【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よく深夜のファミレスなどで勉強をしている人をみかけます。僕もそこで勉強しようかなと考えてますが、店員さんがどう思ってるか気になります。お店は全然暇そうです。
ファミレスで勉強って迷惑でしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

ぼくは会社に入社して以来、将来の目標の実現のため勉強を継続してますが、現在でも週に1回は○ニーズなどに行っています。



とりあえず、勉強することは個人の成長につながるし、ぼくのようにファミレスの学習が効率的と考える人は多いはずです。個人にとっては当然ですが、社会にとってももちろんプラスだと思います。
ファミレスではビジネスの交渉(保険や不動産などの営業や契約行為)も行われていますし、ヘッドハンティングなどもしばしば行われています。
それらはカフェでの場面と同じく、企業側そしてファミレス側でも暗黙の了解でまかり通っているのではないでしょうか。勉強もその一つだと思います。
(ただ皆様おっしゃる通り、混雑時での勉強はどうかと思います。待ってしまっている人たちに非常に迷惑です。ぼくは近くの○ニーズが行きつけになっているのでピーク時間など把握しており、それを避けて来店しています。店員さんからも当然に顔を覚えられてます★)

そして、迷惑として考えている方に言いたい。騒いだり態度が悪い人間こそ迷惑ではないでしょうか。(○イゼリヤに多いですね。)勉強している人が目障りというのは勝手ですが、騒いだりしている人間の方がよっぽど迷惑です。節度を守る勉強している人は少なからず、他の顧客より明らかに静かですし、邪魔はしていません。
そして前の方もおっしゃっておりましたが、目障りと考えている人は勉強嫌いの人が多いはずです。
    • good
    • 50

ファミレスでバイトしていました。


そのお店では、忙しい時間帯(ランチ、ディナー)でなければOKでした。

また、私の近所のファミレスには、勉強禁止の張り紙がされています。
本当に迷惑なら、お店側も何らかの対策をなさるでしょう。
それがされていなければ、OKなのではないかと私は思います。
    • good
    • 20

お店が暇そうなら気にせず勉強して下さい。

ただし、節度は守って。

「ファミレスは食事をするところで、勉強をするところではない」って人が結構いて驚きました。
まったくそのとおりですけど、この人、民間企業じゃ勤められないでしょうねえ。頭固すぎて。

テーブルが空いていればドリンクバー代だけでも稼ぐ。
混んできたら声をかけて帰ってもらう。経営上当たり前の考えです。

その他、勉強された方が損失が大きいと考えたら遠慮無く声をかけます。生活がかかっているわけですから。
何も言われないということは、遠慮無く勉強していいと言うことです。

しかし、ここまで杓子定規的な考え方しかできないんなら、日常生活でも支障がありそうですよね。
銭湯で鼻歌を歌う人に、「銭湯は体を綺麗にする場だ。歌いたいならカラオケに行け」とか思っちゃうんでしょうか(笑)
    • good
    • 39

これ否定的なことを書いている人のほとんどはまともに勉強したことないんじゃないんだろうか。

    • good
    • 54

下に書いた者です。



最後の文の、
「ただ、真剣に勉強に取り組んだことのある人間が、ファミレスで勉強する人間を迷惑だと思うことはありません。ファミレスで勉強したことがあるからです。」
を、
「ただ、真剣に勉強に取り組んだことのある人間の一部は、ファミレスで勉強する人間を迷惑だと思うことはありません。ファミレスで勉強したことがあるからです。」
に訂正します。

失礼しました。
    • good
    • 16

ファミレスにも種類がいろいろあって、食事メインのところだと迷惑だとは思います。



なお、勉強する人間にもいろいろなタイプがあって、騒いでいる者は、たとえ混雑時・長時間でなくても迷惑でしょう。
だけど、それは勉強していようがいまいが迷惑な客であることに変わりはありません。

私は、ドリンクバーを設定していて、客がある程度の時間滞在することが予定されているようなファミレスにおいて、混雑時に長時間滞在するのでなければ、静かに勉強している限り、迷惑ではないと考えています。

