アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えが盗まれました。
刺し芽から育てたのに許せません!
立派な犯罪だと思うのですが、
「花どろぼうは~」
という言葉をよく耳にします。

法律的にはどうなのですか?

A 回答 (7件)

家の敷地内に進入しての窃盗だと問題があるのでは?



私も挿し芽から花を育ててますが、

もし盗まれたら警察を呼びます。

以前、夜中二時頃、家の庭の庭に侵入者を発見し

110番をして通報したら警察が来てくれましたよ。

鉢植えの価値云々もありますが、家の敷地内に無断で

進入してくるもの問題ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。侵入者って恐ろしいですね。回答者様にお怪我がなくてなによりです。私の場合は真昼間にどうどうと持っていかれてしまいました。隣が自転車屋さんで向かいが床屋さんなのに信じられません。

お礼日時:2005/06/28 10:39

「花泥棒は~」


というのは、美しいものを見て
欲しくなった人を責めることはできない、という

ものの例えです!^^;

法律的にはもちろん窃盗です。

うちの実家もよくやられてます。
ただ、母の場合は
「花はいいけど鉢かえせ~~!!!」
とくやしがってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。盗んだ人が味をしめて何度もこないかと心配しています。でもあんまり人を疑いすぎるのは・・・とも。通りがかった方で鉢植えを見て話かけられて仲良くなったひともたくさんいますし。

お礼日時:2005/06/28 10:37

勿論窃盗罪です。


でも私は、道端に植える花は、ある程度の割合で盗まれる物と思っています。しょうがないと諦めています。
怒っても、花は戻りませんから。
その方が精神的には良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。ご近所の方が新聞に投書してくださいました。盗まれたのは私のところも三度目で夜はひっこめるようにしてたんですが、真昼間どうどうと持っていかれたのです。信じられない思いです。

お礼日時:2005/06/28 10:35

 いわゆる「庭荒し」という、立派な窃盗罪です。



 ただ、「花一輪盗っても罪にならない」とよく言われます。それは、非常に被害の少ない事件であるから加罰性がない、というところで言われるものです。

 ただし、高価な花であれば、一輪でも被害額も大きく、罪になることは十分考えられますし、まして鉢植え状態であれば、もはや「被害額僅少」とはいえない場合も多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に高価でもないただのアジサイです。でも私にはとても大切なものだったんです。人の気持ちがわからないひとがいるのがとても残念です。どうして平気で鉢植えをとっていけるのでしょうか。

お礼日時:2005/06/28 10:33

こんばんは


鉢植えの植物を盗めば犯罪になりますね。

花泥棒と言うのは、風流な粋が感じられる範囲で成り立つ概念ですから、このようなご立腹の結果を招くと、無粋の極みとして、ただの犯罪行為となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう許せないですね。無粋というより人の家のを盗むなんてって感じです。

お礼日時:2005/06/28 10:32

窃盗は窃盗だから…(刑法犯)


でも、現実的には立件するのが難しいし
仮に捕まっても、損害賠償(民事)の査定も厄介だし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。損害賠償とかはどうでもいいのですが、刺し芽から育てて三年目にやっと花が咲いたもので私にはとても大切な鉢植えだったんです。。

お礼日時:2005/06/28 10:31

窃盗です。


うちもよく盗られます。。

盗った花を見ていて、どんな気持ちなのか不思議ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分気持ちが落ち着いてきました。「花どろぼう~」という言葉から盗んだ人は罪の意識がないのかもと思い質問させていただきました。

お礼日時:2005/06/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!