ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日同じような質問をさせていただいたのですが、少し不明点があったので追加です。

30年2月より失業手当給付を受けています。
基本手当日額4,615円なので、給付中は夫の扶養を抜けています。給付日数は90日なので、4月の給付で終了する予定です。

4月給付終了から夫の扶養内でパートに出ようと思っています。

そこで、今年度の社会保険の扶養に収まるには4-12月の月給をいくらに抑えれば大丈夫でしょうか?

失業手当は関係ないとすれば、108,334円以内で毎月働けばよいのでしょうか?
ちなみに、30年1月~4月給付終了まではアルバイト等はしてないと過程してです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>失業手当は関係ないとすれば、

そうですね。受給終了となれば、
関係なくなります。

前回の回答でも触れたように、
『4月以降の』
収入見込みが、むこう1年
130万未満が今後続く見込み
という条件が、一般的です。
星月108,334円未満で、
一般的には、この月額が
3ヶ月連続で超えないのが、
条件
だと思います。

>108,334円以内で毎月働けば
>よいのでしょうか?
★通勤手当込で、
108,334円『未満』です。

社会保険の扶養を申請する際、
おそらく、★失業給付の
『受給終了』の証拠書類として、
『雇用保険受給資格者証』の
コピーなどの提出が求められると
思います。

それをもって、扶養認定を受ける
のがよいと思います。
パートも始める話をすると、
パート先に収入証明書の記載して
もらえといった話も出てくることも
あります。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、自分でも色々調べた結果も含め、分かりやすくて疑問点が全て解決しました、また税制上と保険とは別という意味も理解できました。

ちょっと目に余るので...

社会保険の『扶養』の条件で、
106万というのはありません。
★どんな大企業でも。

106万と言われているのは、
奥さんが、勤め先で、
社会保険に『加入』する条件の
ごく一部の条件です。

例えば、大手スーパーのパートを
週20時間以上の勤務で、
月8.8万以上の月給で、
年間で106万以上となり、
1年以上勤務するとなると、
奥さん自身が、勤め先で、
社会保険に加入することに
なるかもしれません。

そうすると、必然的にご主人の
社会保険の扶養からは抜けて
奥さん自身でパート先に
社会保険料を払う(天引き)ことに
なるのです。

この条件は今後、就職先を
探すうえでは、条件として
気にしておく必要はあると
思います。

以上、参考までですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>今年度の社会保険の扶養に収まるには4-12月の月給をいくらに…

今年度のって、社保は 4~3月でくくるのではありませんし、税金のような 1~12月でもありません。

任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内かどうかです。
4月給付終了なら 5月~来年4月の 1年間です。

しかも夫が特定の大企業なら 130万ではなく 106万です。

さらに、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
上記はあくまでも基本的な指標に過ぎず、運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。

会社、健保組合によっては 1か月あたりいくらまでとか、3か月でいくらなどと制限することもあります。

とにかく正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。