アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しい土地があるのですが
家の建築の時は
ハウスメーカーより出精値引きがありました。
土地の場合は土地そのものしかないので
値切ることはタブーですか?

A 回答 (7件)

私値切りましたよ~で、2900万円から2600万円になりました!


非常識な値引き交渉は心象を悪くするだけなので、やめたほうがいいと思いますが、やらないよりはやったほうが良いと思います。
ただ、その土地が欲しい人が他にもいたら、購入さえできなくなってしまうし、質問者さんがどれだけその土地が欲しいかによりますが・・・
ちなみに、買い物は縁だと思っています。特に大きい買い物です。私は自分の運と縁を試す気持ちをもって値引き交渉にあたりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>買い物は縁
そうですよね。
縁ですよね。
私が欲しい土地でも縁がなければ手に入らないと思うし
縁があれば少々高い土地でも
私のところにきてくれると思います。
頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:59

関西では...



 「値切らないのが非常識」...(笑)。

市役所の手数料でも一度は値切るおばさんさえ居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>関西では・・・
羨ましいですね。
市役所のおばさんのようになれたら
人生楽しいでしょうね。
私も頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:57

私の場合はしっかり値引き交渉しました。

売主が売り急いでいたようで、言い値よりも坪あたり10万円引きで相場より安く買えました。
1000万円引けば即決すると交渉したのですが、結果は600万円引きになりました。不動産屋への手数料も安くなります。がんばって交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坪10万円もの値引きですか。
すごいですね。
きっと都会の土地ですね。
私のところですと
坪10万円と言う土地もあるんですよ(笑)
頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:55

企業で不動産管理を担当しておりました



結論から申しますと、値切ることはもちろん「あり」です
法人や個人の方に会社所有の遊休地を売却していた時期がありまして、売る側はより高く、買う側はより安く、希望売却価格と購入希望価格に開きがあるのは当然のことです

個人の方ですので、融資の状況によってこの金額までなら購入できるのに・・・という交渉が入ることはよくありますよ
ただし、人気物件で入札形式の場合は最大限出せる金額を提示する必要があります
いずれにしろ売主さん次第ですので、心証を害さない程度に交渉する余地はあります(へそを曲げる人もいますから)

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地代なので
できれば借り入れなしで購入したいのですが、
とても大変です。
頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:53

タブーじゃなく普通だと思いますよ。


ただ、冷やかしで値切るのはタブーですが。
元々、土地も売主の言い値なので適正価格とはかぎりませんから。
ただ、その土地が売りに出て1ヶ月くらいはなかなか下げてくれないのと、いいところ10%くらいの値引きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10%も値引きしてくれたなら
嬉しいですね。
頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:51

交渉事ですから、値切っても問題ないと思います。


ただ、あなた以外にその土地がほしい人がいて、そちらの方がよい条件を提示すれば、その方に攫われてしまいますし、地主の提示した金額でほしいという人が誰もいなければ下がります。
また、よく調べたら産廃が埋まっていたとか軟弱地盤だとか、瑕疵があれば当然下がりますし、交渉しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何件かの不動産情報に出ています。
私以外の人が欲しいと思わないように
祈ります。
本当はみんなが欲しい土地を求めたいですけどね。

お礼日時:2006/05/26 12:50

そんなことはありません、


しっかり交渉してください。
相場から余りにかけ離れた交渉は常識を
疑われますが、そうでなければ全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してよかったです。
頑張ります。

お礼日時:2006/05/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!