アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことです。
某都市銀行のATMで「引き出し」の操作をしていたら突然、ローンの審査の画面になりました。
はっきり覚えていないのですが、「申し込む」、「申し込まない」というボタンが表示されました。

あれって何だったのでしょうか? ボタンの押し間違いはないと思いますが。
(その画面のまましばらくほっていたら、お金は無事、出てきました)

私の預金残高が減ってきたので、機械が勝手に気を利かせて(?)、いつでも借りられるようにと配慮してくれたのでしょうか。
 

A 回答 (5件)

初めまして、こんばんは。



それって、りそな銀行のATMでの話しでしょうか?
りそな銀行での話しですと、今夏からりそな銀行の預金者の入出金の明細や、入金残高の推移をりそな銀行のコンピューターが見てまして、その預金者がATMで取引をするときにローンの案内をするってなサービスを始めたそうですよ。うろ憶えなんで違ってましたらご容赦を!

他の都銀での話しでしたら無視でお願いします。

参考になりますと幸いです。
それでは、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
りそな銀行ではありませんが、まさにそのような案内のように見えました。おせっかいですね。

補足日時:2005/06/25 19:40
    • good
    • 0

こんばんは、ゴメンナサイ。



間違えました、埼玉りそな銀行では、ないでしょうか?

URLをコピペしときます。

参考URL:http://wttv.jp/761/fm.cgi?m_num=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

私の銀行は、三井住友銀行です。ご紹介くださったHPに行ってみましたが、SMBC も同じような意図でローン客の開拓をしているのだと思いました。

個人情報保護法が施行されて、DMによる宣伝が出来にくくなった。それに代わるものとして、預金引き出し手続きにローンのPRを組み込んだ、というのが実情でないでしょうか。
 

お礼日時:2005/06/26 09:44

 こんにちは。



 以前失敗したことがあるんですが,銀行のキャッシュカードのつもりが,間違ってクレジットカードを入れてしまったことがあります。たまたま,暗証番号が一緒だったので,普通にお金が出てきて,自分のお金を下ろすつもりが,キャッシングしたことになってしまいました(涙)。そういう失敗じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行のキャッシュカードでした。
私は持っていませんが、「銀行のキャッシュカード」に「クレジットカード」の機能がついているものがあると聞いたことがあります。そういうカードを持っている人は注意が必要ですね。
 

お礼日時:2005/06/25 19:40

見間違え、単なるCM、両方考えられますね。



ぜひ次回はじっくりと観察してください。

取引の最後に、「明細を発行しますか?」と聞いてくるATMなんかもありますが、あれも最初はびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見間違えでも操作間違いでもないと思います。こんどATMを使うとき、ゆっくりとやって見てみます。
 

お礼日時:2005/06/25 19:39

コンピュータ処理中にCMのように色々な情報を流す物がありますのでおそらくこっだったのではないかと思います。


残高は特にみていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CM情報を流すだけでしたらまだしも、ローンの審査を受けさせようとするのは親切すぎる(?)と思いますね。
 

お礼日時:2005/06/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!