あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが
その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと
思っています。
---------------------------------------------------------
  
  隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは
  ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、
売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。
  60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がかかるそうです。)

通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが
坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。

取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが
地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか?
--------------------------------------------------------------

 売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は
 譲れないと言われました。特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならば
 しばらく置いておきたいとの事です。
 
 こちらの事情は子供が一人増えた(中3と3歳)ということと、嫁の仕事場をその土地に
 一緒に建てれば有利になるということです。
 
 今現在の土地に私の仕事場があるのですが、駐車場がないため毎月23000円の駐車場代
 が出ます。嫁は貸店舗で月に7万円の賃料です。仕事も同業種なので一緒にやる
 メリットは大きいし、駐車場も確保出来るので良いかなと思っています。
 
 購入予定の土地に仕事場を建てれば、今現在の家の仕事場は生活スペースに活用できる
 ので子供部屋も作ってやれそうです。
  
 以上のような事情なので心情的には今すぐにでも欲しい物件です。
 相手方は金銭的に余裕があるのか全然焦ってはいません。この値段なら良いよって言う
 感じです。

 何かうまく交渉できる方法があればお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわtaratootoさんの質問に対するお答えとは違いますが、私の状況とあまりにも似通った


内容ですので投稿させていただきました。
私の「隣地購入」の状況

1) 隣地57坪                                                   2) 近隣の坪単価15~17万(売値20万→交渉で17万に、仲介業者あり)
3) 古家30坪2階建て(築30年)(4)解体費用こちら持ち 130万
4) 外塀に50万

といったところですが、私がこの時考えたのは、もしも他の人が買ったら「あの時無理して買っておけば・・」とすごく後悔するだろうなと思ったからです。

自分でユンボで整地、瓦礫は「市のリサイクルセンター」へ(軽のバンで10回ほど)

今は快適に暮らしております。
I 風通しがよくなり、夏快適
II 隣地(東)を畑にして 野菜、花、果樹、犬の運動場、駐車場に利用
 何よりも隣家が無くなった事で住居の周りが明るくなりました。

taratootoさんも金銭的にはご苦労されるかとおもいますが、お金には換えられない
家族の皆様の精神的な安らぎ、あるいは利便性のUP等考えられます
隣地を買う事でtaratootoさんのお宅の価値も上がり、将来子供さんが結婚し家を建て別棟同居
も出来ると思います。若い内に思い切って購入されるのが後々楽かと思いますが・・・

◆高齢者の独り言でした。
事がうまく進むと良いですね・・・奮闘祈ります
、 
    • good
    • 10

業者が入ってないのですね??



貴方が私の親類だったら「アホか!?」と言うところですよ。
業者も入れずに相手の言い値で買うかどうかなんて・・・

その土地は隣に住んでいる貴方だからこそ価値があると思われますが、
そうでない人から見れば相場以下しか価値はないでしょう?(古家まで付いてるんだし)

貴方がいらないと言えば、隣人は仲介業者に売りに出してもらうしかないでしょう。
業者は相場以下でしか売れないと言うでしょう。
そして初めて隣人は「自分の土地には相場以下の価値しかないのだ」ということを認めざるを得ないわけです。
その前に言い値で買ってくれる貴方など、いいカモですよ。

どちらにしても仲介業者を入れずに不動産の売買をするなど、買う側のリスクが大き過ぎてありえません。
どうせ業者を入れるのなら、交渉の段階から入れましょう。

私なら、隣人には冷たく「そこまでの値段で買うメリットはないので、いらないわ~」と言います。
他に有力な候補者がいない限り、隣人は値下げしてくるか、業者に託すかになるでしょう。
そうしたらもう一度名乗りを上げて、売れないで困っている相手を逆手にとって「相場の土地価格+古家の取り壊し費用分を値引き」で買うことにします。

ちなみに、私はこの方法で隣地を取得しましたよ。
隣家は息子が医学部に合格したために、売ってお金を作りたかったのです。
まずはうちに「買ってくれないか」と話を持ちかけてきたのでこういう方法を取り、最終的には業者を入れて適正価格で購入しました。

