忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

せっかく大学(法学部)を卒業したのですが
法律関係の仕事がないので
経理の仕事をしようかと思います。
でも経理の仕事は単純だし大学レベルの教養のある人がやるような仕事ではないように思いますが、
いかがでしょう。
単純作業でつまらないイメージがありますが、
実際はそうでもないんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はははは。

まぁ言ってる事は分からなくもないですがそもそもの前提がよく分かりませんね。

経理の仕事とは「公認会計士」か「税理士」になって行なう事を指すならば、
「大学レベルの教養」(大卒の意味ではない)は必須ですね。

また、企業に就職して行なう事を指すならば、それは就職された会社人事なので
あなたに絶対的な選択肢はないでしょう。
当然、大卒しか採用していない企業ならば、経理も大卒しかいないのですから・・・。

企業経理の話しかできませんが、弊社の場合、財務(経理)部は40名程度います。
すべて大卒で、その内、法学部卒が17名います。
そもそも経理というものは、多種多様な法律に縛られて行なわなければならないので、
ある意味、法学部卒というのは経理業務にとって適任だと思いますよ。
私は、法卒ではありませんが、法卒の仕事は勉強になりますね。

例えばある問題が起こると、私の場合ついつい法人税関係を中心に調べがちですが、
彼らは民法・商法等、多角的に調べていきますね。やはり4年間訓練されただけある
なと感心することがあります。

まぁ、最初は確かに単純でつまらない仕事を割り当てられると思いますが、
ステップアップごとに、今までの教養が武器になるのは間違いないと思いますよ。

って言うか・・。もしかして釣られてます?^^;
    • good
    • 0

opensileへ


私も一応法学部出身です。世間ではそこそこ知られた大学です。
しかし、大学で得た知識や経験だけでは、世の中渡ってはいけません。
学歴の乏しい方でも、すばらしい業績を残される方はたくさんいらっしゃいますし、実際、仕事の現場では、大卒程度の知識、学歴では歯が立ちません。
まずは、就職して10年位は汗まみれになって、がむしゃらにがんばってみてください。
あなたが30代、40代になった頃に、そうした経験があったからこそ、今の自分が形成されたのだと確信できるはずです。
仕事をイメージや思い込みで選択するのではなく、どんなに簡単そうな、平凡そうな仕事でもトライしてみてください。
経理の仕事もさまざまですよ。単純なものから複雑なものまで多種多様です。複雑なものにいたっては相当な経験と知識が要求されます。常に勉強が必要です。これは経理だけでなく、営業も企画も同じです。
仕事をイメージで選んでいるようでは、どこに勤めても長続きはしませんよね。
    • good
    • 0

補足要求2度目!!(やっぱり気になる…)



>なぜ「法律関係」の仕事の次が「経理の仕事」になっちゃったの?

質問者様にとっての順番は…

 法律 → 経理 → ○○ → △△ etc…

どのような判断基準になっているのかな?
「法律」→「経理」→次は何?
    • good
    • 0

すごーく面白い質問なので笑っちゃいました。


大学レベルの教養がある人・・・
私は多く人に働いてもらっていますが
学歴と仕事ができるできないはイコールではないと
思っています。勉強ができる人が必ずしも仕事ができるではないのです。日本の勉強はほとんど暗記物が多い。社会にでればそれ以上に対人能力や行動力、説得力等々さまざまなことが要求されるのです。勉強できる=仕事ができるではありません。

それと仕事をしている人はそれぞれ自分の仕事に誇りをもって働いています。掃除婦さんより弁護士が偉い
というような考えは間違いです。働いているはみんなそれぞれ偉いのです。仕事に上下はありません。

今のお考えを聞いていると、きっとどのお仕事をされても僕が思っていた仕事ではなかったとすぐやめられる方のように感じます。
法律の仕事がないから経理。などと安易な考え方では何のお仕事をされてもうまくいかないように感じます。
    • good
    • 0

 私は経理は面白いと思いますが、単純作業は多いですよ。

単純作業がどんなに大事かが分かってないと、辛いかもしれません。(請求書や領収書をきちんとファイルするとか)

 質問者様は、つまらないと思う仕事をどうしてやろうと考えているのですか?
    • good
    • 0

うーーん、気になってしまったので補足要求です。



>せっかく大学(法学部)を卒業したのですが
法律関係の仕事がないので
経理の仕事をしようかと思います

なぜ「法律関係」の仕事の次が「経理の仕事」になっちゃったの?
    • good
    • 0

申し訳ないのですが、質問者さんは失礼な方だと思います。


大卒なら、教養があるとか、経理は大卒のする仕事ではないとか、自分の中で思っているのは勝手ですが、ここで発言されるのはどうかと思います。

大卒でも経理に行く可能性は、高いですよ。
一般職ならなおさら。

経理、私も簿記の勉強をしているのですが、なかなか奥が深いです。
もう少し、就職のこと、仕事のこと、を調べてみた方がよいと思います。

質問者さんの気持ち次第でやりがいがあるかないか、変わってくると思います。

えらそうなことを言ってすいません。
    • good
    • 0

大学を出たばかりのまだ社会人にもなっていない方に


経理の仕事が教養のある人がやる仕事ではないなんて
あなたに教養と常識があれば言えないと思います。

ちなみに私は事務歴15年、いまだに日々勉強です。
たまたま、銀行→工場→会社と渡り歩いたので、
全部、簿記の仕訳が違ってかなり泣かされました。

あと、主人は大学院(理系)出身ですが、会計課
5年目です。社内の所属替えもあるので、ずっと
会計と言うわけではありませんが、いまは配属
された仕事を真面目にこなしていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして!


商業高校を卒業し、経理の仕事歴6年です。(^^ゞ
経理の仕事は単純でつまらないなんてコトないですよー…
せっかく法学部を卒業という高学歴をお持ちなので、
もったいないとは個人的には思いますが、
経理も結構大変です。(汗)
でも6年の間に3社の経理を担当したので経験から言うと、
会社にもよると思います。
税理士などに任せずすべて決算時の処理もすべてひとりでやった時はこの勢いで税理士への道でも進んでやろうかと思ったくらい大変だったし、
主に入金・支払いを担当していた2社めでは、
なかなか入金してくれない会社との揉め事や、手形や振込みの支払いに集中的に終われ、
決算時には徹夜しても、数字が合わず泣いたコトもありました。^^
今は別の会社でひとりで経理をやってますが、
つまらないとは感じませんよ~
むしろやりがいがあると自分では思ってます!
    • good
    • 0

経理の仕事っていうのは、幅広いものだと思います。


私は高校卒業して簿記の1級という資格を活かそうと経理をしていますが、女でその程度の資格ではopensileさんの言うような単純作業でつまらない仕事かも知れません。
ただ、経理部で上の立場になっていく方であれば、大卒だと有利な場合もあります。

銀行等から資金の借入をする時や、外部との交渉をすることも多々でてくるでしょうが、その時相手は必ずといってもいいほど大卒です。
そういった大学の話から親近感を覚えてもらえたり、信頼が得られることもあります。

決算等を任せられる実力があれば会計士もいらないですし。
また、経理は単純かもしれませんが、会社ごとに違います。
業種によっても違いますから。

話がまとまらず、すみません。
でも、単純作業でつまらないかどうかは本人の仕事に対する気持ちしだいだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所事務員、なせ大卒にこだわるの?

長文になります。かなり、ひがみが入った文章になりますが、最後まで、お読みくださる方のみ、よろしかったら、ご回答ください。

最近は、会計事務所の事務員なのに、大卒が最低条件となっていることが多いですよね。
何故なのでしょう?

私も会計事務所に転職したことがあるのですが、事務所の経理や総務を担当していた人が、ご病気で倒れたということで、急遽、会計事務職員で採用されたのに、その方の後任の仕事を任されることになり自社経理になりました。
経験があったので、構わなかったのですが。
仕事がヒマで~

大卒で、簿記2級を持っている方が先輩で事務員として働いていらしたのですが、クライアントからの振替伝票のチェックとか、台帳を見ながら会計ソフトに入力のような仕事が主のようでした。

私も2級の資格を持っていたのですが大卒ではなく短卒、自社経理なのでバカにされるような発言をされることもありました。(年下の先輩に)

私はもともとは、会計事務員に応募したこともあり、他の方がお忙しい時には、お手伝いをしたこともあります。
その時に思ったのですが・・・
その会社のレベルが低かったのかもしれません。

按分ってありますよね、その意味がわからないと言われ、え~と思いました。
(当然ながら、心の中で思っただけで、表情や態度には出していません、何せ、年齢と修羅場は重ねていますので)
また、現在は振替ではなく、現金で10万以上の振込みができないですよね。
その説明をする時に、マネーローダリングという言葉を使ったのですが、その言葉を言った後から、その先輩から、いやみを言われるようになりました。

こういう会社は、大卒だったら、経済学部卒の人が採用されやすいのでしょうね。
だったら、商手、割手、按分、マネーロンダリングなんて授業で習わないのでしょうか?
私は、金融機関出身なので、そういうことには知識がありました。
というより経験してきたから、知識があったのかもしれません。

たとえ高卒であったとしても、金融機関出身者や経験者のほうが、即戦力になると思うのです。
なぜ、大卒にこだわるのでしょう?
事務員なら、資格合格者まで、望んでいないと思うのですが・・・

長文になります。かなり、ひがみが入った文章になりますが、最後まで、お読みくださる方のみ、よろしかったら、ご回答ください。

最近は、会計事務所の事務員なのに、大卒が最低条件となっていることが多いですよね。
何故なのでしょう?

私も会計事務所に転職したことがあるのですが、事務所の経理や総務を担当していた人が、ご病気で倒れたということで、急遽、会計事務職員で採用されたのに、その方の後任の仕事を任されることになり自社経理になりました。
経験があったので、構わなかったのですが。
仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

答えはシンプルで、
確率論による採用業務の手間を省く為です。

某企業で人事をやっておる者です。
弊社は以前は短大卒の採用をしていました。
ただ、誰もが大学にいけるこのご時世と少子化等の影響により
優秀な人が短大に行く人は激減しました。
短大、大学といってもレベルは様々なので一概には言えないのですが
総合的に判断した場合、
同様のSPI試験を受けさせると、大学卒で通過する可能性が30%に対し短大卒
ですと2%程度に激減しました。
企業にとっては2%の短大卒の優秀な人を採用する為に履歴書を確認したり、
面接の回数を増やしたりすると人件費がかかり
非効率なので、最初からその2%の
採用は諦め30%に集中したほうが効率的で、その30%を
狙うだけで十分に優秀な人材が確保出来るというカラクリです。
よって、多数の企業は大卒以上にしています。
会計事務所もその時流に乗っているだけだと思いますよ。

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?
よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・
現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。


年齢)22
性別)男
資格)日商簿記2級

※経理経験はなし

もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。
会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

Aベストアンサー

小生は、中小企業の総務部に在籍しておりますが、主たる業務は「経理」です。
最近はメールで用件が済んでしまいますが、数年前までは親会社に呼ばれて経理方針の通達や研修を受けておりましたが、呼び出される子会社の担当者の90%は男性でした。
そして、その親会社(上場企業)の本社経理部門には6名の社員がおりますが、そのうちの4名は男性です。
ですので、女性でなければダメな仕事とは思っておりません。
もしかすると、商業高校によっては女子生徒が75%[私の通った高校の場合]を占めているので、その様なイメージが有るのかも知れません。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q経理はつまらない?

経理は足し算引き算のみの単純な算数のみの世界で単調でつまらないイメージがあるんですが実際はどうなんですか。
私は数学が得意ですがそこまで高度な数理は同然要求されませんよね。
企画立案の仕事に興味あるんですが経理にも企画立案する場面は多いんですか。税理士会計士の場合はどうでしょう
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>単調でつまらないイメージがあるんですが実際はどうなんですか。

経理部、経理課、等々、会社には経理と名が付く部署があると思います。
しかし、会社によって経理の職務内容は千差万別。全く異なる仕事をしている
場合もあります。経理の職務内容は以下の職務の組み合わせです。
 ○出納
   現金・預金
 ○会計
   債権管理、債務管理
 ○財務
   資金運用、資金管理
 ○決算
   月次、年度(半期、四半期)
 ○税務会計
   税金(法人税、地方税、消費税、固定資産税、償却資産税等々)
   の申告と納付
 ○管理会計(経営分析)
   部署別損益管理、予算管理、
  ※会社によって、異なりますので一例として※
出納と会計だけが経理部(課)の職務内容の会社もあれば、上記全てが経理部
の職務内容の会社もあります。
(財務部、企画部、管理部、総務部が上記の職務を行う会社もあります)
よって、質問者さんは、どのような職務内容を想像して、”単調”なイメージ
を想定しているのでしょうか。
上記全てを想定して”単調”と思われているのでしたら、質問者さんは経理が
”嫌い”なのか、根底に悪いイメージがあると思われます。このような場合は
経理関係の職種に就かれない事がベストだと思われます。

経理の一部の面だけを想定しているだけでしたら、別の面も見てみましょう。
単調でない経理が見えてきます。


>経理にも企画立案する場面は多いんですか

管理会計の場合は、企画立案と実績管理が主たる業務となります。これを面白
い(やりがいがある)と感じるかは、人によって異なりますが、単調な仕事で
無い事だけは確かです。

>単調でつまらないイメージがあるんですが実際はどうなんですか。

経理部、経理課、等々、会社には経理と名が付く部署があると思います。
しかし、会社によって経理の職務内容は千差万別。全く異なる仕事をしている
場合もあります。経理の職務内容は以下の職務の組み合わせです。
 ○出納
   現金・預金
 ○会計
   債権管理、債務管理
 ○財務
   資金運用、資金管理
 ○決算
   月次、年度(半期、四半期)
 ○税務会計
   税金(法人税、地方税、消費税、固定資産税、償却資産...続きを読む

Q経理に異動に。初心者です。経理とは?!

まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、
数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか
「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」
と言われました。
僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。
現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。
もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか??
経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理の仕事
 ○債権管理
 ○債務管理
 ○営業債権(売掛金)管理
 ○営業債務(買掛金)管理
 ○固定資産管理
    (総務部で行う会社もあります)
 ○資金繰り・銀行からの借入・資産運用
    (財務部がある会社は財務部が行います)
 ○月次決算および決算
 ○税務申告
 ○勘定科目管理
    (費目によっては営業等にて管理する場合もあります)
 ○小口現金(現金出納)
    (支店経理等では現金の出納を行う場合があります)
 ○会計伝票の記帳(実際には会計ソフトへの入力)

会社によって経理部の仕事は様々です。
今の段階では、どのような業務担当になるのか分かりませんので、事前に勉強
しておくならば簿記3級がお奨めです。
簿記は経理の基礎です。簿記は経理部の”共通言語”ですから覚えておいて損
はありません。半年ほど時間がありますから勉強するには丁度よい期間だと思
います(簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります)
頑張ってください。

Q新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか?

新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか?

現在大学3年生です。経理職に就きたいと思っています。
経理職の採用について調べてみると、どうも実務経験が重要視されているようです。
現在簿記3級を取得済みで、2級は11月に取得するつもりですが、実務経験はありません。
そこで、経理事務のアルバイトを探してみたのですが、大学に通いながらできるようなものが見つかりませんでした(勤務日数や勤務時間が長い)。
比較的短期/短時間のものがあれば良いのですが…。

ということで、
・学生でもできるような経理事務のアルバイト
・実務経験なしでも経理職に就くことができるか
・実務経験が必要な場合は、どのようにして経理のキャリアを積むのが良いか
を教えていただけると、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
新卒の方でも採用はしますよ。

ただ、狭き門です。本来新卒の方を採る場合ほとんどが営業として採用
する事圧倒的に多いのですが、例えば、新卒の場合は資格などがものを
言ったりします。なので2級は必ず取ってください。

学生さんで短期・短時間のバイトは難しいと思います。
こういった条件で経理を募集する場合は、実務をすごく問われます。
新卒なら実務経験は問いませんが、その代わり、学歴?っと言ったら失礼かな?
管理部門で採用を行う場合は、とても優秀仮に50人採用があれば2・3人ぐらいの
割合でしか管理部門の採用は行いません。ですので資格を持っていたり
学生時代から本当にやりたいのだな・・・という経緯が見えれば、とてもよいですね!

とても経理がしたいんですね!すごい良いと思います。
それをもっと具体化してお話できれば一番ですね。

是非是非頑張ってください☆応援してます!

Q経理事務、お給料が少ないです…

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。

今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。
他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。

単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。

経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか?

もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費も...続きを読む

Aベストアンサー

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも一般の事務員だと男女問わず「給与は安い」です。
自分が売上を上げて利益を生み出して行くという業種ではないので、最低限の賃金に落ち着く場合も多いのです。
これは事務職についてる方共通の悩みです。
支払者からみると「なんら売上向上に貢献してない」と見られるのが事務職です。

仕事の内容が「きつい」こと。
事務職は事務所内にいること自体が仕事だという点があります。
電話がくれば出なくてはならないし、来客がくれば応対しなくてはならない。
その都度、目の前でしてる仕事を中断しなくてはなりません。
5分で出来る仕事も、中断されていては、一時間仕事になりかねません。
「なにをしてたのか」を思い出すことができないこともあります。
経理事務で少し複雑な処理をしてる際に、話しかけられるだけでも思考が中断してしまうのでいやなものです。
それが事務職というものだと思うしかありません。
お昼休みがしっかりとれないという点は、今一度何とかしてもらえるようにされたらどうでしょうか。

飯が食えればよいというのではなく、食事を含めて一時間はしっかりと休憩しないと身体が持たないというべきです。

ちなみにスキルアップをしたとします。
日商簿記一級合格等です。
再就職を探す際には武器になるでしょうが、どこに行っても「事務職」「経理職」は上記のようにお金を生まない部署という感覚がありますので、給与は低いですよ。

会計の世界で「収入が多い」というレベルになるには、公認会計士、税理士の資格をとり「先生」と呼ばれる立場になることが必要です。
税理士事務所に勤めてる方でも先生でなければ、同年代に比べると給与は低いです。

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも...続きを読む

Q大手企業の経理担当は実務としては甘いですか?

私は将来経理に転職するかどうかで迷っている一般事務員なのですが、大手企業で経理が分業化されている会社に入っても大した経験にはならないと聞きました。
小さな会社なら全てを請け負うので、実務経験になるとの事なのですが。
私は出来れば派遣でも良いので、小さな会社の社員でこき使われるよりは大きな会社で働きたいです。(失礼な言い方で申し訳ありません)
やはり分業化されている会社で経理を担当しても、実務としては認められないのでしょうか?
例えば私は医療事務をした経験があるのですが、大きな病院で全く患者と接しない裏方のカルテの整理担当だったので、いざその病院を辞めて自分で個人病院を面接しても、受付業務の経験がないとの事で一向にダメでした。
これとよく似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

>実務としては認められないのでしょうか?

そんなことはないけど、それなりといえばそれなりで
たいしたことをさせてもらえない例も多々見受けられます。

大企業でもさまざまな仕事をこなす実力の持ち主もいれば、
単に誰にでもできる作業をするだけの人もいて
会社により人により違うという印象はあります。

小さい会社は誰も仕事を教えてくれないケースも多く、
全部自分で調べるなり勉強するなりしなければならない場合もあり、
知識や経験が中途半端な場合がありますが、
何でも自分でやる分、経験が多岐にわたりやすい
というのはあります。

Q経理、総務は将来性がない仕事なのですか?

そんな話を耳にしました。
もしかしたら男性にとってはそうかもしれませんが、女性にとってはブランクがあっても戻りやすい仕事なのではないかと思っています。
実際、経理や総務は社会的にどのように見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来性がないという意味がよくわからないのですが・・・
(社内的にという意味ではなく)世間的・社会的にという意味ならそんなことはないと思いますよ。

社内的には確かに現場なら営業、本部なら人事や企画セクションが花形のケースが多いです。
そういう意味では経理・総務は地味ですね。

でも総務部長が取締役であるケースが多いように重要な仕事であることは間違いありません。

さて、世間的な意味での将来性という点ですが・・・
経理・総務というポジションは世間標準で動くことが多く、この分野のプロ(でなくとも実務経験者)はマーケットバリューを持っています。
経理だと仕訳といった簿記は世間共通ですし、総務でも官庁への諸届や社会保険事務等は世間共通です。

営業は違う商品を取り扱う会社では経験者として見てもらえないので、その会社でしか価値を認められません。そう意味では会社頼みの生き方になってしまいます。

将来性はその言葉の意味をどう考えるかによって大きく変わると思います。
私自身は「将来性あり」の仕事だと思いますよ。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング