アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の時の値段が3800万(土地、建物含む)だとすると、築8年の中古戸建を買う場合、いくらぐらいが妥当でしょうか?
今3350万円で売り出されていて、高いと感じるのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 大阪市内の物件、駅までは徒歩5分ほど。
    室内は、多少汚れあり、リフォームは一切されていない状況です。

      補足日時:2018/03/20 22:03
  • 土地は1900万円程です。

      補足日時:2018/03/21 08:42

A 回答 (8件)

土地の値段の動向、家の設備などとその傷み具合や汚れ具合など様々な要因によります。

また、駅への便やスーパーや学校などへの便にもよります。それと今現在のその地域の人気度にも。

新築時3,800万円で、8年落ちで3,350万円、、、約12%落ちと言うのは高いですね。
新築当時の土地の値段が1,900万円とした場合、建物の値段も1,900万円。土地の値段はそのままと仮定すると建物は1,450万円。約24%の下げ。そう考えても高いように思います。

とりあえず土地の路線価を確認して上記のような判断をされるとようかと思います。
建物は40%は下がっていてよいと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。




いくらが妥当かは欲しい人次第ですね。
例えば、同じ条件の「お隣さん」が3300万で決済された実績が近日にあったならば
妥当でしょうし、質問者さんが3000万切るならば申し込みしたいと思うならば、
質問者さんにとっての妥当な金額は3000万弱なのでしょう。

新築時の価格までご存じならば近隣地域なのでしょう。
売主の気持ちを考えれば、ローン残債なども含めると3000万は、、、と考えていると思いますが。

交渉するのも自由なので、欲しい金額があるのならば、ソレを伝えて交渉すれば良いと思いますよ。

仲介業者も交渉は手伝ってくれますから、欲しいならば交渉してみましょう。
あ、、諸費用もかかりますから、忘れないで下さい。


参考まで
    • good
    • 0

新築当時より地価が変わって無いと仮定すれば高いでしょうね。


3000万前後が妥当な金額だと思います。

それを踏まえて、地価が遭わせて300万前後の上昇があったなら妥当だろうし、少しの上昇であってもこれからも上昇する見込みがあるなら「売主の気持ち」は理解出来ます。


金額から察すると…売主は急いで売る必要が無いんだろうね。
    • good
    • 0

2900でですね。



大阪ならば、値引き交渉用に一割乗せてありますから、2900〜3000が落とし所でしょう。
    • good
    • 0

ンタ―ネットでまずそこの土地評価格を調べます。

家は新築時の30%位です。販売委価格は(土地評価格+新築時の30%)×1.5はマックスです。普通は1.3倍ていどです。室内は、多少汚れあり、リフォームは一切されていない状況の場合は1.0倍が相場です。リフォームに300万円ていど必要です。
    • good
    • 0

土地と建物は別に考えたのが良い。


土地は資産、建物は結局消耗品です。

現在
土地が3000万の価値があれば、建物は350万円
買ってもリスクは無い。
    • good
    • 0

建物価格は6割。

土地代は地元相場が基準です。

地元相場が上昇中の立地なら3300はあり。
地元土地相場が上昇してない立地なら、プロは手を出さない言い値と思います。
    • good
    • 1

ローンが残ってるから、高く売りたいんではないでしょうか。

中古住宅は、買主の出せる額が妥当な額だと教わりました。あなたが高いと思うなら、それは高いんではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!