電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末に子どもの一周忌法要をすませました。

法要自体は身内だけでおこなったのですが、私の知人から一周忌ということもあって花籠をたくさん頂きました。
一人の知人にはご仏前として3000円を頂きました。

この場合知人には何かお返しをしたほうがいいのでしょうか?

初めてのことでよく分かりません。
するとしたらもう遅いでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんは。



“冠婚葬祭”は地域・宗派・家風によって微妙に変わってきます。

私なら・・・でお話し致します。
ご仏前(3000円)に対してのお返しは本来不必要です。が、もし“祖供養”をする場合は3分の1返しにします。半返しにすると、送料等で半額以上になりますし、先様は“返し不要”を理解の上であれば、失礼になってしまう事を懸念するからです。
“お礼状”での対応ではいけませんか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms … http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知人との付き合いから考えて、お返しをすること自体が「気を遣わせて悪かった」と思わせると感じています。

実際、香典返しをしたときに口々に言われました。
私も知人もほとんど20代なので「”お返し”すら知らなかった」と言われました。

やはり今回はこのままですませようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:11

No2で回答した者です。


祖供養→粗供養 の間違いでした。
文字の変換をよく確認せずに、間違ったって打ち込んだようです。
ごめんなさい。
    • good
    • 1

こんばんは。



 葬祭も含め、仏式の祭祀に関わっている民間人です。#4の方のおっしゃるように一般的には「粗供養」だと思うのですが。
 その他は、他の方々のご回答に準じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢字一つ間違うだけでも先方に失礼に当たることもありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:12

ギフトショップに勤めています。


御供等のお返しは「祖供養」ではなく「粗供養」が正しいのではと思いますが。
地方によりもし違っていたらゴメンナサイ。
3分の1から半返しで良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

”粗”供養ですね・・
今後念頭に入れておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:12

一周忌、ご苦労様でした。



高額の物は、祖供養と熨斗に書いて、半額くらいの物を送るのが良いかと思います。

または、お礼の手紙(近況報告)だけでも、良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

花は4人にいただき、一人にはお礼の手紙をだし、もう一人はその後会った時にお礼を言い、もう一人は電話でお礼を言いました。

あともう一人はお互い子どもを亡くしている方で、あちらのお子さんが先日一周忌だったので同じくらいのお花を贈りました。

今後、来年は3回忌があるので粗供養のことも念頭に置いておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:05

祖供養と書いて、半額程度の菓子箱などをお返しするのが一般的でしょう。


花かごについても、高価なものであれば、お返しは必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
花でも高価だとお返しをしたほうがいいんですね・・。

初めてのことばかりで自分で調べようにも自分で気付かないことも多く、落ち度が多いのでは・・と心配してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!