ご参考まで。

この回答への補足

何度も御回答ありがとうございます。

業者は入っていないのですが、売主さんは20年以上こちらにいない息子さんです。
一応地元業者に売るならいくらくらいが妥当か?を聞いてみたそうです。
それで家の価値はゼロだけど角地なので1100~1200万円くらいでは売れるだろうという
回答を得て、私に相談してきました。

お隣さんで近所付き合いもそれなりにあるので 仲介を入れない方が手数料が掛からないという
認識で話を進めました。

隣地は売主さんの親が亡くなった時点から、仕事の関係上駐車場が欲しくてもう3年くらい前から
買いたい意向を伝えてありました。実はもう諦めて少し離れた場所に店舗を新築する予定の
まさにその矢先に売っても良いですよという話が舞い込んだので、飛びついてしまった次第です。
ただ売っても良いよという感じで全く売り急いではいません。

1年くらい周辺の不動産状況を調べましたので周辺の最近の土地事情はかなり精通しているつもりです。今だと坪15~17万くらいが妥当な売値になっています。この物件を解体更地にすると
坪21.6万くらいになります。

隣地ですので少し高くなっても仕方ない気持はあるのですが、この状況だと妥当なのか?と
悩んでいるところです。当然リーマン以降に我が社も売り上げ減でこの先も不透明なので
少しでも安く買いたいのですが。。 長年待ったので資金は厳しいが無理しても買いたいな
とういう気持ちもあります。

やはり不動産業者入れた方がいいでしょうか?

補足日時:2011/12/01 13:25
    • good
    • 8

> 何かうまく交渉できる方法があればお願いします。



交渉ってのは例えば下記の様な話を奥さんの居ないところで耳打ちする、、、、。

「貴方の言い値の1200万円を1100万円で契約してくれたら、税金の掛らないカネを50万円現金で手渡しするけど、それで如何ですか?」
    • good
    • 5

あなたが何の商売をしているかは知りません。



例えばあなたが1万円の商品を売っていたと仮定して、あるお客さんからこんなことを言われました。

「100m先の店では、同じ商品はが7,000円で売っていたよ。だからこれ7,000円で売って」

あなたは承諾して7,000円で売るのですか?

7,000円で売るのなら、隣地はがんばって交渉してください。

7,000円で売ることが出来ないのなら、どうして隣地の価格が下がらないのか、もうそろそろ理解できるでしょ?
    • good
    • 6

仲介業者は入っていないのでしょうかね?


そもそも築50年の家を解体は買主負担として売りに出す方が、売買の常識からは、逸しているわけですが、売主本人がそのつもりでいるのですから、仕方ないでしょう。業者が入っているならばその辺りは、媒介時点で念を押すと思うのですがね。「逆の立場だったら納得できますか?」って
業者が入っているなら、最初から売主の言いなりで交渉できるような、力量が無い営業マンってことです。
交渉というのは、お互いの歩み寄りなわけですが、他方が譲らない以上、その条件で買うか買わないか?のいづれかで、もう交渉の余地は無いのでは?
坪単価が相場よりちょっと高いとか、そんなこと言わないで、非常に欲しいが資金に余裕が無いので、解体だけはして引き渡してもらうか?その分だけ値引きしていただけないだろうか?ぐらいの話を当初からしていれば、まだ解体費用ぐらいは何とかなっていたかも知れませんが・・・・・
当方も業者ですが、商売の仕入れは叩きますが、自宅用地は相場より高いものでしたが家族が気に入ったので買いましたよ。
不動産の相場など今は坪5万高いというかもしれませんが、5年もしたら更に下がるかもしれませんし、数十年後には上がっているかも知れません。あてにならない数字ですから、気にしないことです。
事業用としてそろばん弾いて買う不動産ならわかりますが、自宅の隣接地で買えば十分に利用価値がある土地なのでしょうから、300万高くとも駐車場の月23000円の支払分で11年でペイ出来てしまう価格ですよ。
どれぐらい現金を出して、その後の建築費に幾ら必要で、ローンの支払は幾らで・・・・・という現実的な資金計画や借り入れ計画に無理が無ければ、悩む必要は無いでしょう。借入金の支払が300万増えたからと言って、それが非常に影響するような資金内容では逆に止めた方が良いでしょうから。
事の本質を良くお考え下さい。隣地だから検討するのであって、それが相場より安い物件でも自宅から100m離れていたら買うのですか?