消しカスは不衛生だという人は、勉強する=消しカスを出すことを前提にしていますが、必ずしも勉強をすることは消しカスを出すことではありません。自分に都合のいい理由を過度に一般化するのはやめてください。

また、たしかにファミレスの目的は食事をするところでありますが、全てのファミレスの目的が食事のみをするところではありません。

何事も場合を分けて議論すべだと思います。

ただひとつ言えることは、勉強に対する嫌悪を抱いている人間が少なからず存在するということです。そういう人間は、勉強している人が嫌いなんです。ファミレスで勉強していようが図書館で勉強していようが、勉強している人間が嫌いなのだから手に負えません。
勉強しない人間は、ファミレスで勉強することはありません。
だから、ファミレスで勉強する人間の気持ちが分からないのは仕方がありません。

勉強する人間の中でも、ファミレスで勉強する人間と、ファミレスで勉強しない人間に分かれます。

ただ、真剣に勉強に取り組んだことのある人間が、ファミレスで勉強する人間を迷惑だと思うことはありません。ファミレスで勉強したことがあるからです。
    • good
    • 9

迷惑です。

当然です。

ファミレスは、食事をする場所です。考えたら分かりますが、食品を扱っているので勉強で出た消しカスはかなり不衛生です。

店が暇だろうと、ファミレスを利用する目的が違うのでやめといた方がいいですよ。
    • good
    • 12

迷惑です、という方が多いようなので一言述べさせてもらいますが・・。


店に入る以上はどのような態度で食事をしようと本来自由のはずです。
もしそこに自由を与えたくないというのであれば、きちんと決まり事として「うるさくしない、子供が走り回らない、勉強をしない、読書をしないでください」と但し書きをしなくてはなりません。
しかし、そういうことは基本的にはできないでしょう?
客商売なのだから。

さすがにドリンクバーなどを頼まずに普通の料理を頼んで食べ終わっても居続けるのはどうかと思いますが、ドリンクバーならそれは時間無制限であって、その時どのような姿勢で食事を続けても、それは当人の自由です。

「あくまでも、料理を提供し、楽しく食事をして頂くための場です」と言ってる元ファミレス関係者の方もいるみたいですが、ドリンクバーを注文してる時点で、その人は食事をしてる客のはずです。
ドリンクバーに時間設定がなされていない以上、そのことはファミレス側の商売の範疇にあり、それを迷惑ですと責めるのは間違ってます。
もしそういう状態があり得ないと判断するのなら、ドリンクバーにも時間設定を設けて然りなはずです。
それをしないのは・・「時間設定なし」という客寄せであり、そのことによって生じる利益があるからなのではないでしょうか。
その利益は享受しつつ、一方で利益にならない客は「迷惑だ」といってはねのける態度は、一般的にあり得ないと思います。

迷惑なら、店内での読書などの禁止を行い、もしくはドリンクバーなどにも時間設定を設けるべきでしょうね。
それができないというのなら・・迷惑だなどと言う資格がありません。
それは商売なのだから。
    • good
    • 11

