人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。
そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。

そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。

パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。

そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか?

私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。

取得を考えている資格は
MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド
です。

「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。

私がパソコン関係で今、知りえた職業は、
システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー
です。

「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。

また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など

長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です



とりあえずネットワークエンジニア(以後はNEと書きます)とは
http://www.mycom.co.jp/navi/conts/genba/yosida/y …

じゃあNEになるにはとりあえず何勉強したらいいんだということで、NEなら普通持ってるであろう資格CCNAやCCNPという資格があります。CCNAが入り口の資格です。
http://www.n-study.com/network/menu.htm
http://xfreak.com/ccna/
NEの会社はほとんど東京に会社が集中しています。

>開発技術者ってやっぱりお給金は良いんでしょうか・・?

どうでしょうね会社によると言ってしまえばそれまでですが。
私の友人が数人すでにSE(2年目)として仕事してますが月収は25万や30万や40万だそうです。ただ基本給は皆20万前後なんで残業代が基本給に上乗せされているわけです。40万貰ってる友達は普通にPM11時とかでも会社にいるみたいです。
会社によっては年俸制の会社もあります。その場合は年俸を12で割った金額が毎月支払われるわけですが、年俸制の場合残業代が年俸の中に含まれるとしている会社もあります。その場合残業をいくらしても給料が変わらないそうです(私が受けた年俸制を取っている会社で残業代は無いが徹夜した場合は徹夜手当てとして手当てを貰えるという会社もありました)。

最後にプログラマとSEの違いとは?
http://www.job-league.com/hh/About_SE-2.html

こんなもんでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

たくさんの情報を提供していただきありがとうございます。
また、SEの実情などは普通に調べても分かるものではないので大変ありがたいです。

ykishさんは、随分とお詳しいのですね。
現在は、ykishさんをはじめ、たくさんの方々に相談に乗っていただき感謝の極みです。

いろいろお聞きして、プログラマーは現在から勉強して成り得るには少々、難しいというお答えが多いようです。
もっと広く勉強して、色々な職業に視野を広げて知っていこうと思います。

お礼日時:2005/07/04 12:23

#3です。

お返事ありがとうございました。
>げたほかにもパソコン関係やIT関係の仕事をご存知でしょうか…?
ハード面の興味はありますか?
あるならカスターマーエンジニア(CE)はどうでしょう?
機器やシステムが正常に運用するためにはなくてはならない職業だと思います。

他のIT系の職業として、データベーススペシャリスト、システムアナリストなどなど、調べれば調べるだけいろいろな職業が出てきます。

>大学の夏休み集中講義で、プログラミングの授業を3日だけ取ったのですが、私はクラスで一番できませんでした。

大丈夫です。プログラミングは慣れです。
そして、私はプログラミングができない上に嫌いです(笑)
就活中は、プログラミングをやらないような企業ばっかり受けました^^;
内定を頂いた企業の面接でも、仕事におけるプログラミングの割合について質問したのですが、
「言語の特性などの知識は必要ですが、コーディングまでするとなるとコストがかかるので、プログラミングを仕事でするということは、まずありえません」
とそりゃそうだよなという答えが返ってきました。
いわゆるメーカー系、ユーザー系の本体は、SEはほんとにシステムの上流工程しかやらないところが多いようです。(下流は、子会社などにまわす)
独立系は最初は下流スタートが多いかな?

ですので、「プログラミングが苦手=IT向いてない」とは限りません。

>Wordなどで文書を作るだけの作業でもパソコン関係の仕事として魅力を感じるのですよね。

これまで書いてきたことを無駄にしてしまいますが^^;
もともと警察官になりたくて、PCを使うのが好きっていうのなら、警察事務っていう手もあると思います。
イマドキ、事務処理はPCでするのが普通ですよね?
警察関係でふと思いつきました。

あと、ちょっと気になったのが、他の回答者様のお礼での、「開発技術者」とはどういうものだととらえていますか?
これが、SEやPGのような職業を指しているなら問題ありません。
しかし、ほとんどの企業での研究開発職は、理系の学校推薦枠で埋まってしまっているのが現状です。
私の誤解なら、大変申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

>ハード面の興味はありますか?~、調べれば調べるだけいろいろな職業が出てきます。

ハード関係にも興味があります!色々な職業があるのですね。まずは、その内容について知ることが重要だと思います。一つずつ、どのようなものか勉強していこうと思います。

>大丈夫です。プログラミングは慣れです。
そして、私はプログラミングができない上に嫌いです(笑)~多いかな?

なるほど、そうなのですね。考えてみれば、納得ですが、学生の私からは、そういう実情はわかりませんでした(^^;
ここの質問スレッドでもgenteさんをはじめ、SEの方々からお答えを頂くことが大変多いです。
IT、コンピューター系の職業は多いなれど、SEの方が最も多いんでしょうか・・・?

