ガソリンスタンドのタンクはどこにあるのでしょうか?
タンクはどれくらい容量があるのでしょうか?
またそのガソリンはどうやって運んでくるのでしょうか(どれくらいの頻度で)。ガソリンスタンドにガソリンを補充しているところを見たことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガソリンタンクはガソリンスタンドの地下に埋設


されています。
タンクは複数あり、軽油用、レギュラーガソリン用、
ハイオクガソリン用、灯油用、廃油用があります。
レギュラーガソリン用、ハイオクガソリン用は
複数ある場合があります。
各タンクの容量は10または20キロリットル程度のものです。
ガソリンなどは、タンクローリーに満載されて
到着します。通常は早朝や午前中などによくきます。
急ぎの場合は日中でもやってきます。
大きな(牽引車タイプ)タンクローリーは満載して20キロリットル、小型のものは10キロリットルつめます。
ランクローリーのタンクの中はいくつかの小部屋に別れています。
補充の際は、タンクローリーの上のふたを開け(エア抜きのため)中身を確認します(中の色で種類が分かります)。その後、間違わないように屋根の縁に油種を書いた大きなクリップをはります。
レギュラーはピンク色でハイオクは赤いです。
軽油は少し黄色がかっているのですぐ分かります。
これを怠ると、誤給油するんですね、、、

その後、地下タンクとタンクローリーの蛇口(?)をパイプで接続し、補充します。このパイプはタンクローリー
の左右のパイプの中に収納されています。
この時に使用するパイプは使い回しします。

頻度は地下タンクの中がなくなりかけたら、、、です。

できるだけ地下タンクの中が均等になくなるように
するためうまく車を誘導する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積年の悩みが解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 元SSマンです。


私が働いてたトコは、GP-1(ハイオクの商品名)とRGしか扱ってませんでしたが、GP-1が10klタンク×2、RGが10kl×2と5kl×2と、廃油タンク5klあります。(当然地下タンクです)
 頻度は、平日はほぼ毎日GP-1×6kl、RG×6kl、土日は、
GP-1×14Kl、RG×12Kl(ローリー2便)いれてました。
 タンクごとに減り方の癖がありますので、うまく配分する必要がありました。ローリーのタンクは2klと4klの小部屋に分かれてます。ローリーの運ちゃんは積荷量の歩合制なので、なるべくたくさん、かつあまらないようにということで、製油所で、積み込む再に、在庫確認のtelをしてもらってました。
 ちなみに最大で、一日40kl補充したこともあります。
    • good
    • 2

僕が若い頃、走り屋からサーキットでレースにチャレンジしてた頃スタンドの中には、悪質な業者もいて。

。。

レギュラーガソリンと、ハイオクを混ぜておいて、ハイオクとして売る業者がいました。

石油もA重油を漂白して品質の悪い石油を売っている業者とか、色々いて社会問題になっていますよね?

そのガソリン販売業界でも色々ある様で・・・。
販売業者を選んでみてね!!

あ、参考にして悪徳商売しないようにね。
捕まります。( -。-)ボソッ

ガソリンスタンドのタンクは、保安基準があって仕切られてコンクリで固めた形で埋蔵されています。

おわり。(@ ̄w ̄@)ぷ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり安いガソスタはアブナイ・・・かもしれないですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 学生時代、ssでバイトしてましたが、


そのスタンドによりますよね。
ローリー(業界用語っす)が、系列のスタンドを順に回ってくるし、隙な時間帯に来てもらうようにしてましたけど、狭いスタンドの場合は洗車が立て込んでたりすると、近くのパチンコ屋に止めて待ってもらってたりしてましたね。一応、巡回表みたいのあった気しますが。
その日は、なるべくバイクや車を地下給油口の作業スペースのそばに置かないように、裏のパーキング使ってたから早い者勝ちで、焦って早出した覚えあります。
だいたい、週2くらいじゃないかな?小さいトコで?
爆発したら、映画のレベルじゃすまないんすよねぇ~
周辺地域一帯が穴になるという話...。
スタンドの近くには住みたく無いなぁ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発事故は怖そうですね(^^;;

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qガソリンスタンドのウォッシャー液補充について

よく、ガソリンスタンドで、無料でウォッシャー液の補充サービスをしてくれたりします。
ウォッシャー液は大雑把に分けて、通常の石鹸水タイプと、ガ●コ等の撥水性タイプの2種類があると思うのですが、
店員の方はちゃんと液の種類を識別して入れてくれているのでしょうか?

Aベストアンサー

撥水タイプのウォッシャー液を準備しているガソリンスタンドは、経験上皆無です。
タンク容量2/3ぐらいの時に「液が減っているようなので・・・」
おきまりの言葉で聞いてくるので・・・
「専用の撥水タイプの物を入れているのでありますか?」と聞き返すと。
回答は100%「置いてません」と返ってきます。
余りにも煩わしいので、タンクに専用撥水ウォッシャー液のシールを貼ってから一切言われなくなりましたよ。

その他オイル等も交換の必要性もないのに聞いてくるので、最近は絶対ボンネットを開けなくなりました。

仕業点検で全てチェックしてから車を動かす様にしています。

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Qガソリンスタンドの地下タンクについて

ふと思ったのでご質問させていただきます!
ガソリンスタンドの地下に埋めてあるタンクの大きさはどれぐらいなのでしょうか?(深さ、広さが知りたいです)

Aベストアンサー

さんこうで つくりかた
http://www.cosay.co.jp/stand.htm

重油タンクは設置したことありますが ガソリンは経験ないな

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qガソリンタンクの容量

自動車のガソリンタンクの容量に決め方は、何を基準にしているのでしょうか?
色々調べてみましたが、分かりませんでした。
ご存じの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘘か本当かは知りません。
昔の車は一日に走行する距離分を目安に作られていたそうです。高速を使った場合、一日500Kmが目安だそうですので(観光の場合)、だいたいの車はおおよそこの数字に当てはまりそうな気がします。

因みにバイクはデザインオンリーで基準なんてありません。同じ排気量でもタンク容積が2倍以上違うことがあります。


人気Q&Aランキング