深夜12時ごろ、某大手ファミレス「ガ○ト」一人で行き、ドリンクバーを注文、読書をしてました。


1時間後、席が埋まったころ、店員が
「他のお客様に迷惑ですので、席を空けてほしい」
店員と言い合いしても仕方ないので、帰りました。
そして速攻で、上記についてメールで質問をしました。
「客を追い出すのが御社の方針ですか?」と。
数日後、以下のような回答がありました。
------------------------------------------
先日は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
また同時にご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘の件に関しまして、当店の立地特性と致しまして近隣に大学や高校が多い為テスト期間になりますと学生の方々が勉強の為長時間テーブルを専有してしまいお待ちのお客様よりクレームを頂く状況が多く発生しております。
したがいまして、お食事以外で長時間に渡り在席されている場合や、満席になって次のお客様がお座りになれない場合は事情を説明し、お席をお譲りして頂く事をお願
いしております。
尚、ランチタイム後や、深夜の時間帯でお席に余裕が有る場合には、この限りではございません。
しかしながら、この度の対応につきましては従業員からのご説明も不十分であり、不適切な対応で
あり、大変ご不快な思いをお掛け致しました事申し訳ございませんでした。
今後、従業員への再教育を行ない失礼の無い対応を指導して参ります。
この度の不手際に対して何卒ご容赦の程 お願い申し上げます。
---------------------------------------------
この定型文っぽい回答を訳すと「食事をしない客を追い出すのは正当、説明が足らなかったのが間違い」と読めるので、再度質問しました。
---------------------------------------------
1 今回、御社従業員のミスは「説明が不十分」だったことですか?
2 「席を空けるよう求めた」こと自体は正当であったということですか?
3 食事をする客と、そうでない客は扱いが違うということですか?
4 今後も、食事をせず読書等をする客は、いつなんどき、席を空けるよう求められることがある、ということですか?
5 席を空けるよう求められることがある旨を、店の入り口、メニュー等に分かりやすく表示することはしていますか?
6 「5」について現在してないなら、その予定、計画等はありますか?
以上6点について、それぞれYESorNOでお答えいただくようお願いします。
---------------------------------------------
上記についての回答は以下のとおりでした。
---------------------------------------------
1 今回、御社従業員のミスは「説明が不十分」だったことですか?
  (NO)・今回の場合お客様に対してお席を空けるようにお願いする行為が間違えておりました。大変申し訳ございません。

2 「席を空けるよう求めた」こと自体は正当であったということですか?
  (NO)・上記の通り不適切であったと反省しております。 

3 食事をする客と、そうでない客は扱いが違うということですか?
  (NO)・当然お越し頂いているお客様に、違いはございません。

4 今後も、食事をせず読書等をする客は、いつなんどき、席を空けるよう求められることがある、ということですか?
  (NO)・今後、お席を空ける様にお願いすることを従業員の判断で行なう事を「禁止」いたします。但し、当店は飲食業を営んでおりますので満席状態が続き忙しい時間帯等には、長時間勉強しているお客様には、私の判断でお席をお譲りして頂く事をお願いする場合はございます。
5 席を空けるよう求められることがある旨を、店の入り口、メニュー等に分かりや
すく表示することはしていますか?
  (NO)
6 「5」について現在してないなら、その予定、計画等はありますか?
  (NO)
------------------------------------------
読んでいただくと分かるとおり、最初の回答と2回目の回答では明らかに矛盾してます。
「追い出すのを禁止します」と言っておきながら、「店長の判断で追い出します」と言ってる。客から見れば「店員か店長のどちらも『店員』」ってのが分かってない。
私は2度と行きません。深夜だろうが、ランチだろうが、読書するかにかかわらず。
迷惑かどうかの結論にはなってませんが…
    • good
    • 19

はじめまして、ファミレス愛好家です。


ファミレスのキッチンでバイトしていたこともあります。

基本的に、ファミレスについては席数の上限は決まっているのですから、席数を越えるお客さんがいるときに勉強を続けて居座っているのは、「明らかに迷惑」です。そういう場合には、節度を守って立ち去るべきでしょう。

それ以外の場合、つまり、席数も余裕が十分にあり、店員さんも忙しくないような状態の場合、邪魔しない程度の利用なら勉強してても全然かまわないと思うのですが…。

私は、少しざわついたような環境のほうが集中できるのと、食事や飲み物を作ってもらえるので、大学の頃からよく利用していました。もちろん、最低限の節度は守りますよ。


店側の考えですが…私見を述べます。
ビジュアル的に厳しい人が窓際の席で汗かきながら、しかも必死な様子でお勉強してたら、どうしてもお店にとってはマイナスイメージなんですね。おそらく。そういうときには、自分から申し出てでも目立たない場所にいるようにします。もしくは、少しでもイメージアップに貢献できるような服装および振る舞いに努めます…限界はありますけどね。

勉強するなら、お店にマイナスイメージを持たせないことが、最低限のマナーかと。私は皿やカップの数とか、洗い物の量もなるべく減らすように気を使っています。小心者だから。

結論ですが、迷惑をかけない範囲で、お店の人がぴりぴり怒らない範囲で、自由に利用しても良いのではないでしょうか。
私の知る限り、お店が暇なときにおとなしく勉強している人は、文句を言われたことがないので…地域にもよるかもしれませんが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!