>これまで書いてきたことを無駄にしてしまいますが^^;もともと警察官になりたくて、~現状です。

すみません、悪意はなかったのですが、申し訳ないです。全ては、私がもっと考えなくてはいけないということだと思います。
コンピューター、IT系の職業はお聞きすると、本当にたくさんあるようで迷ってしまいます。
ありがとうございます(^^ 警察事務ですか、なるほど気づかなかったです。視野に入れて考えていこうと思います。

開発技術者は、SEやPGで捉えています。
研究開発は、理系で埋まりますよね。
お気遣いくださってありがとうございます(^^

お礼日時:2005/07/04 12:49

こんにちは


SE(最初数年はPG)として内定を貰ったものですが
もしSEになりたいならSEとPGの違いを理解しときましょうとりあえず(時々面接で聞かれます)。
最近はSEとPGを分けてない会社が多いです。

>取得を考えている資格は
MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド
です

私はMOS(本当は略したら駄目)のExcelと基本情報処理技術者と初級シスアド持ってますが、開発系の会社の面接ではよく「なぜシスアド取ったの?」って聞かれます。シスアドは開発系の資格じゃないので当然なのですがね。
とりあえず基本情報処理技術者持ってたらMOSやシスアドは開発系ならあまり必要ないと思います。

>私がパソコン関係で今、知りえた職業は、
システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー
です。
「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。

ネットワークエンジニアなんて職業もあります。ちょっとパソコンからは離れるかもしれませんが(っといってもルータ等の設定はPC使うんですがね)IT系の職業です。文字通りネットワークの構築などをする技術者です。

>また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など

英語使えたら便利だろうと思います職種によっては海外に拠点のある会社もあります。
SE・PGになりたいならプログラミングの勉強をしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>もしSEになりたいならSEとPGの違いを理解しときましょうとりあえず(時々面接で聞かれます)。
最近はSEとPGを分けてない会社が多いです。

そうなんですか?厳密に言われると、きちんと分けて定義できません?もう少し内容について勉強する必要があるみたいです。

>とりあえず基本情報処理技術者持ってたらMOSやシスアドは開発系ならあまり必要ないと思います。

なるほど。勉強になります。
開発技術者にするか、そうじゃないか、早急に答えを出す必要がありますね。

ここで、質問させていただいてよろしいですか?
開発技術者ってやっぱりお給金は良いんでしょうか・・?
PCインストラクターやサービスセンターなどの、いわゆる開発というよりはサービスのほうも結構考えているのですが、やっぱりそういうことが気になります。

>ネットワークエンジニアなんて職業もあります。ちょっとパソコンからは離れるかもしれませんが(っといってもルータ等の設定はPC使うんですがね)IT系の職業です。文字通りネットワークの構築などをする技術者です。

新しい職業を教えていただいてありがとうございます!今は需要がある仕事なんでしょうか…?
ネットワークの構築をする技術者とありますが、ADSLなどの工事をしにくる人ですか?
すみません、よく分かってなくて

>英語使えたら便利だろうと思います職種によっては海外に拠点のある会社もあります。
SE・PGになりたいならプログラミングの勉強をしてみたらどうでしょうか。

やはり、英語はどの職種でも役に立つ可能性が高いのですね。SE・PG、PCサービス、ネットワークエンジニア…自分が何がしたいのか、よく考えてみたいと思います。

たくさんの情報を与えてくださって、本当にありがとうございます(^^

お礼日時:2005/07/01 22:33

はじめまして。


私は、SEとして内定をいただきました。

えっと、パソコン関係というよりは、IT業界に興味があるんですよね?

もし「パソコン」にこだわっていらっしゃって、人に教えるのが好きだというならば、パソコンのインストラクターや、サポートセンターで働くというのはどうでしょうか?
例えば、ゲームの制作会社でプログラマーとして採用された場合、非PC用のゲームソフトのプログラミングをしたとします。
その場合、プログラミングではPCを使うかもしれないけど、全然PC関係の仕事じゃないやんけ!ということになってしまうのでは…。まぁ、極端な例ですが^^;

やっぱり、PCを使って何をしたいかをもう少し具体的に考えたほうがいいと思います。
私は、理系なのですが、面接でなぜSEなのですかということをよく聞かれました。
そのときにSEになりたい理由だけを話しても、納得してくれない企業が多かったです。
理系なのに開発には興味ないの?とか、プログラミングが嫌いだからSEになりたいんじゃないの?といわれました(汗)

ですので、IT系のどの職種に就こうとも、いろいろな職業を調べると有利かなーと思います。

とりとめがないので、整理しなおしますね(文章下手ですみません)
1.どういう職業があるのか調べる

2.PCを使って何がしたいのかを考える

3.職業決定

4.なぜその職業なのか。他の職業ではだめな理由とあわせて考える

で本格的に就活スタートっていう流れでしょうか。
あ、ちなみにSEの場合(他は知りません)、文系の方は、文系なのになんでSE?と聞かれることが多いようです。
その辺も考えておいたほうがよいと思います。
長くなってしまいましたが、就活うまくいくといいですね☆
がんばってください!