この回答への補足

仲介業者は入っていません。
お互い素性は隣家なのである程度知っていますので直接交渉です。

隣地でなければ確かに悩みません。好条件だけど
値段が厳しいので。。。。

悩み中です。。。

補足日時:2011/11/30 18:07
    • good
    • 7

売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は譲れないと言われました。

特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならばしばらく置いておきたいとの事です。


売主さんの言葉がすべてです。


何度も同じような回答が出ていると思いますが、相手が売りたいと思う条件でない限り貴方は買う事が出来ない!

売り手と買い手の条件が一致(お互いに納得)しなければ売買は成立しない!


相手が譲歩する気が無いのだから、貴方が条件を受け入れるしかない!


若しくは、一旦は買わないとして相手から値を下げて交渉してくるのを待つ!
    • good
    • 5

売買価格はあくまで合意で決めるものです。




すでに交渉もしてしまっている以上は
どうしようもありませんよ。


売る売らないの話ですから
裁判やっても無理だし、というかそもそも裁判にすらなりません。


何度、書き込んでもムダだと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

少し悔しいというか、そういう気持ちもあると思いますが隣りの土地というのがそこしかないのですから価値観の問題ですよね(^_^;)

現実今のところ毎月93000円が出て行ってる訳で更新料を考えたら今後大体約10年で出て行ってしまうお金で隣りの土地が買えてしまいますね(^_^;)

そして購入したら更にその土地を活用して収入が増えると考えたら、どちらが有利でしょうか。

そればかりは、ご本人が決める事ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今の不景気が響いていて、少しでも安く買いたいと
思い過ぎて 自分の得られる利益を考えていませんでした。

隣地なので眼に見えない恩恵は多いと思います。

購入の方向で行きたいです^^

お礼日時:2011/12/02 14:22

隣地ですから、売ってくれるだけ、ありがたい、という、気持ちで居ないと無理では。



けして、法外な値段ではない、多少の高値は、しかたないのでは。1200万円程度でしょう、

今後あなたが、こうむるであろう、便利さを考えたら、ペイすると思いますよ。

便利と、貴方の値引きのせこい気持ちを、天秤にかけてみたらいかがですか?。

土地の農家とか、旧家は、そんなもんです。売ってくれる、ことに感謝すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。
仕事上出来たら欲しい土地だったので5年くらい前から
意向は伝えてあったのですが、なかなか売ってくれませんでした。

今回は金銭的な余裕が5年前に比べて厳しいので
躊躇しています。

しかしチャンスはチャンスでそう巡ってこないものなので
何とか購入する方向で行きたいです。

お礼日時:2011/12/02 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の土地(古家付き)を買うべきか否か悩んでいます

よろしくお願いします。

4年前、15坪ほどの近隣商業地域の土地に2階建てを新築して住んでいます。
家族3人(子供は小学生)、夫婦共働きです。

先日不動産屋さんが来られ、隣家(15坪位)が売りに出ることになったようです。
隣家は前月まで借家でしたが引っ越しされて今は空き家になっています。

そこで、隣を買えば合わせて30坪くらいになります。
現在の家は超狭小住宅の為、とにかく家事重視で間取りを考えに考え抜いたおかげで、日々の忙しい生活を送るには特に不便を感じることはありません。
ただ、その分「憩い」というか、「癒し」といえる空間がとれなかったというのもあって常々「やはり狭いな~」と感じていました。

それで、買いたいのは山々なのですが問題はやはり資金面です。

(1)今現在ローンはないが、隣を買って古家を壊し、増築するとなると2千万以上はかかるだろう。
(2)頭金が400万円くらいしか用意できない。
(3)水回りはもうあまり必要ないため、税金面では割高なことがあるのかな?
(4)不動産屋の話では売主の希望価格は1千万。
しかし、古家は前の入居者の話だともう傾いてきていて住むのは怖いらしい。そこで取り壊す費用も考えて買い値の希望を800万で言ってみようかと思っている。

