お金持ちの子のことをボンボンって言いますよね?
それって何が語源となっているんでしょうか?

また、男はボンボンって言いますけど、女の場合はなんて言うんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ボンボンについては


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17559
 にあります。
 ボンボンの対象語は「イトハン」と思います。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強させていただきました。

お礼日時:2001/10/14 22:06

確か関西の方で昔は「坊ちゃん」の事を「ぼん」と呼んでいたと思います。

(ドラマ等で)

金持ちに対する皮肉のニュアンスも込めて、その辺からきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日兄に、コミュ症の人ってだいたい単語だけで話して理解させようとするよねと言われましたが、それは本当

今日兄に、コミュ症の人ってだいたい単語だけで話して理解させようとするよねと言われましたが、それは本当なんですか?

Aベストアンサー

本当です。

Q「○○なんて、どーせ使わんやろ」って言われたとき

私は、アルバイトで塾の講師をしております。

教職員様・同業者様・親御様に置かれては、たぶん私と同じような経験をされていると思うんですが、勉強を教えているとき「こんなん、どーせ社会に出てもつかわへんから意味無いわ~」と言わることが多々あります。「勉強の内容じゃなくて、その過程にこそ意味があるんだよ」と諭すんですが中学生に通じるはずもなく・・・(泣) 「実際、こんなところでつかわれているんだぞ」と言い返すことができれば説得力があって良いと思い、考えてはみるんですが・・なかなか良い例も見いだせなくて困ってしまい、「どうせ言い訳」とスルーするのが常です。

なにかうまい切り返し方は無いものでしょうか。
「○○はこんな分野でつかわれているよ~(できれば中学数学・理科の範囲だけで・・・贅沢言って申し訳ありません・・・^^;)」と言う各論でもかまいません。是非、お知恵を拝借したい次第です。

Aベストアンサー

そういうことを言う奴は、勉強が嫌で言い訳を探しているだけです。

そもそも、何も学んでいない段階で将来の必要性を的確の判断する能力が自分に有るわけもないことを自覚していないわけですが。

ま、以前「二次方程式の解の公式は、社会に出てから使ったことがないから不要だ」と発言した間抜けな文部大臣もいるくらいですから、子供に見識がないのも仕方がないのですが。

もしそれでも説得するとすれば、体育にたとえてみたらどうですか。
ボール投げ、50m走、うんてい、ソフトボール、走り高跳び、1500走・・いろいろなことを学校でやりますが、社会に出てから必要なことはどれだけあるでしょうか? ソフトボールをして給料を貰ってる人なんて日本全体で何10人いるかどうかですね。
1500走は心肺能力を鍛える効果があるからやっているのであって、大人になったらマラソンをしないといけなくなるからやっているのではありません。

体育は、体を鍛える手段として、いろいろな種目をやります。そして、学校でいろいろな種目をやっておけば、学校を出た後も、自力で体力が衰えないように自分を鍛えることが出来ます。

 勉強も同じです。社会に出てから、いろいろな、予期できないトラブルに出会ったときに解決できるように、頭を鍛えるというのが目的です。「新しいことを身につけるにはどうしたらいいか」「判らないことが判るようになるためにはどのようにすればいいか」というメタ知識といいますが、これを身につけるための演習課題が、個々の学習課題ということになります。

給料を貰うために必要な知識だけ持っているのは下層労働階級。
ひとかどの人物ともなれば、生活ために必要な知識以外の一般教養を厚く持っているのが当然。あと、なにか楽器が弾けるとか、1芸2芸は追加で持ってる。
なんて考えはすっかり日本から消えてしまいましたね。

そういうことを言う奴は、勉強が嫌で言い訳を探しているだけです。

そもそも、何も学んでいない段階で将来の必要性を的確の判断する能力が自分に有るわけもないことを自覚していないわけですが。

ま、以前「二次方程式の解の公式は、社会に出てから使ったことがないから不要だ」と発言した間抜けな文部大臣もいるくらいですから、子供に見識がないのも仕方がないのですが。

もしそれでも説得するとすれば、体育にたとえてみたらどうですか。
ボール投げ、50m走、うんてい、ソフトボール、走り高跳び、15...続きを読む

Qこのサボテン、5ヶ月前にもらったんですけど、なんて名前かわかる方いませんか?それと、成長速度を教えて

このサボテン、5ヶ月前にもらったんですけど、なんて名前かわかる方いませんか?それと、成長速度を教えてください!!出来れば植え方と育て方も知りたいです。よろしくお願いします。(21さい女)

Aベストアンサー

Echinopsis peruviana(Trichocereus peruvianus?)に似ている様に思います.

参考
http://www.mirai.ne.jp/~panther/cactus/cactus03-2.html
http://sunrainsoil.com/?p=3994
http://ta29.jp/tag.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Echinopsis_peruviana
https://www.popscreen.com/prod/MTU1MDI2Mjc3/Trichocereus-PeruvianusKoe%E2%80%8Bhres-Peru-Torch20-Seed-PK

Q偏差値って丁度真ん中が50ってことですよね。 ならば、上は凄い人もいるし逆に言えば、下には物凄く低い

偏差値って丁度真ん中が50ってことですよね。
ならば、上は凄い人もいるし逆に言えば、下には物凄く低い人も居るってことになりますよね。

偏差値10台の人とかいるんですか?(笑)

Aベストアンサー

確かに偏差値50は、ちょうど真ん中の学力で、100人いれば上から数えて50番目、下からも50番目に当たります。なので、上は凄い人もいるし、逆に下にも物凄く低い人もいるってことになります。

でも偏差値75にもなると上から0.6%の位置にいるので、100人中の0.6番目つまりトップですね。東大に入れる学力です。偏差値25は、逆に100人中の下から0.6番目つまりドンジリです。

この偏差値は有名進学塾の学力なので、自分の学校で100人中のトップになったとしても偏差値75にはなりません。

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報