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。
分かりやすいご説明ありがとうございます(^^

パソコンとIT業界の両方に興味があります。
パソコンのインストラクターや、サポートセンターで働くのも興味があります。そして、IT業界といわれる中で、ITコンサルタントやそういう系統の仕事をするのも魅力を感じています。

そうですね、おっしゃられている通り、私の意志が余りに漠然としすぎているようです。

わざわざ箇条書きにしていただいてすみませんm(__)m
1のどういう職業があるのか調べるに真剣に取り組んでいこうと思います。
またまた、質問してよろしいでしょうか?
genteさんは、私が挙げたほかにもパソコン関係やIT関係の仕事をご存知でしょうか…?知っていれば教えて頂きたいのですが。
そして、もっと、それぞれの職業を詳細に捉えていく必要がありそうです(^^

実際に、極論で言えば、Wordなどで文書を作るだけの作業でもパソコン関係の仕事として魅力を感じるのですよね。つまり、私はパソコンに触れていれるだけで満足しているのかもしれません。
そして、ネットワークやそのシステム、パソコンの構造などにも興味があります。
PGやSEの方は、専門職のようで素敵だと思います。大学の夏休み集中講義で、プログラミングの授業を3日だけ取ったのですが、私はクラスで一番できませんでした。才能がないのでしょうか…、内容はVisualBasicで、パックマンの簡単なアニメーションを作るという内容でした。
インストラクターやサポートセンターは、私自身教えるのも好きなので、すごく魅力を感じるのですが、需要があるのか不安です。
実は、ITコンサルタントについては、よく分かってないです。ちゃんと調べないとだめですね。

長文ですみません。自分の雑感をだらだらと書いてしまいました。

補足日時:2005/06/28 22:20
    • good
    • 1

現在WEBデザイナーをしています。


私は、特に資格などを持っておらず、実務経験を積んでデザイナーになりました。
自分で創作するコトが好きだったので今の職業を選んだのですが、デザイナーに特化して言うならば、資格はそんなに必要ないと思います。

どういったデザインが出来るか。
デザインのスピードは速いか遅いか。
Flashを使えるか。
HTMLコーディングは自力で出来るか。

などといった、資格では図れない部分が重要視される職業ですので…

ghost-jellyfishさんがもしPC関係の仕事に就業したいとお考えであれば、

システムエンジニア Webデザイナー
Cad技術者 ITコンサルタント
プログラマー

が、まずどういった仕事をしているのか、書物やサイトなどを見てみると良いかも知れないです。
(SEとデザイナーでは求められる物、方向が全く違います;
大工さんと設計士では大きく違うような、そんな感じです)

>パソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり

極論をいえば、WORDで文章を作ったり、後輩にPCの使い方を教えるのも、上記に当てはまる気がします。
PCを人に教える仕事をしてみたいというのであれば、まずは身近にいるPCが全くわからない初心者の人に、Excelの基礎などを教えられるかどうか、実地試験をしてみると良いかも。
(レクチャー向きの性格かどうか自身で判断出来ると思うのです)

もう一つ言うのであれば、
「資格」を持っているかより、
「実力・経験」がIT関係ではモノを言うと思います。
資格=その仕事をするのに最低限必要な知識を習得しているか?
という目安でしかないとも思いますので…


警察官になって、中でPC関係の仕事をする人になるのもありかも?w


ともあれ、何かの参考になれば幸いです(^ー^)v

この回答への補足

お返事ありがとうございますm(__)m
なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます。

私が挙げた職業については、サイトなどでは漠然とし過ぎていて、実際のところどうなのか?ということが不透明でした。書籍でも調べてみることにします。

>極論をいえば、~実地試験をしてみると良いかも。
はい、まさにその通りだと思います。
文章が余りに長くなりすぎるかと思い、省かせていただいたのですが、実は、去年の夏より大学のパソコン補助員としてアルバイトをしています。
内容は、Microsoft製品全般、そのほか一般操作等について疑問等に対応してお答えするものです。
自分では、満足しているし、楽しいので向いているのではないかと思います。ただ、そういった仕事に需要があるのかは謎ですが。書き漏れのために誤解を招くようなまねをしてすみません。

資格より実力なのですね。
こんな事を言うのも愚かしいのかもしれないのですが、自分の実力を図る証明のようなものが無いと不安で就職活動に望めないのです。

>警察官になって、中でPC関係の仕事をする人になるのもありかも?w

実は考えていました。京都府警の生活安全企画課にハイテク犯罪対策室という機関があるのですが、そこを検討していました。
しかし、実情は、40人しかいない小さな機関で警察官に採用後も自分の意思で配属を選択できるわけではないので諦めた次第です。

親身なご意見とても感謝しています、ありがとうございますm(__)m

補足日時:2005/06/27 11:37
    • good
    • 0

法学部なら、そちらの知識も生かした方が良いんじゃないですか?、ご存知のように4月から個人情報保護法が施行されました。

企業の情報漏洩防止は急務です。特に情報システムでがらみの漏洩は広範囲に及ぶので企業存亡に関わります。

>MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド

持ってて損はありませんが、理系の人は大抵持ってるので、あまり訴求出来ないと思いますよ。

むしろ、教える事が好きで、法律を熟知しててPCやネットワークなどの知識があるなんて現在企業が最も欲している人材じゃないですか?、私のおすすめの資格は、「セキュリティアドミニストレータ」ですね。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ss.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>法学部なら、そちらの知識も生かした方が良いんじゃないですか?

私は法学部に在籍しているものの、その知識たるや下の下です。
というのも、在籍している大学の法学部はそれほど有名な学部でもなく。私も、入学してから現在まで興味も薄れていき現在では、履修の2割ほどしか法学系の授業は取っていません。説明不足ですみません。
こんな私が、法知識で企業に認めてもらえるはずがないと考えています。

>情報システムアドミニストレータ
新しい資格をご紹介して頂いてありがとうございます!
非常に興味の湧く資格です。秋に試験があるのですね、今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか?