売主は高く売りたいでしょうからこの話は駄目になるかもしれませんが。

利便性の良い場所(駅から1分)で、万が一将来的に売ることになったとしても15坪よりは30坪の方が需要もあるだろうとも思います。

年収は夫550万、私(妻)350万位ですが私の会社は2~3年以内に吸収合併されるため事務所が閉鎖になる可能性もあります。

そこで、
A)経済的に無理をせず狭いのは我慢して教育費や老後のために貯蓄をしていった方がいいのか。
B)買値を900万に上げてでも頑張って手に入れておいた方がいいのか。
なにかアドバイスをお願いできないでしょうか。

悩んでしまい、わからなくなってきました。
こんな考え方もあるよ、というのでもいいです。

眠くなってきてうまく書けていないかもしれません。
今日明日中には不動産屋に電話することになっており急いでおります。
読みづらくてすみませんがよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

4年前、15坪ほどの近隣商業地域の土地に2階建てを新築して住んでいます。
家族3人(子供は小学生)、夫婦共働きです。

先日不動産屋さんが来られ、隣家(15坪位)が売りに出ることになったようです。
隣家は前月まで借家でしたが引っ越しされて今は空き家になっています。

そこで、隣を買えば合わせて30坪くらいになります。
現在の家は超狭小住宅の為、とにかく家事重視で間取りを考えに考え抜いたおかげで、日々の忙しい生活を送るには特に不便を感じることはありません。
ただ、その分「...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

質問様より少々年が経っていますので参考にして下さい。

> 長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。
全くその通りです。

先ず、旦那さんが基本的に了解しているようですね、良いチャンスと思います。
100万程度で拘るようでは、将来後悔すると思いますよ。
家庭の収入からすると、100万位どうでも良い金額だと感じませんか? 人生その様なチャンスはなかなか無いですよ、その位の金額で夜逃げする事は無いです。

また、土地が広く有れば資産価値が上がり、いざとなった時売りやすいですよ。
近い将来、子供さんが大きくなった時の対応も出来ます。私なら買いです。


> 結局隣は買われたのですか?
> 値切ったりされましたか?
> 買われたのでしたら用途はどうされていますか? 
> 団地ということですので1区画でも十分な広さがありますよね? 
よろしければ参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。


私の所は田舎ですので、質問様の住居場所とは比べられないとの前提で判断して下さい。

買いました。 周りの相場と言った所です(値切らなく、更地として購入しました)。
現在は、2区画に家を建て替えました。(ローンたっぷりです残っています)
最初は増築として考えていましたので、費用捻出のため銀行へ相談した所、増築は高く付き中途半端な建物る、10数年すると古い方の家の建て替えが必要になり、一生中途半端な家に住んで一生ローン付けになるとの事で、最終的には新築になりました。
見積もりを取り比べましたら、5割増し位で建て替えられました。
土地の広さは、1区画55坪で2区画110坪に40坪程度の建物です。

今考えれば、買って良かったと感じています。 いざとなった時は売れば良い思っていますので気楽です。


 

再度です。

質問様より少々年が経っていますので参考にして下さい。

> 長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。
全くその通りです。

先ず、旦那さんが基本的に了解しているようですね、良いチャンスと思います。
100万程度で拘るようでは、将来後悔すると思いますよ。
家庭の収入からすると、100万位どうでも良い金額だと感じませんか? 人生その様なチャンスはなかなか無いですよ、その位の金額で夜逃げする事は無いです。

また、土地が広く有れば資産価値が上がり...続きを読む

Q隣の家を買いたいけども・・・

自宅を建て替えしようと思っています。

これから書くことは、大きなお節介と思います。

隣が10坪で3階建で、おばあさんと息子で住まれています。

おばあさんは80を超えているので階段などは使えません。
息子さんは独身でサラリーマンですが結婚の予定はないです。

その建物も築40年以上たっていると思います。
耐震性もないと思われます。

もし、この親子がタイミングが合えば、
セキュリティーが高く、バリアフリーのマンションに
住みたいと思う可能性を考えている可能性はあると思います。

おそらくこの家は建て替えしても足場などを考えると7坪程度しか建てられないと思います。
そうなると買い手も少ないようです
(同じ区画に似た売家があるのですが、相場の値段&狭いため30秒の駅前なのに2年売れていません)

