プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今検討中の中古物件があるのですがやや相場より高い感じが
するのでご回答お願いいたします。
物件ですが・・
H11年 築 鉄骨造 価格1500万 ソーラー設備あり
土地 69坪 建物 37坪

参考までに、この辺りの地価ですが市が販売している土地で
現在価格は同坪数で700万ほどで売っていました。
(ちなみに田舎の団地で売り地はまだ沢山残っている状況です)
また新築建売でやや建物面積が少なめの物件でも土地込2050万
くらいで売っている場所です(エコキュート付きで)
過疎地なので流動性が少なく、築10年程度の中古物件が
出にくいという地域というのも参考にして下さい。

つまり上物(建物)が中古で800万の価格という訳なんですが、
これは高いと思われますか?物件は中は割と綺麗でした。
以前は1800万で販売、1年ほど買い手が付かず最近300ほど
下げてこの価格です。
こちらからだと1400万くらいでもよいのでは?と思うのですが
価格交渉してみるべきでしょうか。。。

皆さんはこの価格、高い安いどちらだと思われますか?
もし値引き交渉術等ありましたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

>皆さんはこの価格、高い安いどちらだと思われますか?



まず、H11年築・鉄骨造・ソーラー設備有・37坪という情報だけでは判断できませんが、一概に中古戸建と言っても色々です。

例えば、もともと建売で売られていた等、比較的味も素っ気もない安い建物と、大手メーカーで割と金を掛けて建てた注文住宅などでは、スタートラインが異なります。
同じ面積でも、当初1,500万円の建物と当初2,500万円の建物とが、築9年だから同じ評価というわけではないのです。やはりどこの工務店が建てたかわからないような家よりは、大手住宅メーカーの家のほうが、建物部分の評価が高い場合が多いです。

それによって800万円というあなたの評価が高いとも安いとも変わります。

>こちらからだと1400万くらいでもよいのでは?と思うのですが
価格交渉してみるべきでしょうか。。。

不動産の場合、価格交渉はどんどんしたほうが良いですよ。
1,800から1,500に下げたくらいですから、とりあえず「早く売りたい」という気持ちはあるのでしょう。
他に客がいると、交渉している間にそっちに持っていかれる場合もありますが、そういう様子がないならば交渉してみるのも良いでしょう。

>もし値引き交渉術等ありましたら

あんまりイヤらしい方法は止めたほうが無難です。嫌われて売ってくれなくなる恐れもありますので。
基本的には物件がとても気に入ったという点と、予算的に厳しいので何とか下げて欲しいというスタンスが良いでしょう。そして1,400になったら「そのとき考える」ではなく「そうなれば買う」という意思表示をぶつけることが大切です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
建物は地元の割と大きなグループ会社の建物です。
木造で坪単価40万といった感じの建物を作っている
会社のようです。
なので当初の建物は1500万辺りのような気がするのですが
やはり高いでしょうか。。。

補足日時:2008/05/14 12:56
    • good
    • 0

 家の元のグレードがわかりませんので、高いか安いかは全く不明です。



 価格交渉は自由ですが、買い主候補からあっさり外されてしまう可能性は否定できません。

 1000万円台の100万円は売り主にとってものすごくシビアでしょう。

 結局、果たして1500万円でも欲しいのか、1400万円でなければ要らないのかという問題になると思います。
    • good
    • 0

【建築物の値段】


計算してみました。
土地の価格を坪10万円としますと690万円です。
建物の価格は810万円です。坪単価は、約22万円です。
鉄骨の建物が新しい建築時(約50万円)と約半分以下の値段となりますので、
大変お値打ちな買い物のといえるでしょう。
【交渉】
値打ちな物件は交渉している途中で、他のお客が入りこみます。
nanaka88様は下げてくれたら買うというつもりなら、
はっきりと1400万円まで出しますのでお考え下さいといえば、
相手も応じるか、断るかはわかりませんが、
応じたら値引きの分の100万円儲かるし、応じなければ買わないだけです。
不動産の場合は、買わないと損をするわけではありません。
買ってもいいなと思うなら1450万円まで出すのも手かも知れません。
早めに、相手の出方を探るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
頭金の事も考え1450万が限度かと思い交渉してきました。
あとは結果待ちです(ご縁があればという感じで)

お礼日時:2008/05/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!