色々考慮して考えてくださってありがとうございます(^^

補足日時:2005/06/27 11:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒でパソコンを使う仕事に就きたいのですが、やはりいくらパソコン技術が

高卒でパソコンを使う仕事に就きたいのですが、やはりいくらパソコン技術があっても大卒の方より給料は低いし、出世もしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
どうやら、新規の会員さんの様子で、まずはアドバイスを
帰ってきた、質問にはお礼を書きましょう。例え意に沿わないものでも、
お礼率に関係するので、キチンと答えてくれる人は、お礼率や質問の文章を確認して
まともな人にのみ親身に答えてくれます。
また、質問を開きぱなしの人も良くないので其処だけ気を付けて下さい。

で、質問の件ですが、現状では、仕事の出来る出来ないは、高卒だろうが、大卒だろうが
一緒です。まず、即戦力になんてなりません。資格をどれほど持っていてもです。

ま、「給料は低いのは間違いありませんが、それは学歴が無いからではなく、
何も出来ない可能性が高いからです。」 大卒は中身が無くても大学受験を超えているだけで、
一般的な高卒よりも上と考えられます。 困難な経験があるから、と成人している為に
自分でしでかした事の責任は自分で取らされるからです。

ハッキリ言えば、最近の若者はまるで、評価されていません。
うちの会社でも、最低限礼儀を知らない上に、あからさまに頭が悪いのは選考で落しますから。

では、如何すれば給料が上がるか? ですが、まずは高い技術力(これは替えが利かないから)
次に、相手を納得させ、問題を起こさない社会性(うちの業界はココが足りない人が多い)
その上で、技術を如何使うかを出せる創造性があるかで決まりますね。

ただ、今の社会状況では、余裕が在れば大学は出て置くべきでしょう。
就職で良い会社に入らないと、入社時にまともに教育されないからです。

之は自慢ではなく純然たる事実ですが、私は今までに10件以上の会社を渡りましたが、
その結論から言うと、国内の会社はIT関係ですら満足に技術を使えてはいません。
その上で、教育は一切せず、一時的に金になる事のみ、社員にやらせているので、
本当の意味で役に立つ技術を持っている人間は、一社にのみへばり付いていては無理です。

しかも、私の入った会社は悉く、一流もしくはかなりの名の知れた会社では有りますが、
殆ど将来の役に立つ所は有りませんでした。
(現状の求人だと、ネットワークとHP系のみ有る様に)それのみの特化だと、
その技術が廃れた場合に即、食えなくなるので。

大前研一さんが最近言っている様に、今後日本は、経済的に落ちる一方なので、
稼ぎたいのは判りますが、稼ぐにはそれなりに資格が必要なのと、その為に技術が必要です。
(それは、最低限、広い知識とそれなりの技術が必要)
それらは人に教えてもらうのではなく、自分で学び取る物です。
ただ、その意味で、稼ぎたいと言うのは悪い話ではありません。
その為に如何するか? こそが私は重要だと思います。

では、如何すれば良いか?
ですが、之には別の視点があり、国内の企業はダメなら、
→外資のキチンとした会社で学べば良いのです。

私は、外資系の会社に数件入ってますが、役に立つのはそこで学んだ事です。
で、良い外資の会社に入るにはそこそこのランクの大学を出ないと無理な訳で、
大学にいった方が良いんです。
ただし、何処でも良い訳では無く、お金があり、教育に余裕がある一流企業である事が大事です。

之は経験則ですが、金の無い外資は国内より行く価値がありません。
なぜなら、IT関連にかける金がなく、部内も素人の集まりだからです。
ココで言う金の無い外資は、本国で幾ら稼いでいても、日本国内でシェアがない
ハ〇ンツ・ケチャップのような会社です。

こういう所は、まず、行くだけ人生の無駄なので。

一方で、外資の金融系のITは技術はもちろんセキュリティも根本から教えてくれるので、
お勧めです。
出来ればこの辺に潜り込みましょう。

今の努力はあと数十年で倍以上に上がります。
(ちなみに私は20代の頃は給料だけなら、
大学のゼミ内のメンバーで1,2を争うほど貰ってました。ただし、その分努力はしましたが)

稼ぎたいなら、賢くなる事です。
今、楽な方に行けば、間違いなく稼げません。ココだけ注意を

なお、長文になり、失礼しました。
頑張って下さい。上手く行くと良いですね。応援はしますよ。

こんばんわ
どうやら、新規の会員さんの様子で、まずはアドバイスを
帰ってきた、質問にはお礼を書きましょう。例え意に沿わないものでも、
お礼率に関係するので、キチンと答えてくれる人は、お礼率や質問の文章を確認して
まともな人にのみ親身に答えてくれます。
また、質問を開きぱなしの人も良くないので其処だけ気を付けて下さい。

