マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この前実験でアセトフェノンの合成をやりました。
フリーデルクラフツのアシル化を学習するための実験でした。
フリーデルクラフツ反応装置で出来た反応液を分離し、
ベンゼン層(上層)にNaOHを加えまた分離してベンゼン層だけ残しました。
このときの反応式は 
Hcl+NaOH→Nacl+H2O 
Al(OH)3+NaOH→NaAlO2+2H2O
だと先生が教えてくれたのです。
このあと、常圧蒸留でアセトフェノンとベンゼンに留分しますが、上の反応式の塩化ナトリウムとアルミ二酸ナトリウムはベンゼンの方へいくんですよね?それはなぜですか?
あとアコ錯体について知ってることがあったら教えてください。
教えて頂けるならどちらかでもかいません。お願いします!

A 回答 (2件)

> ベンゼン層(上層)にNaOHを加えまた分離して

> ベンゼン層だけ残しました。
 この操作は何のために行なっているのでしょうか?NaCl や NaAlO2 は水とベンゼンのどちらに溶けやすいでしょうか?それを良く考えて下さい。

> ベンゼンの方へいくんですよね?
 「ベンゼンの方へ行く」とはどういう意味でしょうか?ベンゼンを留去した時に,ベンゼンと一緒に出てくるとの意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい!!

どちらに溶け易いかを考えればすぐにわかる事でしたね!
っていうか、可笑しなことを聞いてましたね。(^^;)ゞ
質問自体が間違ってたことわかりました♪
意味不明な質問なのに、聞きたかったことを解ってくださり&答えてくださり、
ありがとうございました!!
またお世話になるときはよろしくお願いします!
もう少しまともな質問ができるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

>Nacl

このようには表記しないのでは・・・・????

学生実験でしょうから、少し有機化学の成書を調べてみてはどうでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい!!
自分のパソコンが無くなかなか書き込む時間が取れませんでした。

一応図書館で調べたりして頑張ってるんですけどわかって無さ過ぎで
困ってました。
化学の知識がほとんど無いのに訳あって化学科にいるので、
質問の仕方から表記の仕方、至らない点が多すぎてすみませんでした!!
それなのに答えようとしてくださり、ありがとうございました!!!