。。。
もし別の絵本をご存知でしたら、またよろしくお願いします!

お礼日時:2005/06/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!