で、質問の件ですが、現状では、仕事の出来る出来ないは、高卒だろうが、大卒だろうが
一緒です。まず、即戦力になんてなりません。資格をどれほど持っていてもです。

ま、...続きを読む

Qパソコンが好きです。将来の仕事の事でアドバイスください。(長文

初めまして、こんばんは。
大学生3回(20歳)で周りも就活の準備で忙しそうです。
私は特にやりたい仕事がありません。
また、この時期になって周りの子と仕事に対する意識が違う事にも気が付きました。
周りの子を見ていると、「大学卒業したら就職」という意識が強いらしく、話をしていると「大学卒業したら就職しなくちゃ」「安定してたら(職種)いいや」等の発言をよく聞きます。
私はこれに疑問を持ちます。
私は就職は人生で一番大きな岐路だと思っています。
それを簡単に上記の発言の様な気持ちで決めてもいいのかと思ってしまいます。
実は中学校2年生の頃からパソコンが大好きです。
お正月とお小遣いを貯めて初めてPCを買いました。
それから色々とハマってしまい特に目的もなくPCが動く仕組みの本を読んでみたりホームページ作ってみたりといった事をやり始めました。次にゲームの改造コードの解析の方にもハマり、デバッガでの解析なんかもやり始めました。それに伴いアセンブリ言語や解析に必要な参考本も読みました。自作PCも4年ほど前から作ってみたりしています。
こんな感じでパソコンが長く続いている趣味です。
ちなみに今までこの趣味を友人に話した事はありません。度が過ぎていると自分でも分かっていたので退かれない様にと。
そんな私も真剣に将来を考えなくてはいけない時期です。
冒頭で何も考えていなさそうな(私から見れば)友人たちの話を聞き、更に真剣に将来を考える様になりました。
でも、やりたい事がなありません・・・。
真剣に考えると鬱になった様に将来が心配になりご飯も喉を通らない様になります。
今の所、結論的には、

・みんなと同じ様に取り合えず就活し就職する。
・好きなパソコン系の就職先を探す。
・パソコンの専門学校へ行く。
・もうしばらく考える。

こんな感じの選択肢になりました。
「趣味が仕事になる時」といいますか何というか苦し紛れに出てきた考えかもしれません。でも興味がない職よりはマシかなっと思ったりもします。
しかしです。実はパソコンを長くやっているにはいるのですが、趣味だったもので資格が一つもありません。あるのは授業中に取った英検と簿記の2級のみです。
企業の募集事項を見ても経験者募や必要資格がある所の方が多いです。
未経験者も入れる所もありますが正直、趣味で勉強した知識+資格0+ビビリな私にはやっていける自信がありません。
職種もパソコン系というのだけで詳しくは決まっていません。
家族に話してもパソコン知らないだろうから分からないだろうし、友人には趣味を話していないので相談できる人がいません。
ここは専門学校へ行って資格等を取得してから就職した方がいいのでしょうか・・・。
どなたかアドバイス、経験談、何でもいいのでコメント下さい。
これからの参考にさせて頂きます。
長文読んで頂きありがとうございました。

初めまして、こんばんは。
大学生3回(20歳)で周りも就活の準備で忙しそうです。
私は特にやりたい仕事がありません。
また、この時期になって周りの子と仕事に対する意識が違う事にも気が付きました。
周りの子を見ていると、「大学卒業したら就職」という意識が強いらしく、話をしていると「大学卒業したら就職しなくちゃ」「安定してたら(職種)いいや」等の発言をよく聞きます。
私はこれに疑問を持ちます。
私は就職は人生で一番大きな岐路だと思っています。
それを簡単に上記の発言の様な気持ちで決め...続きを読む

Aベストアンサー

商業科の同級生に、専門を中退して、独立をくり返した男性がいます。結局、中学からPCとプログラミング、DTMの独学生活を続けていたので、
・商業高校の情報処理科
・エンジニアを育てる専門学校
も、彼にとっては「銭捨て」となった様です。
経理進学科を選んだ彼は、パソコン通信がきっかけで、最初の職と仲間を得ました。結局、商業科で学んだ素地を活かして、自分で会社を起せてしまったみたいです。

現在の彼が出来る事は、
・web制作(デザイン・プロデュース・外部発注出し含む)
・プログラミング(チームリーダー業務含む)
mac使いのバンドマンだったので、DTPもやると思います。
バンドマンは人脈を作るのが上手い男性が多いです。

進路に迷った時は、「ゆびとま」を使って、中学・高校のOBに、進路相談するのが無難。
大学になると、
・同じ性格
・同じ学力
の人間が集まってるので、20代を無駄に過ごす結論しか、出せない場合が有ります。

もうしばらく考えるより、貴方はまず、自分の作品・技術を売り込む場所を見つけなきゃ。
私は近所のYAMAHAの音楽教室で、歌を習ってた時、
先生も生徒も、SE男性が多かったです。
先生は、工学部卒で水泳の先生やweb制作をしながら、音楽で食ってました。
多分全員、mac使いだったのかもしれませんね・・・
特技を持ってる人は、外出先でチャンスが獲られる訳なので、それを披露する習慣を作りましょう。

タモリさんなんて、口コミで大成なさった方ですし。
タモリさんは多分、外出先で芸を、披露してたんでしょう。

商業科の同級生に、専門を中退して、独立をくり返した男性がいます。結局、中学からPCとプログラミング、DTMの独学生活を続けていたので、
・商業高校の情報処理科
・エンジニアを育てる専門学校
も、彼にとっては「銭捨て」となった様です。
経理進学科を選んだ彼は、パソコン通信がきっかけで、最初の職と仲間を得ました。結局、商業科で学んだ素地を活かして、自分で会社を起せてしまったみたいです。

現在の彼が出来る事は、
・web制作(デザイン・プロデュース・外部発注出し含む)
・プログラミン...続きを読む

Qコンピュータ関係の仕事について教えて下さい

現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。

僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。

コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは
「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか?

進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。

僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。

僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね?

僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか?
僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。
ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。

僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。

ご意見よろしくおねがいします。

現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。

僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。

コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは
「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるん...続きを読む

Aベストアンサー

>>「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか?

その内容だと、通常はSEじゃあなくてCEと分類される業種にあたると思います。ただ、SEさんと協力して、いっしょに仕事をすることもありますね。
保守サービスとある場合、「24時間の障害対応」という勤務もあるので、交代制で宿泊施設に泊まり込むとか、障害対応がうまく行かない場合、「終わるまで帰さない(もっとできる技術者が来るまで、おまえは人質だ!)ということもあったようです。(今もあるか?は知りませんが)

>>進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。

前の回答にもあるように、これは実態としては本当だけど、そうでない人たちもいるということですね。給与の額を気にしないなら、そこそこできる(会社で儲けを出す)技術者を、あえて会社が辞めさせることはありません。仕事ができず、社内や派遣先から「あいつダメだな!給与泥棒だ!」と言われるような場合には、辞めさせられることになると思いますが。そして、「しんどい割に給料が合わない」という面はそのとおりでしょうね。

なお、いまは、以前のようにしんどいプロジェクトは減少している気がします。昔に比べて開発の管理がしっかりしてきたのが理由です。「昔、○○の開発やったときは、大変だったんだぞ!!今は、ああいうのは無いなあ・・」なんて、なんというか文化祭前日の徹夜を懐かしく思い出すような口調で同僚が話していました。もちろん、それでも開発管理がいいかげんだと、徹夜地獄になるケースもあるようです。

ちなみに、IT関連以外の業種を選んでも、同様な扱いをうける業種はイロイロあると思いますよ。ただ、マスコミネタになっていないだけ、世間に知られていないだけということだと思います。

なお、プログラマ35歳定年説ってのもありますが、以下の書籍をごらんになれば、ちょっとその考え方は変わると思います。

・達人プログラマー(システム開発の職人から名匠への道)/ピアソン・エデュケーション
・ソフトウエア職人気質(人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード)/ピアソン・エデュケーション

-->これらの本では、優れたプログラマは、優れた刀鍛冶、漆職人のような描かれ方をしています。そういう職人が80歳、90歳になっても、現役で優れた仕事を続けているのが、時々TVで紹介されますが、優れたプログラマは、そういう価値を持つということだと思います。


なお、進路指導の先生の言葉を裏付けるような話は、以下の書籍が参考になります。(これは立ち読みでもいいです)

・日本のソフトウエア産業がいつまでもダメな理由/技術評論社

P.S.
しばしば、IT系の開発現場が、PJ<-SE<-PGのような分業体制をとり、収入アップのためには「PGの仕事は自分ではやらない(下請け・他人まかせ)」という考え方の人・組織があります。
でも、考えてみれば、「私は設計はやったが、プログラムのことは知らない。」では、システムの正しさの責任は持てない気がします。また、設計とコーディングが別人の場合、伝言ゲーム的な誤りが持ち込まれやすいと思います。

PGという職の軽視は、「私はシステムが正しいかどうかについて、責任は取らない」という無責任体質の現れではないか?と最近思っています。

>>「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか?

その内容だと、通常はSEじゃあなくてCEと分類される業種にあたると思います。ただ、SEさんと協力して、いっしょに仕事をすることもありますね。
保守サービスとある場合、「24時間の障害対応」という勤務もあるので、交代制で宿泊施設に泊まり込むとか、障害対応がうまく行かない場...続きを読む

Qパソコンを使った職業にはどんな職業が?

パソコンを使った職業(何か専門的な知識を必要とする職業)にはどんな職業がありますか?また、今パソコンを使った職業で、一番需要が高い職業はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です。
(情報処理技術者試験,MCP,CCNA…)
大学卒と違って専門卒は資格を持ってないと就職には大きく不利になります。

大学卒は即戦力はあまりもとめられていないような気がします。(独断と偏見ですが)
なぜなら大卒のSEの場合は必ずしも学校でIT系の勉強をしてるとは限らないのです。
私の友人で某大企業のSEをしている友人(女性)は大学で経済学を学んでました。
また私の同僚のSEも大学時代に外国語学部にいましたが、今ではSEとして立派に仕事をしています。理系大学出身の私でさえかないません(^^;
大きな会社では入社後の研修でSEの知識を叩き込まれますから、学生時代にどのような勉強をしていようと関係なく、やる気があればSEになれます。逆を言えば学校で勉強することは役にたたないとも言えます。

専門学校卒の場合は大きい企業のSEになることは少し難しいかもしれません。
なぜなら大企業は「大学卒以上」しか入社試験をおこなわないからです。(もちろん専門卒を採用してる会社もあります・・・)

中小企業に対しては専門学校卒でも十分に需要があると思いますよ。

少し独断と偏見も入ってるかもしれません。もし他の方で意見があれば言ってください。

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です...続きを読む

Qパソコン関係の仕事について

私は私立高校の2年生です。
将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。
簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。
具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。
少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。
私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。
それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。

同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、
このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。
全部お答えにならなくてもいいです。

・大学を選んだ基準
・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか
・月給、仕事場の雰囲気
・その他(何かあれば…)

