ハマっている「お菓子」を教えて!

高三です。
4月頃から「ビジュアル英文解釈」、や単語を覚えたりしていますが、一向に英語が読めるようになりません。
短い文章でしたら読めるのですが、少し長くなると読めなくなります。なので、全統マークや進研マークの長文問題はほとんど読めず文法問題も三分の二くらい落とし、80点に届きません。私の知り合いは、単語をたくさん覚えているわけでもないのに偏差値が50後半です。
このまま入試まで平行線を辿るのではないかと焦っています。
中学レベルの単語がわからないということはありません。文法力が不足していると読めないものなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

センター型模試か!!!!スイマセン。

失礼ですが、それなら完全に勉強不足です。

基本的なことですが、試験が近づいてくると文法の問題はしづらくなってくるんですね。ですから夏休み前までに基本を完全に身につける必要があります。

「チャート式」でいちから勉強しましょう。相当頑張らないとだめですが、応援してます!!!!!頑張って!!!
    • 0

あなたは長い文を見ると嫌になってしまうのでは?そうでなければ構文・文法の勉強不足ですね。

英長文は予測しながら読んでいくことが大切ですよ。ある程度の法則やパターンを憶えれば楽しく読めるようになります。
代ゼミ講師今井氏の「パラグラフリーディング」という問題集をやってみてください。彼の解法をそのまま使うのは危険ですが、非常に楽しく読めるようになります。

とにかく英語長文は文の集まりとして捉えるのではなく、あくまで文章として捉えましょう。

余談ですが構文問題集は代ゼミ西きょうじの「ポレポレ」が面白いです。

あと模試の文法問題は非常にレベルが高いですし、実際の試験ではあまり出題されないので気にしすぎないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文法の勉強不足は感じていましたので、家にあるものを使ってみようと思います。ポレポレは有名なので知っておりますが、見たことがないので今度見てみます。
模試の文法問題は非常にレベルとのことですが、センター型の模試です。模試では50から80までしか取れませんが、実際のセンターでは160は取りたいです。

どういう苦手か不明ですが,単語は分かり,文法も基本はマスターしているとすれば・・・

主語にアンダーラインを引く又は下に「S(Subject」と書く,
同じように動詞,目的語,補語にV,O,C,
関係詞節を括弧でくくってかかる名詞と結ぶ,

などやられてみてはいかがでしょう?
ただ文法にばかり気が行き過ぎると,何が言いたいのかが分からず読解力が育ちませんので,
ほどほどに...

あくまで「人間が何かを伝えるために書いた文章」と言うことを忘れず.

でも高校までの英語って,まるでゲームかパズルのようになってしまうんですよね..

あと単語は個別にがんがん覚えて行って下さい.
1日3つで良いです.
今日3つ覚えて,明日新たに3つと前日の3つ,
明後日新たに3つと前日の3つと前々日の3つ・・・とか.
構文と慣用句もですね.

構文と単語・熟語(慣用句)を平行してやり,ときどき長文を読むとか.

がんばってください.
    • 0
この回答へのお礼

関係詞等の使い方は解っているつもりですが、文章が長くなると、最初の方はわかってもだんだんわからなくなります。単語に関しましては一日3では間に合わないと思いますので、一日20から30覚えています。
私の英語の読み方は一文読んだときに、いちいち頭の中で日本語に訳そうとします。これはいけないでしょうか?
今は「英文必修精講」でセンターレベルの英文を手書きで全訳し、最後に日本語訳で確認する方法をとっていますが、これは続けるべきでしょうか?

根本治療ではないですが、とりあえず

1、構文のパターンを気合で覚える。  
2、慣用句を死ぬ気で覚える。  
3、長文の主語と動詞(の時制)を必ず探し出す習慣を
  つける。

これに単語力があれば大分改善するでしょう。

この回答への補足

訂正:ご回答ありがとうございます。
構文に関しましては「セレクト構文70」という本で一気に丸暗記しています。長文の主語と動詞もおおむね見つかります。ですが長い文章を目で順に追っていくと、何のことかさっぱりわからなくなります。単語に関しましては「速読英単語 必修編」の三分の一は覚えました。
ぱりわからなくなります・・・

• 0
この回答へのお礼

構文に関しましては「セレクト構文70」という本で一気に丸暗記しています。長文の主語と動詞もおおむね見つかります。ですが長い文章を目で順に追っていくと、何のことかさっ単語に関しましては「速読英単語 必修編」の三分の一は覚えました。
ぱりわからなくなります・・・