もし、私が買うことができたら(余力はあまりないですが)
私も立て直しで少し広くできるため賃貸部分ができることになり
ローン返済が楽になる計算はできています。
もし、マンションに移るなら、その親子のマンション代にはなるかと思います。
当然、売主と買主なので手数料も不要ですのでお互いメリットがあります。
(土地への思入れはあると思いますが、周りがドンドン売りに出しているということを見ると、そうでもないのかもしれません)

ただ、近所のお付き合いもあり、ナーバスな事なので
聞いて関係が壊れたら元も子もありません。


上手くこのようなことを聞く方法ってないものでしょうか?
大きなおせっかい、お世話と思いますが
お互いにメリットがある場合なら幸せになるような気がします。

自宅を建て替えしようと思っています。

これから書くことは、大きなお節介と思います。

隣が10坪で3階建で、おばあさんと息子で住まれています。

おばあさんは80を超えているので階段などは使えません。
息子さんは独身でサラリーマンですが結婚の予定はないです。

その建物も築40年以上たっていると思います。
耐震性もないと思われます。

もし、この親子がタイミングが合えば、
セキュリティーが高く、バリアフリーのマンションに
住みたいと思う可能性を考えている可能性はあると思います。

おそ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方は悪いですが、地上げと同じなので意外とお金が掛かりますよ。


相手も「売りに出そうか?」と考えているタイミングであれば話は早いと思いますが、80歳のお婆さんがおられるなら、「死ぬまでここで…」と考えているのが普通ではないかと思います。


近所付き合いの事を考えるなら、不動産業者にお願いをするのが一番得策です。


依頼者を隠してお隣さんの考えを聞いて貰えると思います。


それに、現金でなければ個人売買は成立しません。というよりも、銀行は融資してくれませんよ。
資金に余裕が有るのでしょうか?


相手にメリットがあるとするなら、土地価格+引越し費用と敷金・礼金に相当する金額での交渉が必要ではないかと感じます。

Q土地の境界線より50cm隣地を購入する場合について

はじめまして。
相談させてください。

今回土地を購入したのですが、西側と北の建物が50cm境界線より下がって塀をつくられています。
(1)家を建てるにあたって北側は基礎をつくり50cm土盛りをしなければならないので、お隣の塀から我が家の塀の間に50cmの隙間ができます。

(2)西側も50cm下がって塀をつくり家を建てられています。高低差があり西側は1m高いです。

昨日西側の家の方と話す機会があり、昔測量した際に境界線ぎりぎりに塀をたてたつもりだったが、昨年我が家が購入した土地を売る際に測量し直した際に、実際は50cm塀より土地があった、ということでした。
そして、西側の家の方の南西にあたるところに別の方が土地を購入され、土地ぎりぎりに塀をつくられたため西側の家の塀から50cmあけて、塀をつくられており、その隙間の50cmが影になっており活用されることなく、持ち主の西側の家の方は南西の方とその境界線についてトラブルがあって嫌な思いをした、といわれていました。

西側の家の方は、「こんな余分な土地はいらないんだけどね」と話されていました。
当方としては話をしていただけだったんですが、なぜか西側宅の塀から50cm余っている土地を購入しないかという話がでてきました。

当方は子供が2人おり(2歳、10か月)、外で遊ぶ際に隣の敷地に入らないよう、また、境界線は代が変わっても見た目でもしっかりわかるようにブロックなどで仕切りたいため、悪い話ではないのですが、はじめは50cmあいているため、土地の西側は境界線ぎりぎりに植栽をしてすませようかとの提案が不動産の方からありました。

今回悩んでいるのは上記(1)、(2)の条件から、境界線より50cm相手側の土地を購入した方がよいのか、今現在の境界線部分に植栽などでブロック代わりにして済ませるか、についてです。

また登記上の手続きにかかる費用、第3者がみてもわかるような手続き(売りに出した場合や代変わりした場合)など、どのようにしたよいのか教えてください。

乱文で読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。
相談させてください。

今回土地を購入したのですが、西側と北の建物が50cm境界線より下がって塀をつくられています。
(1)家を建てるにあたって北側は基礎をつくり50cm土盛りをしなければならないので、お隣の塀から我が家の塀の間に50cmの隙間ができます。

