【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

古典についての問題です。
「絶えず」は未然形ですよね?
色々と調べましたが、辞書にも見当たりません。
下二段活用ってことは分かっているのですが……。
「絶う」でいいのですか?

A 回答 (4件)

「え」というのは、


 ・ア行:あ い う え お
 ・ヤ行:や い ゆ え よ
と2つの行に存在します。


しかし、古典の中に「ア行の動詞」は「得(う)」の1語のみです。
なので、他の動詞に「い」や「え」が出てきた時は、
すべて「ヤ行」になることを覚えておくべきだと思います。


ですから、「絶えず」の「絶え」は、

 ・絶え:ヤ行下二段活用動詞「絶ゆ」の未然形

ということになります。

同じような動詞に「老ゆ」「悔ゆ」などがあります(こちらは上二段ですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「得(う)」以外の他の動詞の「い」と「え」はヤ行なのですね。
とても役に立ちました。
詳しい説明とわかりやすい回答ありがとうございましたw

お礼日時:2005/06/25 17:33

ヤ行下二段「絶ゆ」の未然形に打消助動詞「ず」連用形



じゃないでしょうか。

ちなみに「絶ゆ」の活用は
え・え・ゆ・ゆる・ゆれ・えよ(未然・連用・終止・連体・已然・命令)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・え・ゆ・ゆる・ゆれ・えよですね。
ありがとうございましたw

お礼日時:2005/06/25 17:36

動詞「絶ゆ」未然形+打消「ず」連用形



では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

お礼日時:2005/06/25 17:25

「絶ゆ」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書にバッチリ載ってました。
載ってないはずが無いですよね。
ありがとうございましたw

お礼日時:2005/06/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています