アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pentiumIII1GHz(FC-PGA BOX FSB133)を買いました。今使っているマザーボードはABIT ST6です。インターネットでいろいろ調べましたが古いCPUのデータばかりであまり参考になりませんでしただれかABIT ST6に詳しい方、待ってます。

A 回答 (4件)

私はBH6、BP6ユーザでST6は使ったことがないので、一般論ですが。

クロックアップするにはマザーボードのFSBを調整するしかありません。P(3)ではCPUの動作倍率は固定されています。
FSB133で1GHzということは、CPUがFSBの7.5倍速で動作しています。このときのFSBの値を変えてやればCPUの動作速度も上がります。
BIOS設定画面(システム起動時にDelete押下)のSoftMenu™IIIでFSBを細かく変更できるはずです。
ちなみにFSB200で動作させられれば、200×7.5=1.5GHzになります。
<注意点1>
AGPは66MHz、PCIは33MHzが基本です。普通は、これも変化していきますので周辺装置の動作にも気をつけましょう。
<注意点2>
メモリーの動作速度はFSBに同期します。
FSBを133以上にするには、133MHz以上に対応したメモリーか運良く133MHz以上に耐えられるものが必要です。
<注意点3>
これで、多少の不安定さなら、CPUの電圧を上げてやるとうまくいくこともあります。
<注意点4>
クロックをあげると、CPUの温度も上がります。それなりのFANを付けて冷却しないと、熱暴走の可能性が出てきます。

※上記注意点1、2に関しては、それぞれ個別の設定ができるマザーもあるようなので、ひょっとするとうまくできるかもしれません。
でも1GHzから少しぐらい上げても体感スピードはあまり変わらないと思いますけど。

クロックアップしようとする人には、当たり前の回答になったような気がします。ほかの事でお悩みなら、具体的に補足してください。

もし、CPUが壊れるようなことになっても、自己責任でお願いします。
    • 0

いささか、無責任ですが、ABITは日本法人がないかわりにBBSがあります。

以下のURLへ行って見たら、良い回答が得られると思いますよ。

参考URL:http://www.pcinf.com/wwwpub/board/abitbbs.htm
    • 0

このマザーの【FSB】と【倍率】次第です!

(計算式): 搭載可能CPUクロック数=FSB×倍率

あと1つ言っておくけど、変換下駄などのクロックアップパーツなんか使ってクロックアップしたって ほんとに "気持ち程度" の効果ですよ! "体感速度"では大して変わらないですよ。 
 よく 市販のこのようなマザーでクロックアップ出来る
FSBと倍率の変更がいくらか可変設定可能なものがありますけど 実際 ちゃんと動作するのは その可変範囲の中のごく一部です。 例えば FSB166MHz~FSB200MHzまで
可変可能なマザーだったとしましょう!
 実際、設定してちゃんとOS起動などされて動作するのは 166MHz~170MHzぐらいのものです。
 結局 10MHzも無いわけです!
 これで 私の言ってる事が分かると思いますけど・・
 だから、そんなクロックアップに余分にお金をかけても
ほとんど意味がありませんよ~
 定格こそ 確実で、大幅にクロックアップされたCPUが出て来るのを気長に待つのが 体感速度アップとしては一番の近道と言う事ですよ。
 1GHzでも体感的には特に遅くは感じないはずなので
あまり焦らないよ-に!!
 それなら、ゲームをやるのにPCを使ってると言う事ならメモリを増設したり ビデオカードを性能の良いGeForce2Ultraや3にするとか ハードディスクを高回転
、高密度(1プラッタ当たり40GB)、もしくはRAIDカードを付けるとか いくらでもPCの性能を上げる手段はCPUのクロックアップ以外にもありますよ!!
 ちなみに、Windowsエクスプローラーを開いて 各ファイルを表示させるスピードは、CPUの性能ではなくて
ハードディスク性能に関わる部分なので。

要するに PCの総合的性能を考えた場合、CPU性能だけが重要なのではないと言う事です!! 
 それに、1GHzでもCPU性能としては特別悪くも無いですしね! 結構 充分ですよ!
 そんなに気にしてたら CPUクロック数なんか次々とどんどん上がって行くんで 切りが無いですよ~
 お金がいくらあっても足りません!(^。^)
 「PC性能=即、CPU性能」 と言う初心者レベルから脱皮しましょう!! (^_^)v
    • 0

質問されている内容が理解出来ません!

ST6は、ST6-RAIDのIDE-RAIDを省略した仕様となっており、チップセットは i815EP(FSB 100/133Mhz駆動)です。
 対応CPU形式は、ソケット370(FC-PGA/FC-PGA2対応)となっています。

良く、取扱説明書を読んでから装着されて下さい。

それと、No.2の方へ
>ABITは日本法人がないかわりにBBSがあります
 そこは、「プロフェッショナル ライブラリ」ですので、無責任ながらABITのBBSではなく、ABIT関連を載せているBBSです。

URLは、
http://www.prolib.com/
です。
    • 0