(2)西側も50cm下がって塀をつくり家を建てられています。高低差があり西側は1m高いです。

昨日西側の家の方と話す機会があり、昔測量した際に境界線ぎりぎりに塀をたてたつもりだったが、昨年我が家が購入した土地を売...続きを読む

Aベストアンサー

土地を分筆するためには、その土地の全体の面積を出して、
それから、分筆部分の測量して、基点を定めて登記をします。
測量分筆作業は、その土地の面積や形状によって金額も変わっ
てきます。もともと測量されている土地であるかないかも関わ
ってきます。一概に金額は言えませんが、100坪前後の土地
の分筆費用は20万円前後を思われます。
登記費用は、その土地の評価額により金額は変わりますので、
これも一概には言えません。
問題になるのは、その費用を誰が払うのかと言うことでしょうね。
売る側としては、買う方が払って欲しいでしょうし、買う側は・・・。

Q所有者のわからない土地の売買交渉の方法を教えてもらえませんか?

所有者のわからない土地の売買交渉の方法を教えてもらえませんか?

すぐにというわけではありませんが、家を建てようと考えており、
そのために土地を探しています。

希望するエリアが新興住宅地で更地が多くあり、いくつかの土地には
売土地であることが立て札に明記されているのですが、多くは
立て札などがありません。

これらの土地についての所有者の特定方法や売買交渉をする方法がありましたら、
教えていただけないでしょうか。

なお、申し訳ありませんが、無理という回答は不要ですので、
無理と考えられる方は回答をご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、土地所有者の特定方法ですが、その土地が所在する市町村を管轄する法務局の支局・出張所で調べることが出来ます。登記簿地番が出ている住宅地図がありますので申請書にその地番を書いて係りの人に相談しながら、公図と登記事項要約所を取ることをお勧めします。有料ですので、売り物かどうかわからないうちに地積測量図や登記事項証明書までは必要ないとは思います。

所有者が分かってからが本当の問題ですが、新興住宅地ということですが元々は何だったのでしょうか?
従来から農地だった場所ですと地主さんが持っている可能性がありますが、そうなると中々売り物とならないケースが多いと思います。相続などが生じて相続税を払う必要が生じないと先祖代々からの土地を売ろうとしないのが地主さんです。また、そういう地主さんは、結構賃貸マンションやアパートを持っているケースが多いのですが、それを管理している不動産会社が土地の売却情報をいち早く察知することになりますので、先を越されてしまいますし、地主さんとしても、知らない人に直接売るよりは知識のある業者に頼もうと思うのが人情かと・・・。というより地主さんは面倒くさがりの人が多いように思います。相場の倍ぐらいの価格で買うとでも言わない限り直接交渉に応じてもらえるとはとても思えません。

仮に直接売ってもらえることになったとして、その土地の地目が農地(現況が宅地でも登記簿上が畑や田である場合)であるのかどうかということも重要ですよ。都市計画法上の市街化区域内の農地なら農業委員会への届出が必要です。市街化調整区域だと許可が要りますし、開発許可の問題も出てきます。

さらに、その土地が造成が必要なのかどうか、上下水道ガスの配管はどうなってるのか、接面する道路が建築基準法に適合する道路であるのか、自分で考えている大きさの住宅が建てられるのか(建蔽率・容積率の問題)、埋蔵文化財包蔵地(遺跡)の指定を受けてないだろうか・・等々たくさんの問題点をクリアする必要があります。

結論からいえば、看板が出ていない土地の売主を自分で調べて直接交渉する場合、かなり大変だと思いますよ。不動産業者に相談したほうが早いです。

まず、土地所有者の特定方法ですが、その土地が所在する市町村を管轄する法務局の支局・出張所で調べることが出来ます。登記簿地番が出ている住宅地図がありますので申請書にその地番を書いて係りの人に相談しながら、公図と登記事項要約所を取ることをお勧めします。有料ですので、売り物かどうかわからないうちに地積測量図や登記事項証明書までは必要ないとは思います。

所有者が分かってからが本当の問題ですが、新興住宅地ということですが元々は何だったのでしょうか?
従来から農地だった場所ですと地主さ...続きを読む

Q隣地は女房を質に入れてでも買え!! というのは本当でしょうか!?!?

