先日共同購入という言葉を友人から聞いたのですが、あまりよく意味がわかりません。どなたか共同購入をなるべく簡単に説明をしていただけませんか?

A 回答 (3件)

#1の回答はネット上の共同購入の例ですが、生協などでも共同購入が有ります。


これは、会員の注文を班毎にまとめて、当番が配達する制度です。

ネット上のものは、1例として、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yes-net.co.jp/sukeme/
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kumasyouさん、こんばんは



何の共同購入でしょうか?

ネットショップの共同購入もありますが
これは、何人もで数多く買う事によって、価格が安くなっていきます。
http://www.hapima.com/home/top/index.asp

コープの共同購入のように、注文はそれぞれですが、配達が
班ごとにまとめて届くのを皆で分けると言うのもあります。
下記URLはコープ東京ですが全国の生協ではあまり違いはないようです。
http://www.co-op.or.jp/tokyo/

参考URL:http://www.hapima.com/home/top/index.asp,http://www.co-op.or.jp/tokyo/
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あるショップが、100個商品が売れたら10%引きなどと宣伝をして、同じ商品を買いたい人を集めてディスカウント販売することです。

多くの場合、商品が売れるほど割引率が上がって行き、用意された商品が完売すると終了します。別に買った商品を購入者同士で山分けしようとか、そういうことではないようです。
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業務用のスーパー(アミカ、業務スーパー)辺りで相談されると良いと思います。
アミカですと「大量購入の時は相談してください」ってお店にも書いてありますよ。

「アミカ」
http://www.oomitsu.com/amica/index.html
「業務スーパー」
https://www.kobebussan.co.jp/

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オークションで1件見つけたのですが、時期的に保存がもたない時期で、クリスマス時期の発送もできないものでした。

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経験のあるかた、専門職人の方のお知恵をお貸しください。

もうすぐクリスマスと娘の誕生日があり、一回にまとめてパーティーをすることになり、ケーキを注文しました。
普通のケーキではなく、少し遠いところからオーダーメイドで取り寄せしたのですが、時期的に忙しいので当日発送ができないので冷凍で送ってもらいことになりました。
冷蔵では普通にいちごをそえて発送していただけるのですが、冷凍になると冷凍やけするのでいちごはつけられないので、もしのせたいならご自身で購入してくださいといわれました。
そこでケーキ専用の酸味がある小粒な苺を買おうと調...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

肝心なことを書き忘れていました。

>数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。

確かに店頭には置いていませんが、(販売しても「まずい」「甘くない」という苦情になる商品です。昔は人気だったのに…) お取り寄せなら可能だと思います。

小さいスーパーでも対応してくれるところもあると思いますが、
ちょっと車を走らせれば、ヨーカドーやジャスコ、ほか中堅スーパーあたりでもありませんか?そういう店なら注文品は快く引き受けてもらえると思います。チェーン店ですとルートが広く、複数の市場にパイプを持っているので探しやすいんです。

とにかく近い店からかたっぱしに店員さんに問い合わせて、取引市場に商品自体の流通があるか、という確認だけでもしておきましょう。

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Aベストアンサー

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#5さんのおっしゃる大豆をとると食物性たん白質とカルシウムを補うことができます。水煮大豆はもちろんのこと、油揚げは冷凍保存できるのでおすすめです。

油揚げに加えて、私は納豆をおすすめします。
原料は大豆でも、納豆は不足しがちなビタミンB2を豊富に含み、朝昼夕3パック食べるとすれば、一日分のビタミンB2目標摂取量を補うことが出来ます(同じものだけを毎食、食べ続けるのは弊害があります)。もちろん、鉄分は一食分あたりで、玄米以上に多く含みますので、玄米+納豆で鉄分はカンペキです。

納豆なら、購入して2,3日以上保存できますし、価格は飛び切り安いです。
納豆にしらす干し(冷凍保存できます)や卵をあわせると、たん白質と鉄分、ビタミンB1、B2は充分に摂取できます

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主食以外のものを毎日繰り返して同じものを食べるのは、おすすめしたくないのですけれど、冷蔵庫にいつも大豆製品、乳製品、人参、しらす干しが入っているのはいいことだと思いました。

#3さんのおっしゃるウナギ蒲焼は、栄養価がとても高いです。冷凍保存できますし、ビタミンA、B1、B2を豊富に含みます。しかしビタミンCは含みません。また、毎日繰り返し食べるていいような食品ではないし、飽きるでしょう。そして価格も高いので、食のアクセントとしてお使いになればよいと思います。

玄米ご飯を召し上がっておられるということは、食にかなり関心がおありかと思いました。玄米は精白米にくらべて、繊維が多く、ビタミンB1はほぼ摂取基準を満たすほど含んでいます。また鉄分が多いのも特徴です。

#5さんのおっしゃる大豆をとると食物性たん白質とカルシウムを補うことができます。水煮大豆はもちろんのこと、油揚げは冷凍保存できるのでおすすめです。

油揚げに加えて、私は納豆をおすすめします。
原料は大豆でも、納豆は不足しがちなビタミンB2を豊富に含み、朝昼夕3パック食べるとすれ...続きを読む


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