お願い致します。

Aベストアンサー

 s5h89mさん こんばんは

 「将来パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~」と言うレベルであれば、事務職に就職しましょう。そうすればほぼ毎日パソコンを使った仕事をさせられる事になります。私レベルの小さな自営業であっても、毎日書くお客様への手紙や領収書・請求書から始まって確定申告のための帳簿付けまで全てPCです。大会社になれば本来はPCと無縁のセールス職の営業日報もPCで書く事になります。ですから、逆にPCを一切使わない仕事を探すのが難しい位です。と言う時代ですからまともな会社の就職要綱の中には「ワード・エクセルが使える方」と言う記載があるんです。

 s5h89mさんがどの程度PCの知識があるのか(例えばワードやエクセルで簡単な事なら出来るレベルか、VBAが解かってエクセルのマクロソフトが組めるのか、少しはソフトを組む言語を知っていて例えば昔流行ったインベーダーゲーム位の簡単なゲームソフトなら組めるのか等)解からないので、アドバイスはし難いです。なのでSEやプログラマーについての概略を説明しましょう。(もう既に解かっていらっしゃると思いますけど・・・)
 プログラマーとはご存じのとおり、プログラムを作る職業です。プログラムの設計図(これを「フローチャート」と言います)を元に実際のプログラミングをするのがプログラマーです。SEはお客様と話し合って、お客様が必要なプログラムを作る設計図(フローチャート)を作る仕事と考えると解かり易いでしょうね。これを建築に例えたらプログラマーが大工さん、SEが一級または二級の建築士です。大工さんだって勉強して一級建築士の資格を持っている方もいますから、公的に通用する建築の設計図を書ける大工さんもいます。それと同様で、プログラマーとして雇われた人だって勉強次第ではSEの仕事もする事は可能です。
 プログラマーやSEの仕事をする上で最低必要なのは、PCを理解している事と最低限のプログラミング言語を使えると言うレベルで知っている事です。と言っても単に仕事で使えるレベルまでのプログラミング言語を学ぶのに、その気になればど素人の状態から1年あれば学べます。ですから理系の「情報○○科」卒じゃなくて文系学部卒で大学時代PCに親しんでない方でもプログラマーとしての就職出来てしまう場合もあります。そう言う大学時代PCを学ばずまた親しんでない方でプログラマーになれてしまう方では、たとえば大学は経済学部とか経営学部等で簿記や会社経営について学んできた方等です。会計ソフトや会社経営に必要なソフトを製造している会社のプログラマーは、プログラミング技術も必要な知識ですけど、それと同様またはそれ以上に簿記や会社経営について知らないとソフトを組む事が出来ません。ですからプログラミング技術は入社後勉強してもらうとして、会社側は大学で学んだ色々な知識を重要視してその知識を求めてプログラマーに就職出来てしまう場合もあります。
 PCとはあくまでも道具でしかないんです。その道具をどう使うかは、使う方次第と言う事になります。ですから上記した会計ソフトを製造している会社の場合、どう使うかの部分を理解している方(簿記が解かる方)が必要ですらPCのど素人であっても簿記の詳しい方がプログラマーとして就職する場合も多々あります。
 プログラマーやSEとして就職するのにs5h89mさんは「情報○○科」等の理系学部が良いだろうと考えていると思いますけど、違う方向から考えるとPCをどう使うかと言う使い方(上記の例で言えば「簿記」)に詳しい方が就職し易いと言う場合も多々あります。以上の事を考えると希望のプログラマーやSEになるにはどの学部でも良い事が解かります。

 s5h89mさんはプログラマーやSEに有利な資格を取るために大学に進学したいと考えている様ですけど、医師や獣医師・薬剤師と違ってそう言うIT系の資格は大学を卒業しないと取れない資格ではありません。それなりの勉強をすれば中卒の方でも資格を取得出来ます。またプログラムを製造している会社にはそう言う資格を持っている方がゴロゴロ掃いて捨てる程いますから、そう言う資格を就職試験時の面接等で強調しても「あなたは○○の資格を持ってるんですね。少しはPCの事をしってる様ですね」程度にしか考えません。資格を取る事は重要な事だと思いますけど、それだけで就職出来ることはありません。それ以上に以前にどんなプログラムを作ったかとか、PCにさせる仕事内容についての知識がどれだけ有るか(上記の会計ソフトを作る会社の例では、どれだけ簿記の知識があるか)の方が重要なんです。

 ご希望のs5h89mさん曰くの「パソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所」について説明しましょう。たぶん「情報○○科」等の学部を考えられているんだろうと思います。そう言う「情報○○科」で学ぶ内容は、PCを効率的に有効活用する方法なんです。色々な事を学ぶ中でプログラミングと言う事も出てきますけど、そこで使うプログラミング言語についてはほとんど学ばず独学です。ですから本気でプログラマーやSEとして就職したい方は、大学でPCの色々な事を学ぶのと並行してダブルスクールと言って専門学校でプログラミングについて学んでいます。ですから専門学校に通うつもりはないと言われていますけど、大学と同時に専門学校に通われる事をお勧めします。

