【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

とある住宅メーカーの分譲地を狙っています。
そのあたりの何十家かはその住宅メーカーの分譲地で、そのメーカーの街といった感じになります。
こういった土地は少しでも値切ることは可能なのでしょうか?
比較的売れているような感じですが・・・

A 回答 (4件)

No1です。

何とか安くなるとよいですね。

●時々質問にも出てくるのですが「仮押さえ」というのがよくわからないのです。手付金とかは払っていないのですよね。

●手付金や仮契約金を払っていない場合は、単なる口約束ですので売主(地主)が他でよい買手を見つけてしまえばそちらで「本契約」を行ってしまいます。私の場合も「おさえてられて」いた状態と思いますが、実際の契約は進んでいなかったので「横取り」しました。口約束では法的拘束力はないので、競争の激しい土地では「おさえている」ことでも絶対ではないようです。

●ただ、このように横取りがされる場合は、不動産屋が値切っている買手に良い印象をもっておらず、その買手を積極的に守ってくれない場合だそうです。なんとか買ってもらおうと不動産屋が頑張っていれば競争相手があっても引き伸ばしてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

仮押さえは、一定額を預けてその土地を一定期間他に紹介しないようにしてもらえます。
ということで、手付けは払っています。
その土地が気に入らず、仮押さえ解除になってもお金は全額戻ってきます。
もちろん、紙に誓約書みたいなのを書いて、はんこもつきます。

今回の場合、住宅メーカーがそのまま不動産屋のような形なので、嫌がられない程度にうまうく値切ってみたいと思います。
予算的にきついので・・・とかいって。

土地の価格は需要と供給で決まります。

その土地の需要者(買手)が多い場合は値切ることは難しいです。
しかし、買手が少なければ、売り手としては安くても売ろうと考えます(固定資産税などの維持費や借入金の利子がかさみますし、土地価格が下落しているので、売れないと他の分譲地との競争に負けますので)。

その分譲地が人気あるか否かよく観察してください。もし、人気がなく空き地も多いようであれば、かなりの値引きも可能です。

ちなみにハウスメーカーは土地ではなく、建物で儲けようと考えますから、交渉の余地は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

狙っている分譲地は四ヶ月くらいの間で半分くらい契約されています。
南と北の比率は2:1くらいでしょうか。
一部まだ造成中ですが、それくらいは売れています。

それくらい売れている上、メーカーは人気がある土地ですと進めてきますし、人気はあるところなのかな?と思います。

ちょっと値引きは渋いかもしれませんが、言うのはタダですから、相手の気分を悪くしない程度に交渉してみます。

このご時世、びた一文まからないなんてケースの方が少ないと思いますよ。

言うのはタダですし、とりあえず相談してみてください。

住宅メーカーの分譲地と言うことであれば、売主直の話でしょうし、仲介業者を入れたと思えば売主も相談者の方も、3%の余裕があるわけですから、その程度ならスムーズに行くと思います。

但し、あんまり突拍子もない額を言うと、売主の機嫌を損ね、商談そのものが破談になりかねないので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、売主直の話ですね。
本体は○%の値引きはしますよとは言ってもらえているので、とりあえず、土地も○%の値引きは無理ですか?ときいてみます。

ダメだったらそれでも構いませんからね。
どちらかというと、土地の分も上乗せして建物代を値引いてもらえればよいのですが・・・・
建物は消費税もかかりますからね。

●値切ることはできますが、まあ3-5%程度までです。

ただ人気のある土地だと、値切り交渉をしているうちに金を出す買主が現れて、さっと契約してしまうことがあります。

●かくいう私は、人気の土地を見つけたのですが2番手でしたので、1番手が値切り交渉している間にそれより高い金額(たった50万円の差)で買主と契約してしまい手に入れました。売り手はウダウダ値切る客を嫌うことは確かですのでこの点が難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応値切り交渉はできるのですね。
でも、交渉している最中にさっと買われてしまうと泣きそうになりますね。

今のところ、狙っているところは仮押さえ中でして、横からさっと契約されることはありませんので、仮押さえがきく間にちょっとだけ交渉してみようかなぁと思います。

だめならそのまま契約で行きます。