アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブレターのエアーとガスを調節するエアー側のネジをなくしてしまいました。
ちっぽけな部品なので安く手に入るだろうと思っていたのですが、近所の修理工場で聞くと「外車だからもしかしたらアッセンになるかもしれない」と、言われてしまいました。いくらなんでもネジ一本でキャブごと交換と言うのはつらすぎるので、なんとかならないのもでしょうか?よろしくお願いします。
車は'89クライスラージープで258エンジンを積んでいます。

A 回答 (5件)

アッセンで、取り寄せる金額をかけるつもりなら、


それよりも安く町工場で作ってもらえるのですが、
それには、サンプルが要りますからね。
ガス側のネジと、エアー側のネジが同じものなら
良いんですが。
それと、そのようなビスはよく無くす?筈だと
思うのでアッセンとは不思議ですね。
本土に行けばHCに売ってる気がするのですが~
「もしかしたら」と言うのは、怪しいので
クライスラージャパンに車検証片手に聞かれるのが一番いいかもしれないですね。

アメ車乗りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。土曜日に修理工場に行った為問い合わせが出来なく「もしかしたら…」と言う答えでした。やはり本国だったら何とかなりますよね…。日本で部品が取れることを祈ります。

お礼日時:2001/10/08 21:50

 イタ車、フランス車オーナーです。

特殊なクルマのキャブですとパーツの入手は難しいかもしれません。実際ウェーバーやソレックスなどのキャブでさえ、特殊な型番の物は入手が難しいです。正規ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょう。あるいは解体屋へ問い合わせる方が手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブは純正品で特殊ではないんですが、日本での流通量が少ないのでいかがなものか…。修理工場で駄目だったらクライスラーに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:55

ぼくは、鉄工所に勤めています。

趣味でオートバイやラジコンの部品など作っています。今までオートバイのキャブレターの、ニードルバルブのテーパー磨き位しか、やったこと有りませんが、今回のネジは、とても興味が有ります。もしかしたら、良い物を作れば、燃費を向上させられるかもしれないからです。ぜひ、この際ですから、純正の物より良い物を作って世に出してあげてみては如何でしょうか?
冷やかしのように、感じられたら、すいません。
ぼくは、一度、チャンスがあれば、作ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず修理工場、ディ―ラー、解体屋さんの順で調べていこうかと思います。
確かにワンオフで作るのも手かもしれませんが、おそらく燃費もパワーも上がらないような…。元々評判の悪いキャブでネジをかなり回して調整しなければまともに走らないときがありますから…。

お礼日時:2001/10/08 22:05

神奈川、茅ヶ崎にあるテクニカルトートとゆう気化器専門修理屋さんに連絡取ってみたらいいでしょう、たぶんあると思います、電話番号その他

はいまわかりませんが、オールドタイマーという雑誌に広告など載っています、探すのも楽しみの一つと言うことで♪

この回答への補足

紹介してくださったテクニカルトートに早速連絡をとり新しいネジを真鍮で製作してもらいました(外注のようでしたが)。先日それが届いてとっても調子良いです。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/24 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー!!かなり有力情報ですね。そんな専門の修理やさんが有ったとは…。
まだ修理やさんから返事をもらっていないのでもし駄目だったら早速そちらに連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:05

changuさん、はじめまして。


基本的にメーカーは、10年間部品を供給する義務があります。
10年ちょっとなので、キャブレターなどの消耗品などは
ストックが多いと思います。
まだあるのではないか、しっかり調べてみてからの方が
いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!