電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANルータ BUFFALO WZR-G54/P を使用して2台のPCをつないでいます。質問は、タイトルのとおりなのですがいかがでしょうか?アタックブロックを設定しないと、ルータを介していてもいわゆるノーガード状態なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の『アタックブロック=ファイヤーウォール』ですが、半分当たりといった

ところです。

ファイアーウォールはその名の通り「防火壁」として、外部ネットワークからの
不正利用を防ぐのが主目的ですが、その機能は不正な接続を防ぐ以外に「内部ネット
ワークの設定状態を外部ネットワークから保護する」目的もあります。つまりアタック
ブロックはファイアーウォール機能の一部です。

結論からいうと「アタックブロックは設定した方がよいに超した事はない」というのが
正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。セキュリティ重視で考えていますので参考になりました。

インストールしなくともよいのですが、セキュリティ度は落ちます。

ただ、インストールすると処理速度が落ちるとも聞きました。

セキュリティをとるか、速度を取るかですね。
サーバを公開する場合はセキュリティを高めるため必ず設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。