ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

このカテゴリーの土地改良区への質問を見て,私と同じく不満や怒りを持っておられる人が多いんだなと感じています。現在,私も父の時に事業負担金を完済し,今はその土地を何も利用(使用)していないのに賦課金を払っています。金額は10aにつき2,000円です。ところで,この金額は全国一律でしょうか。土地改良区単位で違って,もっと安い金額を徴収している改良区があるようなら,その事実を集めて土地改良区と交渉しようと思っていますので,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

賦課金は土地改良区単位で違っていますよ。

土地改良区定款で定められています。

賦課金の金額改定は定款の改定が必要ですので、個人で交渉してもどうしようもありません。(たとえ理事長でも定款に定められた以外の約束など出来ません)

因みに私の土地改良区の賦課金ですが以下のとうりです。

維持管理賦課金・10a当たり1890円

融資償還・10a当たり684円

分担金賦課金・10a当たり3279円 です。
    • 1
この回答へのお礼

それでしたら,一度こちらの土地改良区定款を確認します。せめて金額の算出根拠がわかれば・・。それで納得いかなければ組合員と相談し定款の改定に努力しようと思います。いつまでも土地改良区のいいなりになっていれば,土地を売却しない限り代々無駄に?お金だけを払い込む事になりますから。早速に回答いただき,ありがとうございました。