電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログをみたのですが整理できなかったので教えてください。今月会社を退職しました。今は給付制限期間中なのですが夫の扶養に入ろうと思っています。しかし今年はすでに70万稼いでおり三ヶ月後の失業給付金を入れると今年は103万を超えてしまいます。(計算すると115万円の予定です。)給付までの三ヶ月扶養に入りたいと思っていましたが、この場合は逆に入らない方がよいでしょうか?本当に無知で迷っています。誰か相談にのっていだけないでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から先に。

扶養に入ってください。
失業給付金いわゆる失業保険ですよね。それは所得に入りませんから心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく手続きを進めたいと思います。

税金上の扶養ですか?

プロフィールのコメントを見るとなんだか健康保険のような感じですが。。。
>は失業給付制限期間中で給付がはじまるまで扶養でいたいのですがどの組合でも可能なのでしょうか?
さて、税金上は所得に入れないので扶養でいられます。
健康保険的には、日額3,611円以下であれば130万を越える見込みが無いということで政府管掌健康保険では良いことになっています。(手当を貰って130万超えたその後は扶養になれ無いです)
ご主人が組合健康保険の場合、手当の受給中は就労の意志があるということで入れないところもあるので、直接組合にお聞きください。

あと、コメントに質問を書くのは辞めましょう(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。組合だったので直接確認したところ入れるとの事でした。