隣地は女房を質に入れてでも買え!! というのは本当でしょうか!?!?


こんにちは。新婚1年目、現在実家に嫁と息子と家族で住んでます。30代男性です。
そろそろマイホームを買おうと思っていた矢先に偶然隣の土地が売り出しに!
現在解体工事も住み更地になり、すぐさま購入。注文住宅なので
細かく打ち合わせをする毎日です。嫁、嫁や私の友人や親、近所の人、不動産屋、仕事仲間、
様々な人達が皆口を揃えて「家庭を持った直後、家を欲しいと思った時期に
(都内の)実家の隣地が空き地になるというのは
一生に一度あるかどうかの奇跡。基本的にはあり得ない良い話」と言ってくれます。
ちょっと嫁と外出したい時等、たまに子どもを両親が面倒みてくれますし、
子どもの成長を逐一見せられますし、実家の隣というのは全てにおいて
一番効率が良いことは間違い無いのですが、なにぶん結婚もマイホームも初めてなので
正直麻痺して幸運感がにぶってます。家庭環境にもよるでしょうが、
これはやはり極めて幸運であり、奇跡の確率なのでしょうか?? 
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「隣は」ではなくて、「地続きは女房を質に入れてでも買え」と言いますね^^

確かにそれだけ価値が高いのです。

建物があれば子供や孫に住まわせるのもよし、土地が増えれば、庭に使用したり、駐車スペースに使うのもよし、将来、子供や孫にも残す資産としてもいい。

変形地が整形地になる。入り口が狭かったのに広くなる。などもあります。なにかと利用価値、資産価値が増大するのです。

要するに昔は、子どもたちを同じ敷地内(今で言うなら二世帯住宅)に住ませば、親も面倒見て貰えるし、子どもたちも親に孫などの世話をして貰える。みたいな感覚で持て囃されてたようですね。

考えたら以前どんな人が住んでたか、など分かってますから安心して買えるし、勝手知ったるご近所だし、そういう意味ではラッキーではないでしょうか♪

ただ最近は「親との同居みたい」だとか、「将来は確実に介護を受け持つ」など嫌がる新婚夫婦も居られるみたいですよ。

ちなみにウチも隣を買って住んでます^^

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q隣の土地を少し買いたい時の値段の決め方

私の家の家屋が隣の家に少しだけ越境している事が分かりました。
その家の方に、その部分を直して、境界を出ないように言われたのですが
簡単に直せる部分ではないので、その分の土地を売って欲しいと考えています。
その場合の土地価格は通常、どういう風に決めるのでしょうか。

Aベストアンサー

売る側が思い通りに値段を決める

買う側がその値段で買うかどうかを決める

以上です

売る側はいくらで売ろうが自由ですので、1億円でも10億円でも値段の設定は可能です
提示した値段以下では絶対に売らないと言えばそれまでです

Q隣接地購入の場合の税金について

この度、家のすぐ隣の土地を購入する事にしたのですが、建物を建てる予定はない為税金が自宅より高いのです(ほぼ同じくらいの土地面積なのですが)、自宅の方の土地と、その隣接地をバラバラに持っていると税金が大変なので、自宅の土地と隣接地を一つの土地として登録できたら、建物が建っている土地、ということになって税金の計算が変るのではないかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?
また、もしそれが可能ならば、その方法、及び条件が知りたいです。
すいませんがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>自宅の土地と隣接地を一つの土地として登録できたら
 ・合筆登記で一つにできます
説明:http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/gouhitu.html
手続:http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jigouhitu.html
上記はご自分でされる場合ですが、専門家に依頼されても同様です

