1つだけ過去を変えられるとしたら?

独身の1人暮らしの、おっさんです

10個入りの卵を買って今日で賞味期限です

まだ一個も使ってません

賞味期限切れでも加熱すれば食べられるといいますが

賞味期限切れで生では何日くらい大丈夫でしょうか?

僕は卵を、卵かけご飯かうどんのトッピングくらいしか使いません

これからは6個入りを買います

生で使いたいです

A 回答 (8件)

もともと鶏卵というのは温度管理がよければ数か月は食べることが可能です。

10数年前でしたが、悪徳業者が半年前の卵を喫茶店等におろしていたけれども発覚しなかったというケースもあります。したがって加熱すればまだOKなのですけれど、どうしても生で食べたいということなんですよね。
 ちなみに産卵後57日以内というのはあくまで「最適な条件下」での理論値であって、これをそのまま使っているところはまずありません。たいていは14日前後で設定、季節によって調整しています。また食品の期限の計算には「安全係数」というのがあって、実験等で科学的に算出された数字にそれをかけて期限を設定します。安全係数は概ね0.7~0.8が使われることが多いので、賞味期限が10日だったら期限日より2~5日くらいはなんとか、ということになります。
 ただ、卵の食中毒はサルモネラとカンピロバクタが原因になることが多いですが、これにあたるともの凄くきついですよ。冒険をするようなもんじゃないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。これからは6個入りを買い早めに食べます。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 16:27

その前に結婚しろよ

    • good
    • 0

切れても結構持つよ。



生卵として使う時、直接ご飯の上に割り落とさないで、一旦平らなお皿に割ってみるといいよ。
古い卵は黄身がへたってる。
まだ元気な生卵は黄身がふっくらしてるよ。

あと、割った瞬間に古い卵は黄身がすぐ割れる。

新鮮卵は水に沈むけど古いのは浮くよ。

もし腐っていたら、すごく臭いよ。
ここまですごいと割ったらすぐわかるよ。

とりあえず、黄身が割ったときに高さがあって白身と黄身がしっかりわかれてるなら大丈夫じゃないかな。

割ったときにわかると思う!

あと、ネットで見分け方を画像で検索してみて(*^-^)
画像でみるとわかりやすいよ~(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 19:32

もともと卵の賞味期限は生で食べられる期間を表示しています。



我が家は普通に10日くらい過ぎても、卵かけごはんに使ってますよ。
ただ、こればっかりは保存状態などいろいろ絡んでくるんので、期限切れはいつまで持ちますとはいえません。
気にするのであれば2,3日ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 19:32

>賞味期限切れで生では何日くらい大丈夫でしょうか



冷蔵庫に保管してあれば、1週間は問題ないかと思います
それを過ぎたら加熱して2週間以内に使い切りましょう
    • good
    • 0

一般的に賞味期限は、鶏が卵を産んだ日から2週間で設定してあります。


買って直ぐに冷蔵庫に入れれば1ヶ月は大丈夫のようです。
夏で産卵後16日以内
冬で産卵後57日以内

市販の卵の賞味期限は、25度で保管された場合に生で食べられる「2週間」に設定されています。10度以下で保管した場合、理論的には、産卵から57日間、生で食べることができます。温度管理が徹底できれば、サルモネラ菌は増えることはありません。ただ、産卵から食卓までの温度管理の徹底は、非常に難しいです。よって、安易に10度以下で57日は生食OKと思わない方がよいと思います。鶏卵の日付等表示マニュアルを遵守するのが望ましいです(5、日本卵業協会)。
ヤフーニュースに載ってたよ。
    • good
    • 1

私の経験ではきちっと冷蔵庫保管してあったなら、賞味期限を3日くらい過ぎても問題なかったです。

でもまあ、期限を過ぎたならゆで卵・煮卵で食べるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日しかもたないんですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 12:19

冷蔵庫に入ってれば3日はイケます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの3日ですか、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A