プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに対応したメモリじゃないとダメなんですか?
自分のパソコンはSOTECのG780DWなんですがやっぱり
SOTECのメモリを買わなくちゃいけないのでしょうか?

メモリを買いに行ったら店員に
「パソコンにちゃんと対応したメモリじゃないとお売りできないんです。」と言われました。

A 回答 (4件)

メモリにはいくつかの種類があります。

当然、パソコンに対応した種類のメモリでないと使用できません。
SOTECのパソコンだから、SOTECのメモリでなくてはならないということはありません。
パソコンに対応したメモリであっても、全てが動作する保証はありません。ですから、店員は「パソコンにちゃんと対応したメモリじゃないとお売りできないんです。」といったのだと思います。
パソコンと同じメーカーのメモリだと、動作確認もしている(と思われる)ので、安心できますし、不具合のあった場合も(たいてい)メーカーで対応してくれます。
他のメーカーのメモリーを使った場合、パソコンメーカーとしては動作保証が出来ません。
他のメーカーのメモリーの場合、大手のメーカーならそちらで対応してくれる(と思います)が、自作ショップ等で売られているノーブランド(に近い)製品の場合、初期不良以外対応してくれないところがほとんどです。

お使いのパソコンがSOTECですので、SOTECのメモリが一番お勧めですが、大手のメーカーの品なら問題ないと思います。
大手のメモリメーカーとしては、
  アイ・オー・データ機器   http://www.iodata.co.jp/
  アドテック         http://www.adtec.co.jp/
  メルコ           http://www.melcoinc.co.jp/
等があります。

ショップによって扱っているメーカーが違いますので、パソコンのマニュアルを見て対応する型番を調べ、ショップにある型番の対応表を見て選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/09 11:02

>パソコンに対応したメモリじゃないとダメなんですか?


この文章だと2つの意味が出てしまい分からなくなりますよ
1・同じ形状・同じスペックのメモリなら動作の保証がないだけで動くかもしれないし動かないかもしれない状態になる あくまでも相性が出る可能性があるということです

2・メモリは現在 RIMM・DDRDIMM・DIMM・SIMM(これはもうほとんど無い)が購入可能です 形状がすべて異なっているので注意が必要

ソーテックは相性が激しいので動作保証のある物にしましょう
動作保証がない物だと相性交換はほとんどのショップでしてくれませんからね
    • good
    • 0

パソコンに対応したメモリじゃないとダメなんですか?



非対応のメモリを買っても動作する保証がないです。
ただし、メモリの種類などの知識があるなら、別にメーカーは問いません。メモリにも種類がたくさんありますから、知らない方は下のサードパーティで保証されたものを買いましょう。

SOTECのメモリを買わなくちゃいけないのでしょうか?

そんなことはないですよ。
まあ初心者の方なら、メルコやアイオーデータなどもありますから、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/new/20 …
(メルコの対応表)

http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
(アイオーの対応表)

こちらの製品が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/09 11:00

メモリーは各機種ごとに使用可能タイプが決まっています。



sotec社の対応表は下記URLを参考にして下さい。
(メルコ社での型番検索画面です。)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!