Q実家隣地の売買価格交渉について

実家の隣りの土地を売ってもらえる可能性があります。
こちらから売って欲しいとお願いしたので、あまりにタフな交渉は難しいとは思いますが、
価格をこれから話し合うことになります。
土地は全面道路幅2.4mで登記上110平米(私道部分含む)となっています。
また築60年を超える古屋が建っており、購入後すぐ解体の予定です。
路線価等からみた相場は800万程度であると推定しています。
価格交渉に当たって
(1)通常、2項道路の拡幅を想定したセットバック部分(今回で言うと約5平米)は、
  土地の売買価格に含まれることが多いでしょうか?それとも除くことが多いでしょうか。
  含む場合、非セットバック部分の単価よりは安く見積もってもよいでしょうか。
  それを頭に入れて価格の根拠にしたいと考えています。
(2)売主が測量をしてから売り出すことが多いと聞きますが、今回のようなケースでは
  買主である我々が測量をする予定です。これは価格交渉の材料と成りうるでしょうか。
  また、測量の相場はいくらくらいでしょうか。
(3)今回のような安い土地の場合に、古屋の解体費分の価格交渉をすることは、
  あまりに不自然でしょうか。それとも普通にあるでしょうか。
  価格に対する解体費の割合が高いので躊躇しています。
以上、不動産取引においては個別性が強く、相場や普通ということが何の意味も持たない
ことは承知の上での質問です。予備知識として知っておきたいと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

実家の隣りの土地を売ってもらえる可能性があります。
こちらから売って欲しいとお願いしたので、あまりにタフな交渉は難しいとは思いますが、
価格をこれから話し合うことになります。
土地は全面道路幅2.4mで登記上110平米(私道部分含む)となっています。
また築60年を超える古屋が建っており、購入後すぐ解体の予定です。
路線価等からみた相場は800万程度であると推定しています。
価格交渉に当たって
(1)通常、2項道路の拡幅を想定したセットバック部分(今回で言うと約5平米)は、
  土地の売買価格...続きを読む

Aベストアンサー

先ずあなたの立場ですが、媒介人はいらっしゃいませんか?

多分、土地取引に関しては、媒介人の専門家に交渉をお願いした方が良いと思います。
私の場合は売る方でした。
隣地がどうしても欲しい。
但し、隣地を欲しいと言う人がこの人しか考えられない。と言うことで、お安くお譲りしました。

質問者の方以外でその土地を欲しいと言う方が出てこない場合は、安く譲って頂いても当然とも思います。

そんな感触は自分で直接交渉すると後味悪くなります。両者媒介人を立てて、良識的なところに、言いたいこともフィルターがかかった妥協で良いのではと思います。
余程の不整形地でも無い限りは、基準価格ベースではないでしょうか。

セットバック分、あなたが買わないとどうなりますか?それを考えると答えは自ずと見えてくる藻のです。

質問者の質問に全部お答えするだけの知識は持ち合わせておりませんが、隣人がどうしても欲しいとの要望に応えた感想を述べさせて貰いました。ご参考に。

Q土地を売ってもらうには?

知人の義母が所有している不動産で、住宅を建築するのにめぼしい土地があり、立地条件もかなり良い場所なので購入したいと思っているのですが、義母本人はあまり不動産売買に関心の無い方なので、説得に苦慮しています。そこを何かに使用しようと計画している訳でも無いようで宅地のまま何年もほったらかしで、無駄に固定資産税を払い続けている状態なのだそうですが知人が指摘してもあまり気にしていないようです。

知人の協力で話をしてもらっているのですが、いかんせん婿養子なのでなかなか先に進まないとの事ですが、全く脈無しでも無いようです。やはりここは私が直接お宅を訪問して話しをしようと思います。

家も近所で私自身も小さい頃から知っている方なので話しはし易いのですが、当然この様な事を話した事は無いので、その際どの様な流れで話しをもっていけば相手も快く承諾してくれるものでしょうか?

別の物件もあるのですが、条件は遥かにこちらの方が良いので早く結論を出したいので、早急にアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ほったらかしで無駄に税金を払ってる、との事ですが、無頓着なわけでは決してないと思います。いくらで売れるか?などと気にはしているはずですし、あなたが目星を付けるくらいですから、他にも不動産屋などからアプローチされた事もあると思います。
つまり何が言いたいかと言えば、気にしていないなどという事はなく、少しでも高く売りたいと思っていると思います。No.2の方も書いておられるように、バブル期の値段のイメージも残っているでしょう。
で、結局のところ、ずばり条件次第でしょう。どうしても欲しければ良い条件を提示する事です。「知人だから安く売ってくれないか?」などと考えているようでは、まず無理でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング