アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教員をしています。運動部の顧問をしていますが、本校では「準備や後かたづけは下級生の仕事」という方針の部が多いのですが、みなさんのところではどうでしょう?私は前任校では「みんな一緒に」という方針でやってきたのですが……。
3年生が引退するにあたり、今までの悪しき(?)伝統を無くそうと思うのですが、周囲には「準備や後かたづけは下級生の仕事」という部が多いので、そういう方針もアリなのかなと、揺れる毎日です。みなさんは、どうお考えですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

お一人で動かれるのはリスクがあるかもしれませんので、まず教職員から、”何故下級生の仕事にしてしまっているのか?”とお話をされる事から始めてみてはどうでしょうか?

私は、上の人が率先して行く事(しかも真面目に楽しく)でみんながついて行き、その流れで”みんな一緒に”ってのが理想だと思います。

でも、代々同じ悪習が繰り返されてくると、それを覆す時の歪はすごいものだと思います。今実際虐げられている下級生も、”俺が上級生になったら、コキ使ってやる~!”と思っているかもしれませんしね。

どちらかというと、今の現役上級生からそうした声が上がってきたら事を動かしやすいのですが、教職員との議論と平行して、そっち方向へ持っていくようにゆる~く誘導してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

”何故下級生の仕事にしてしまっているのか?”
いい言葉ですね!是非、話し合いの時に使ってみます。
実はうちの部には片づけ以外にも悪習がいくつかありまして、「先輩より先に帰ってはいけない」というのもありました。「片づけを終えて着替えた後輩が、スポーツドリンクを飲みながら歓談する先輩が帰るのを待つ」こういう光景もあったのです。
さすがにそれはやめさせたのですが、いい機会ですし、話し合いを持ってみます。ありがとうございました。

私も運動部なのですが私の学校は準備は下級生が早く来て上級生が来る前に準備をしておいて後片付けはみんなでやっていますよ♪それは学校に

よっても違うのではないでしょうか?一度みんなで話し合ってからでも遅くないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな方法があるんですね。みんなで考えてみます。

それって普通じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

自分も学生の時は、当たり前と思っていました。それに、今の生徒の保護者からも別にクレームがあるわけではないんですが、それでいいのかな?と思うときがあるんです。どんなものでしょう?

詳細がよくわからないので、気分を害されたらすみません。

「下級生が後片付けをする(させる)ことが悪しき伝統」なのでしょうか?
上級生がきちんと仕事を下級生に教える。
これも成長していく上で大切な経験だと思いますが…
気を使われるのであれば陰湿な雰囲気ではなく、行えるようにするほうが大切なような気がします。

• 0
この回答へのお礼

よくわからないんですよ。
自分は「みんな一緒に」と指導していて、それがいいことだと思っていたんですが、本校では「下級生が後片付けをする(させる)ことはあたりまえ」と考える先生もいて、本校の独特の考え方かなとも思っていました。
でも、下級生にさせて「自分はお休み」ってのはちょっと、違うんじゃないかな、とも思うんですけど、どうでしょう?

その運動部がたとえば今まで、後片付けや準備を下級生がやってきたとしますと、今の二年生は今我慢すれば三年生になった時やら無くてもすむとなるとブーイングが起こりそうな気がしますが、いい安だと思います。

一度運動部で話し合いをしてみたらいかがでしょうか?
話し合いでは、意見がいい辛い子がいたら意見を紙に書いてもらうとかいいと思います。
一人できめてしまうとどうしてもブーイングが起こりそうなので・・・
ろくなアドバイスできなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も急に変えると、ブーイングがおこりそうで、ちょっと行動に移せていませんでした。さっそく、新チームになったら、話し合いをしてみようと思います。