アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでレジのアルバイトをしています!
そこでお札の返し方(渡す向き)について質問したいと思います。
お札を返す向きなんですけど、たとえば五千円札だと樋口一葉ですよね。
それはどの向きでもらったほうが客としてうれしいですか???
私は樋口一葉がお客様のほうに向くように渡しているんですけど、
この渡し方だとお財布になおすときに逆向きになってしまうので…
わざわざ向きを直してお財布に直すお客様を少なくありません。
みなさんはお札をお釣りでもらうときにどの向きでもらうのがいいでしょうか???

答えにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーパーの社員です。

総合職ですが、支援でレジに入ることもありますので…
お札の顔がお客様の方に向くようにしてお返しします。 というか、うちの会社ではその向きでレジに収納するルールになっています。 統一しておけば自然とその向きになりますからね。
向きをなおすお客様も居られるでしょうが、お札を逆にしてお返しするのも失礼ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません…
私の勤務先はレジに収納するお札の向きを
揃えるという習慣すらありません…
もちろん実行している人もいるんですけど。

今まで通りのやり方でお客様に返すことに
します☆★☆
ありがとうございました(^-^)

私はかれこれ1年以上レジのバイトをしてます。

研修の際に同じことが話題になり、「お札の顔がお客様のほうに向くように渡すので良いんだよ」と教わりました。確かにお財布に入れる時に逆向きに直すお客様もいます。が、こちらからわざわざ逆向きに渡すのは見た目的に変というか、、、お財布内のお札の向きにこだわらないお客様には「なんでわざわざ逆に渡すのか??」という印象を持たれてしまいます。(こだわるお客様は黙って自分で向きを直してくださいます。)

私はといえば、自分の方にお札が向いた状態でおつりを渡されるのが好きですね。その方が、それが何のお札なのかすぐにわかりますから。(今はお札が新しくなって、逆さからじゃ千円札なのか五千円札なのかパッと見てわからないんです。。。)

ちなみに今私が働いているところでは、お釣りはカルトンに置いて渡す方式なので、お札の向きはお客様のほうに向けてますし、複数枚ある場合は扇子のようにちょっとずつずらしたキレイな状態で渡しています☆
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました~!!!
やはり今までどおり渡すことにします★

実は私の勤務先…私以外はお札の表裏が
バラバラだったり裏向きで返したり
表は表だけど向きがばらばらだったり
して返している人がほとんどなんです…

だから交代でレジに入るときはいつも
並び替えに苦戦しています…(^_^;

これからも向きをそろえて返すことに
します(^▽^)
ありがとうございました♪♪