例えば人という文字は支えあうから「人」と書く。木が箱の中に入ると困っちゃうからこまるという字は「困」など・・・
では刀は?他にもこういうのはあるの?
それともこんな風に聞いたのは私たちだけでしょうか・・・・

刀は力の無い人がつかうと聞いたような気もする・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うろ覚えなんですが、


笑…犬が竹のかごをかぶってしまって、もがいている様を笑われる
とかいう話があったような

あと、
米…農家の人が「八十八」もの手間をかけて作られる
(じゃあ、八十八の手間ってなんなんだ、って突っ込まれると答えられないですけど。(^^;

そうそう、申し訳無いのですが、
>木が箱の中に入ると困っちゃうからこまるという字は「困」など・・・
ご質問で挙げられている「困」ですが、
私の漢和辞典では
「木が かこいに入れられて伸びられないさまで、『くるしむ』『こまる』の意を表す」
とあるので、
正直に言ってそのままであるような気もします。
(ご質問は、「漢字の本当の成り立ちとは異なる説明」ということですよね。
それとも、わかりやすければ、本当の成り立ちと同じでもいいのでしょうか。
そうすると、
森…木がたくさんある
なんていうのも答えになってしまうんですが。


漢字のなりたちについては、複数の説があるかもしれません。
mimidayoさんがご存知(または 調べた)の「困」という字の本当の成り立ちはなんでしょうか、お教えください。

もしかして趣旨に沿わない回答をしているといけないので。

私の参照している漢和辞典
旺文社「漢和辞典新版」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の成り立ち・・・というよりも、NO1の方がおっしゃるような、覚えていられる・・
何に必要かといいますと、子どもたちは覚えにくいものではない!
と教える?ため。
ですから、本当の成り立ち、由来ではなく、あくまで覚えるためのもの。
こういったので、いいです。

きっかけは、力はうえが出るけど、刀はどうして出ないの?
門に日「あいだ」、同じく耳で「きく」口で「もん」これらを一度に覚えられないか・・・などから思い立ったもの。
よきアドバイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2001/10/07 06:34

ただ、これは「覚える秘訣」みたいなもので、本当に、木が箱に入ると困るから「困」なのかどうかは疑問です。

(人が閉じ込められたら「囚」ですが)

漢字のうちで、多数派が「形声文字」といわれるもので、部首のほうで意味を表わし、残りの部分で「音」を表わす。
「銅」も「胴」も「同」が音でドウ、銅は金属で、胴は肉体。
    • good
    • 0

実は私は、


ご質問と、No.1のお礼と、No.4のお礼を読んだ上で、
ご質問の意図に不明な点があるのです。

しかし、そのようなことにこだわるよりも、とにかく書きますので、
ご質問の意図に沿うもののみご採用くださいませ。( ^ー^)

食…食べることは「人」に「良」い
歩…歩くひとは「止」まることが「少」ない
砂…砂だらけ、「石」は「少」ない
動…「重」いものを「力」で動かす
痔…お「寺」のひとの病気
伝…「人」に「云」うこと、伝えること
    • good
    • 0

子供のころよんだ学習雑誌にでていた話ですが,


博の右上には点があって,専の右上には点がない。→博士が帽子をかぶっている絵がかいてあって(角帽みたいなやつですね),字の頭に帽子を載せるから一画多いんだ,と。
(もともとの字=旧字体=でみると,専に点を打った形ではなく,全然別の字なのですが,博も専も戦後略字になったので点の有無だけの違いになってしまって,ちょっとまぎらわしくなったものです。詳しくは漢和辞典を。)

「人」も本来の由来は,人間一人の姿だそうですが,昔から「支え合わないと生きていけないからこう書くんだ」と言いますね。
テレビドラマ「3年B組金八先生」でも,79年か80年頃に先生が黒板に大きく「人」と書くシーンがありました。
(それが最初というわけではなく,それ以前にも聞いたことがあります)

他にも探せばいろいろありそうですね。
    • good
    • 0

婆は、女に波(しわ)が出来たもの。

という
失礼な、教わり方を、誰に受けたんだ!!おいら。

旧漢字なら、糸し、糸し(愛し、愛し)と、言う心。
という、綺麗なのがあるんだけどねえ。恋って漢字だよ。
糸、言、糸と書いて、下に、心が来る。
    • good
    • 0

まさか、こんなのは答えじゃないですよね。

(^^;

愛…人の心を受けとめるのが愛
    • good
    • 0

すみませんが、こういうのはいいですか?



東・・・木の間に日が昇ってくる

そのままやんか、と思う人がいるかもしれませんが、
私の漢和辞典では
「東」は
「底の無いふくろに物を入れて、両方の口をくくった形。袋の意。借りて、方角の『東』の意に用いる。」
と書いてあります。
    • good
    • 0

ちょっとわかりにくいんですが、(^^;


波・・・水の表皮
    • good
    • 0

親・・木の上に立って見る


薬・・薬草を飲むと楽になる

今思い出せたのは、これだけですけど・・・

関係ないですが、挨拶という字の覚え方”ムヤクタ”と教わりました。
てへんにカタカナの”ム”・”矢”・ひらがなの”く”が3つならんで”タ”
おかげで未だに忘れないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そういうのなんです。
春は三人の日
みたいに・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Q推薦受験で今年一番気になったニュースと聞かれたとき、例えば今年なら何がいいと思いますか? また最近気

推薦受験で今年一番気になったニュースと聞かれたとき、例えば今年なら何がいいと思いますか?
また最近気になったニュースの方も教えていただけると有難いです!

Aベストアンサー

熊本と鳥取の震災

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Q博士や教授はなぜ「~なのじゃ」という言葉をつかう?

よく、アニメや子供用のDVDなどで物知り博士みたいなキャラが登場しますよね?だいたいみんなヒゲが生えていて「~なのじゃよ」とか「~というわけなのじゃ」というしゃべり方をします。これ、いったい誰か実際こういうしゃべり方をしていた(いる)のですかね?元となる人物がいたのでしょうか?
また、実際の大学教授や博士は講義などで「~なのじゃよ。」みたいなしゃべり方をするのでしょうか?もしいたとすれば、その人はいつからそういうしゃべり方になったのですかね?研究員や助教授までは「~なのです」「であります」みたいに話していたのが、教授や博士号と取ったとたんに「~なのじゃ」となりますか?バカバカしいかもしれませんが知っている人いたらお願いします。

Aベストアンサー

わしはくもじぃではないのじゃ。

正しくは博士や教授ではないのじゃ。王様や仙人、老師、長老等など作り話中のじいさんキャラの話し方なのじゃよ。
じいさんキャラの中でも物知りだったり好人物だったりして主人公の人格形成上指導的立場にあるために博士や教授と言った職業を持つ場合も多いのじゃ。

ほいでのう、作り話、昔話、おとぎ話などが書物化して行く時に時代的に当時の年寄りが関西方面の片田舎の方言を使用するとしっくりきたんじゃろうのう、ほんでそれがデフォルト化したとわしは見とるんじゃが。

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

Q「印税」は税金でないのに「税」という文字をつかうのか?

タイトル通りです。「印税」は税金でないのになぜ「税」という文字をつかうのでしょう?

Aベストアンサー

印税とは何か?

印税とは印紙税のことで各種の契約書、領収書、通帳などのような

経済取引に際して作成される文書にかかる税金です。


やっぱり税金ではないでしょうか

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたい

知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたいのですが、何かわかりません。

Aベストアンサー

アカメガシワかな?
空き地によく生えてますね。
http://ribf.riken.jp/~natural-e/images/trees/akamegasiwa/index.html

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qうま(リジッドラックなど支えるためのもの)って何故馬というのでしょうか。

リジッドラックや支えるジャッキスタンド? 他にも似たような物を馬といいますよね。
あれは何故馬というのでしょうか。

教えて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に、馬が四足で踏ん張っている図を想像すればよいのでは。

「広辞苑」には、「馬(うま)」の項に、動物のウマ以外の意味として、
「四方に開いた支脚を有する台。脚立(きゃたつ)の類。」
として載っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報