dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

組み込み マイコン 部品をミスミなどで購入し、装置を作ってみたいです。作りたいのは、自動水遣り装置です。(水道にセットして指定の時間に水を流して植物に水やり)
プログラムも自分で作ってみたいです。マイコンを使い作れますか?

作り方、価格はどのくらいで作れるのかなど、わかれば教えていただけますか。
また、参考になるサイトなどありましたらお願いいたします。

プログラムはC#とVBの経験しかないのですが、必要なら他のも学ぼうと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    夏に水道水が熱くなるので、空流ししてから水を流したり、分岐させたり細かい設定ができたら良いと思いました。
    他にも情報ありましたらお願いいたします。m(_ _)m

      補足日時:2021/03/11 10:38

A 回答 (4件)

質問の雰囲気からすると、マイコンを使って何かを制御したい、それなら題材として 「自動水遣り装置」 が良いだろうというのが読めますね。



RaspberryPi を使った 「自動水やり装置」 のサンプルは下記です。

植物の自動水やりIoTシステム
https://elchika.com/article/6a3fb062-c6da-45b1-9 …

PIC を使った場合。

自動水やり装置の製作
http://projexam.com/blog/hotall/DIY.php?itemid=103

arduino を使った 「自動水やりロボット」 は下記です。

植物の自動水やりIoTシステム
https://2m3g1.com/2693.html

【DIY】Nefry BTとArduino IDEで作る自動水やり機(散水機)
https://yuki-no-yabo.com/automatic-pouring-syste …

どこでも、秋葉原の秋月電子通商さんは頼りになるでしょう。通販もできます。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/c/

マイコンキット
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cmiconkit/

ポンプやセンサーが必要な場合は、下記を使うと早いです。これだけでも 「自動水やり装置」 はできてしまいますが、それにマイコンをプラスして、インテリジェントなシステムにすることが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07VNDZDCR ← ¥2,280 WayinTop 自動水やり装置 DIYキット 静電容量式土壌水分センサー 4個 + 小型ポンプ DC3V 5V 4個 + 5M ホース + リレーモジュール 4チャンネル ガーデニング 家庭園芸 盆栽 庭園 花植 木鉢 植木鉢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。普段、プログラミングはアプリ作成なのでマイコンも使ってみたいと思いました。

詳しく教えてくださりありがとうございます。リンクも参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/12 21:19

後出しじゃんけんは負けと昔から決まっています。


なんで最初から書かないのですか。
せっかくの回答が無駄になるだけじゃないですか。

空流ししたいのなら、電磁弁を複数付けて、タイムスイッチも複数の出力が得られるものを選ぶだけです。

それとも、2番さんが言われているとおり、マイコン遊びがしたいだけなのですか。
それならそうとはっきり書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!今後気をつけます。たしかに、自分の考えがまとまらないうちに、質問してしまいました。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。遊ぶというより、スキルアップにつながればと思っています。電磁弁やタイムスイッチで簡単に作れることがわかり助かりました。ご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/03/12 21:29

マイコンで遊びたいという目的なら「arduino 水やり」で検索するとたくさん出てきますよ



arduinoなら初期投資も安いですし書き込み装置を省けば2台目以降は100〜200百円でマイコンそのものは動作します

arduinoはC/C++もどきの言語で動きます
    • good
    • 0

>水道にセットして指定の時間に水を流して…



ただそれだけのことなら、マイコンだのプログラミングだのと大上段から構える必要などさらさらありません。

市販のタイムスイッチ一つあればじゅうぶんです。
ほかに電磁弁が必要ですが、これは“マイコン”方式でも必要ですから同じことです。

(某社の例)
・屋内取付型 24時間式 停電補償なし TB171NP \4,100円(税別)
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/fwdItem?tabN …
が最安値です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!