 以上記載した様にプログラマーやSEになる方法は色々あって、何も理系の「情報○○科」等だけではないんです。どう言う道を歩んでプログラマーやSEになるかはよく考えて下さい。実際の大学受験までは1年ありますから、1年間色々調べられると良いでしょうね。
 それと資格やプログラム言語に詳しくなっても、実際のプログラムを組むのは難しい場合があります。それは色々なセンスがないと良いプログラムは組めないです。そう言うセンスを学ぶために、進学したら色々な事を経験して下さい。まずは沢山の本を読む事でしょうね。単に本を読むだけで面白かっただけでなはくて、どう言う文章構成でその本が作られているかを考えながら読まれると良いでしょうね。直ぐには役立たなくても、きっと将来的に役立つと思います。文章の構成もプロフラミングの構成も基本的には同じなのですから・・・。

 とりとめのない内容を長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 s5h89mさん こんばんは

 「将来パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~」と言うレベルであれば、事務職に就職しましょう。そうすればほぼ毎日パソコンを使った仕事をさせられる事になります。私レベルの小さな自営業であっても、毎日書くお客様への手紙や領収書・請求書から始まって確定申告のための帳簿付けまで全てPCです。大会社になれば本来はPCと無縁のセールス職の営業日報もPCで書く事になります。ですから、逆にPCを一切使わない仕事を探すのが難しい位です。と言う時代ですからまとも...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qパソコンについて学べる学科

大学では、パソコンについて学びたいと思っており、それを担任に言ったら、情報とつく学科を受ければと言われました。しかし実際調べてみると情報とつく学科は、情報工学、情報科学、情報電子・・・とたくさんありどの学科を受ければいいのか困っているのが、現状です。
また、さっき教えて!goo質問した所、パソコンについて学べる学科はない。と言われさらに困ってます。 曖昧な質問かもしれませんが、どんなことでもアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://personal.okwave.jp/qa2534282.html
で「大学ではパソコンなんて学べない」と回答したものです。

皆さんのおっしゃるように、パソコンの使い方を学びたいなら大学より専門学校の方が適しています。

「情報」と名のつく学科は山のようにありますが、いろいろな事情があります。内情を言ってしまうと、大学が学生集めのために目新しい名称の学科を作りたい、そのとき「情報」と入れておくと文部科学省の認可が取りやすい、という事情があったと思います(最近は「環境」や「福祉」がはやっています)。

1)情報科学科や情報工学科は大体同じようなものです。属している学部が違うから「工学」がつくかどうかが決まる、と考えて下さい。ただし、大学によっては、情報工学科でもほとんどコンピュータと関係ない研究をやっている研究室もあり、そんな研究室に配属されたらパソコンどころかコンピュータだって学べません。希望する大学と学科をまず決め、学科のサイトにいってどんな研究室があるか調べてください。
2)情報電子工学科とか情報機械工学科のように、工学系の複合名称になっている場合、多くは情報工学科と電子工学科ないし機械工学科が合併したものだと考えて下さい。多くの場合、入学してからコースに分かれます。例えば機械工学コースに配属されたらコンピュータを勉強する機会は減ります(道具として使う程度です)。
ただし、中にはロボットのように機械と電子回路とコンピュータが融合した技術を学ぶ学科もありますが、数が少ないのも事実です。
3)経営情報学科のように、文系の学科と情報とが合成された名称ですと、主体は文系にあります。学部も工学部ではなく、経営学部にあったりします。コンピュータ(パソコンとは限らない)を使う授業が多少ある程度でコンピュータを学ぶというほどではありません。

コンピュータ主体の学科ではハードウェア系とソフトウェア系に分かれます。このときのハードウェアとは、コンピュータのプロセッサや磁気ディスクなどを指し、ソフトウェアとはかなり違う学問になります。組み込み系ソフトウェアと言って、ハードウェアとソフトウェアの中間の技術もあります。

情報系には、大きく分けて、ハードウェア、組み込み系、ソフトウェアの仕事があると思って下さい。

ハードウェア関連の学科・コースでは電子回路、論理回路やコンピュータアーキテクチャなどが重要な科目です。パソコンというより、その中で使われる論理回路の構造や設計を学びます。ソフトウェア関連科目も基礎部分は必修でしょう。

ソフトウェア関連の学科・コースでは、離散数学、アルゴリズムとデータ構造、オペレーティングシステム、プログラミング言語、ネットワークなどを学びます。もちろん、ハードウェアの基礎も学びます。

このような説明だけでは、何のことかは判らないかも知れませんが、パソコンを使いこなすといった技術とはかなり異なることが感じられるでしょう。パソコンに触れるのは、端末として使うか、レポートや卒業論文を書くときに Word を使うくらいです。大学によっては論文を書くのに TeX を使いますので Word なんか使い方も知らない場合も出てきます。

要するに、大学の情報系の学科は、パソコンを使う技術ではなく、コンピュータのハードウェアやソフトウェアがどのようにして作られているかの基礎理論を学ぶところです。

tomo_asa さんが大学で何を学びたいかは知りませんが、長く情報関係に従事したいなら、今すぐ役に立つパソコンよりもコンピュータの基礎をしっかり学んだ方が有利だろうと考えます。

http://personal.okwave.jp/qa2534282.html
で「大学ではパソコンなんて学べない」と回答したものです。

皆さんのおっしゃるように、パソコンの使い方を学びたいなら大学より専門学校の方が適しています。

「情報」と名のつく学科は山のようにありますが、いろいろな事情があります。内情を言ってしまうと、大学が学生集めのために目新しい名称の学科を作りたい、そのとき「情報」と入れておくと文部科学省の認可が取りやすい、という事情があったと思います(最近は「環境」や「福祉」がはやっています)...続きを読む

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング