プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルの去年の11月発売のモデル ディメンション4100を使っています。
ペン3の733MHZですが、だいぶCPUも安くなったのと、ウインドウズXP導入も考えパソコンのパワーアップを計りたいと思います。
どこで現在のパソコンにペン4がつくのでしょうか?それともペン3の高いクロック数のものなら交換可能でしょうか?
(今、ペン3はどれくらいのクロック数が最高でしょうか?値段は?)
詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

追記です。

マザーボードはDELLオリジナルですから検索しても出てこないと思います。市販のボードも付けられません。形状もオリジナルですから。(この辺日本のNECっぽい)

日本橋が近いなら小さめのお店で「カッパーの1ギガ欲しいねん!」でわかってくれるお店で買えば行けると思います。TWOTOPはバイトもいてるし客も多いのでかえって相手にされないかも。

さてクロックにして約30%のアップになるわけですが、期待するほど効果はないと思いますよ。XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか?

前出のように用途によりけりなんで一概には言えませんが、メモリーの増設だけでもかなりの改善が期待できると思います。しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。

誰だって最初は初心者なんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか?
いや~恥ずかしながら知らないですね。(だいたい今まで「重い」と感じるソフトを起動したおぼえもありません。
>しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。
そう聞けば、「今」チャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

余計なことですが。

。。m(__)m

PentiumIIIの1.0GHzにはFC-PGA2のモノもあるので、買うときにはご注意を。

それとお使いのパソコンはPentiumIII 733MHzですのでベースクロックは133MHzですね。(133×5.5倍)
マザーがCPUに適したベースクロックに自動で切り替えてくれる仕様なら良いのですが
自分でジャンパピンやBIOSでベースクロックを変更しなければならないモノの場合、
どんなCPUを刺しても133MHzのクロックがCPUにいってしまいます。
こうなってしまうと、ベース100MHzで使用するCPUは動かないかもしくは壊れる可能性もあります。

お気をつけを。。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても丁寧な説明、参考になりました。

>検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジン・・・

検索エンジンの事です。お使いの機種名、CPU交換(もしくは換装)、PentiumIII等
思いつく単語でガンガン検索して地道に探すと良いでしょう。

>パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか?
パソコン本体ケースのつもりでした。(^^;ゞポリポリ
マザー自体にマザーのメーカーや型番が書いてあると思います。
マザーの正体が判明したら、マザーのメーカーのサイトに行ってみると情報があるかもしれません。

これらを調べて「自分のマザーにはどのCPUが使えるのか」を調べる必要がありますね。

しかし、CPUを換えて不具合が出ても何処も保証してくれませんのでご注意を。。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、助かりました。

もうしわけないですがその程度の知識では交換なんかできませんよ

下の書き込みの方々に対しての反応からの答えです
何とかしたいなら新しいパソコン買うか詳しい人に手伝ってもらいましょう
で、P3ですが現在新しい物はコアが変化しているためあなたのマザーボードにはのる物とのらない物が存在します
(カッパーマインコアからティアラティンコアへ 0.18μから0.13μ)
さらに、型番から検索するのがめんどいから検索してないけどP3ってファミコンのカセットみたいな形(スロット1用)と足がいっぱいはえていて薄っぺらいの(FC-PGA用)があります(733MHzの話で現在はFC-PGA2などもある)
その辺も調べないとだめですよ
さらにさらに、パソコンのマザーボードにはBIOSって言う物があってそれが重要なハードウェアを制御してるんだけどそれがいくつまで行けるかなどはマザーボードの型番とBIOSのバージョンによります
その辺も提供してください

さらにP4だけどソケット423とソケット478という2種類あります
どちらも現在は他のCPUと互換性がないです

現在のP3の最大のクロック 1.26GHz(FC-PGA2) 4万から
              1.1GHz(FC-PGA) 2万3千から
              1GHz(SECC2) 2万5千から
              1.13GHz(micro-FCPGA) 7万から
です
733MHzタイプはSECC2(スロット1)とFC-PGA(ソケット370)が存在しています

さらに、733MHzで重い? 重くないならわざわざメーカー保証無くしてまでいじるのはやめた方がいい メモリを増やせば結構変わるから増やしてみると良いかもしれない

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そしてご忠告もありがとうございます。
詳しい解説助かります。

現在のマザーがCステッピング対応なので、Dステッピングは動作しない可能性が大です。

Cステッピングは850Mhz以下で933以降混在?しています。
Dステッピングの見極め方は参考URLで確認してください。
7月頃の一部の日本橋のショップではステッピングの違いによる動作不良?は責任を持ちませんなんて店もありました。(当時店でも動作確認ができてなかったのだと思いますが)

まあ運がよければ、1G程度まではいけると思いますが・・733を1Gにしても速度差が体感できるかな?

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/d_step/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明、参考になりました。
でも僕の知識ではやはり説明いただいても難しいですね。

>どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。

たいしたアドバイスは出来ませんが。。(^^;ゞポリポリ

DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。
マザーの仕様はパソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。

手元に実機があればもうちょっと突っ込んでアドバイスできるのですが。。(;^_^A アセアセ

検索でヒットしたら成功・失敗例をじっくり見て良く吟味してからCPUの交換をされた方がよいかと思います。

余談:
僕は仕事用のパソコン(NECのPC-9821シリーズ)のPowerUPの際に色々調べたため
結構余計な知識も手に入りましたよ。(笑)

この回答への補足

再びありがとうございます。
すみませんいろいろ教えていただきまして。
>DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。
(検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジンで「dell PowerUP例」として検索するのでしょうか?
>パソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。
「パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか?パソコン本体の中身をみるとマザーボードに書いてあるもんなんでしょうか?
またまたよろしくお願いします。(すいません初歩的な質問ばかりで)

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

使ってあるマザーの仕様が解らないので自信は無いですが。

現在主流となりつつある(のかな?)のPentium4【Willamette(ウィラメット)】
は使えません。(ちなみにSocket423と言います)
形状もそうですが、使用されるマザーのチップセットがPentiumIIIとは別物なので
もし変換下駄が出ても使えないでしょう。

さて高クロックのPentiumIIIとの交換ですが。これも保証は出来ません。
733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版
Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。
もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね。(店には無いかも。。)

それ以上は「Coppermine-T」「Tualatin」と言われるコアになりますが、FC-PGA2
というパッケージになっているのでそのままでは使えないでしょう。。
(現在FC-PGA→FC-PGA2の変換下駄を開発中のメーカーもありますが。。。)

価格は「価格.com」で詳しく載っているので参考にしてみて下さい。

余談:
パソコンのパーツってドンドン新しくなるから、ついてくのが嫌になります(笑)

参考URL:http://www.kakaku.com/

この回答への補足

ありがとうございます。ところでマザーボードの仕様とはどう調べるのでしょうか?
>733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版
Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。
もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね

ということはマザーボードの仕様がわかれば1.13Ghzまではパワーアップできるのですね。
(くわしいことがよくわからないのでなんともいえませんが)
どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

参考サイト、見てみたいと思います。

ビミューに難しいマシンですね。

ぺん3は現在中身が変わってまして、あなたのはコードネームで「カッパーマイン」って呼ばれてた物なんですよ。現在は「チュアラティン」って呼ばれる物で、動作保証がありません。コレに対応する物としてディメンジョン4200が出たんです。
旧型は1GHzまで出てました。まだ店頭にあるかどうかは難しいところです。有るとは思うのですが、ショップの人がそれをわかっているかどうかもコレまたビミョーです。

ぺん4は付けられませんよ。全くかたちが違います。

メモリーさえそれなりに積んでいればまだまだ使えると思いますが、用途によりけりですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございまうす。例えばパソコンに詳しそうなショップ「twotop」などのショップで「「カッパーマイン」のペン3の1GHZください!」(実際にそう言って買いそうな気がする(笑)」ってことでわかるのでしょうか?
それとももっと専門的な店の方がいいのでしょうかね。
やはり一年経っていまや2GHZの時代に突入ということでパソコンを買い換えるわけにもいかず、でもやはり「GHZ」という響きに憧れとうらやましさを隠せません(大げさですが)是非、パワーアップを考えてます。
ちなみにペン(3)733を1GHzに変更する「効果」ってやはり大なのでしょうか?
それともただ数値に踊らされているだけなのかぁ~。
ヤフーBBの速度向上のため「パソコンを買い換えることなく」スペックをあげたいと思っています。
アドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

でもやっぱり難しいみたいですね。